最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:85
総数:427534
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月17日(金)握力測定【5年生】

体力テストの一環で今日は握力測定をしました。
思いっきり握力計を握りしめる子どもたち。
さて、結果はいかに・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水)グループで学び合い【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数で小数をかける計算のしかたをグループで話し合いました。相手に分かりやすく伝えたり、分からないところを聞いたりしながら学びを深めることができました。

5月15日(水)小数のかけ算【5年生】

「80×2.3」のやり方を考えました。
グループで話し合った後、電子黒板の前で発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)外国語で自己紹介したよ【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語の時間に名前やつづり、好きなもの・ことなどを伝え合って、自己紹介をしました。元気よく挨拶をして、楽しく活動することができました。

5月7日(火)ゆでる調理を学ぶ【5年生】

家庭科の授業です。
来週の「ゆでる」調理実習に向けて、今日は手順や注意点などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 校外学習に行ってきました【5年生】

絶好の天気のもと、妙興寺と一宮市博物館に校外学習に行きました。
お昼は妙興寺の三門でいただきました。
木陰を吹き抜ける涼しい風を感じながら、おいしくお弁当をいただきました。
早朝よりご準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 明日は校外学習です【5年生】

楽しみな校外学習が明日に迫ってきました。
写真は、歩く時の並び方を決めているところです。

明日は天気もよさそうです。
子どもたちも楽しみな様子。
熱中症と交通安全に気を付けて行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)雲と天気の変化【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科の授業で雲と天気の変化にはどんな関係があるのかを予想しました。次回は、空を観察しながら雲の量や動きなどを調べていきます。

4月23日(火)体積の求め方の工夫【5年生】

へこみのある立体の体積を工夫して求めます。
考え方はひとつではありません。
どうやって求めるか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 本が大好き【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で本を借りました。
先生の説明が終わると、自分のお気に入りの本がある書架へまっしぐら。
大志の子は本が大好きな子が多いです。

4月16日(火)ひみつの言葉を引き出そう【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語の授業で言葉の準備運動をしました。カードに書かれている秘密の言葉が自然と出るように話題を工夫しながら会話を楽しみました。

4月11日(木)アブラナの花の観察をしたよ【5年】

画像1 画像1
今日は、理科の授業でアブラナの花の観察をしました。ピンセットで、がくや花びらを外しながら観察し、ノートにスケッチをしました。

4月10日(水) 落ち着いて勉強しています 【5年生】

新しい学年になって、4日が過ぎました。
すっかり落ち着いて学習に取り組んでいます。
さすが高学年です。
画像1 画像1

4月5日(金)学級開き【5年生】

今日から新学期が始まりました。子ども達と一緒に楽しく学び、笑顔あふれるクラスにしていきたいと思っています。これから1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価