最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:67
総数:427563
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月17日(金)日本の課題に目を向けて【6年生】

 社会の学習で、日本の諸問題に目を向けて、解決の優先順位をダイヤモンドランキングにまとめました。
 平和の実現や環境問題、人口減少社会など、日本の現状と解決策について、班で話し合いながら考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)文字と式【6年生】

 算数「文字と式」のテストを行いました。
 問題文をよく読んで、xとyの文字を用いながら問題を解いています。
画像1 画像1

5月15日(水)理科の授業【6年生】

食べ物に含まれるでんぷんは、だ液によってどうなるのだろうか?
予想をもとに、実験を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)色を重ねて【6年生】

 校外学習で撮ってきた写真をもとに、写生大会の絵を描きました。
 奥行きを意識した下書きに、丁寧に色を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)書写の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「歩む」の文字を、漢字と平仮名のバランスに気を付けて書きました。
「む」の筆使いが難しかったようです。

5月7日(火) ものが燃えるときの空気の変化【6年生】

大型連休が明けましたが、子どもたちは落ち着いていて元気です。
理科の授業で、モノの燃え方の勉強をしています。
今日はさっそく実験です。
「お、石灰水が白くなったぞ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)校外学習に行きました【6年生】

 一宮市博物館と妙興寺へ、校外学習に行きました。
 一宮市博物館では、たくさんの展示品を見ながら、一宮市の文化や歴史を学ぶことができました。
 妙興寺では、写生大会の絵を描きました。一人一人がお気に入りの場所を見つけて、奥行きを意識しながら描くことができました。
 暑い中での校外学習となったので、家に帰ったら、家族に今日の思い出を話して、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 器楽合奏【6年生】

「マルセリーノの歌」の器楽合奏の練習をしています。
子どもたちの表情は真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火)写生大会に向けて【6年生】

 写生大会で使用する画板を手作りしました。
 丁寧に作った画板をもって、写生大会では素敵な作品を作り上げましょうね。
画像1 画像1

4月25日(木)健康的な歯で【6年生】

 歯科検診がありました。
 日頃から磨いている歯が健康かどうか、病院の方に診ていただきました。
 今週は、歯みがき週間になっています。いつも以上に、丁寧さを意識していきましょうね。
画像1 画像1

4月24日(水)ものが燃えるまえとあとでは【6年生】

理科の学習では、ものが燃える前と後では、空気に含まれる成分のちがいがありそうだという予想のもと、実験が行われていました。少し難しい実験器具に、戸惑い気味でしたが、頑張る姿が印象的でした。
画像1 画像1

4月24日(水)クラブ決め【6年生】

 クラブ決めのオリエンテーションを行いました。
 一年間楽しく活動ができるように、みんなで協力していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) マルセリーノの歌【6年生】

音楽でリコーダーの演奏に取り組みました。
「楽器の演奏で大切なことは、きれいな音を出すことです。自分の出す音を自分の耳でよく聴きましょう。」
きれいな音が音楽室の外まで響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)自分だけの空を【6年生】

 図工の時間に、絵の具を使って空を描きました。
 虹を描いたり、湖に反射する空を描いたり、一人一人が自分だけの空を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)授業参観ありがとうございました【6年生】

 本日の授業参観では、たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちが意欲的に学習に取り組み、活躍する姿をご覧いただけたかと思います。
 また、PTA総会や学年懇談会にもご出席いただき、ありがとうございました。子どもたちが大きく成長する一年になるように、担任一同指導してまいりますので、今後ともご支援、ご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)ALTの先生との外国語【6年生】

 今日は6年生になって初めて、ALTの先生との外国語の授業がありました。
 英語での自己紹介を通して、ALTの先生の好きなことなどを、楽しみながら知ることができました。
 一年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)一年生を迎える会【6年生】

 一年生を迎える会が行われました。
 初めは一年生との対面に緊張している様子でしたが、ペアの子に手作りのメダルをプレゼントすることで、和らいだ表情を見せていました。
 会本番では、大志小学校で楽しく過ごすためのルールを、劇を通して伝えました。一つ一つの台詞や動きに気持ちを乗せて、堂々と発表することができました。
 この一年間、一年生とは様々な場面で交流をします。お兄さん、お姉さんとして、一年生をリードし、活躍する姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)本との出会い【6年生】

 図書室利用のオリエンテーションを行いました。説明が終わるとすぐに本棚へと足を向け、お気に入りの一冊を探していました。
 6年生は年間50冊以上読むことを目標としています。大志小学校での最後の一年、素敵な本との出会いを大切にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 点対称【6年生】

算数の点対称の授業です。
どういうときに点対称というのか。
実物や電子黒板を見ながら学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)一問一問、丁寧に【6年生】

 全国学力学習状況調査が行われました。良い緊張感の中、集中してテストに臨んでいました。
画像1 画像1
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価