最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:25
総数:427645
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月12日(火)いろいろな考え方 6年生算数

面積の求め方を考えました。同じ形の面積を求めるのにも、一通りの解き方でなくいろいろな方法があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)平安時代の文化 6年生社会

平安時代の貴族はどんな暮らしをしていた? 動画を見ながら十二単や束帯での生活を想像してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月)学校の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間には、松尾芭蕉の俳句を小筆を使って書いています。図工の時間には、絵画が印刷されたカードを並べて、そこから物語を創作する活動をしました。また、発育測定・視力検査も行いました。

9月6日(水)表現の工夫を見つけよう 6年生国語

教科書の文章から、さまざまな表現の工夫を探しました。自分の見つけたものを、タブレットパソコンで紹介をし、そのよさをみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)作品のプレゼンをしよう 6年生図工


将来の自分を思い描いて制作した立体作品。イメージや制作意図がみる人に良く伝わるように、まとめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)作品展に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に作成した作品の説明を書いたり、作品にニスを塗って仕上げをしたりしています。お家の方に見て頂くのが楽しみですね。

8月24日(木)みなさんの夏休みの思い出は?【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みは楽しく過ごしていますか。
勉強や運動を頑張っている人、どこかにお出かけした人、きっとさまざまな思い出ができたのではないでしょうか。

先生は、この夏休みに修学旅行の下見に行ってきました。
観光客も多く、とてもにぎわっていましたよ。もちろん鹿もたくさんいました。
鹿はとてもかわいくて癒されました。

8月2日(水)修学旅行の見学地を調べてきました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺の二月堂や大仏殿、嵐山の渡月橋周辺などを確認してきました。皆さんが京都に行く頃は秋口に入り、観て回りやすいとよいなと思いつつ巡りました。

7月20日(木)1学期の思い出3【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、今日から夏休みです。
いつもと違う宿題のやり方ですが、計画的に取り組んでくださいね。
また、夏休みにしたこと、頑張ったことなどを出校日や2学期に教えてください。

素敵な夏休みを過ごしてください。

7月20日(木)1学期の思い出2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に校外学習でジブリパークに行きました。
1学期の総合の学習では、ジブリ作品とSDGsを関連させて、自分たちにできることを調べました。ただアニメを見るだけでなく、物事を多面的、多角的にとらえる力を身に付けてほしいと思います。


7月20日(木)1学期の思い出1【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまなことに取り組み、勉強や運動、行事に精一杯の頑張りを見せてくれました。
2学期も、作品展や修学旅行、運動会などの行事がたくさんあります。
最高学年として頑張る姿を期待しています。

7月14日(金)漢字計算コンクール表彰式【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に取り組んだ漢字計算コンクールの表彰式をしました。校長先生に一人一人表彰していただきます。努力をしてきた成果が出てうれしいですね。

7月12日(水)文章を書くときのポイント 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人に何かを提案するときの文章について、どんなことが大切かをみんなで考えました。それぞれの考えをまとめたノートをグループで回し読みし、自分と友だちの考えを振らべ手見ました。

7月11日(火)税金について学習したよ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
税務署の方にお越しいただき、税金についてお話していただきました。社会で学習したことの理解がさらに深まりました。

7月7日(金)プールでの授業 6年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業は今回で最後でした。1回目は水もやや冷たかったですが、今日は水温、気温とも上がり、プール日和でした。ビート板を使って仰向けでラッコのように泳いだり、ビーチボールでバレーをしたりしました。次回は「着衣泳」を行います。

7月7日(金)今週の授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、なりたい「わたし」をイメージした作品づくりをしました。ささのは集会では、1年生のペアの子が楽しめるように声を掛けました。総合的な学習の時間では、SDGsの取り組みをまとめています。

6月29日(木)合奏をしたよ【6年生】

音楽の授業で、「マルセリーノの歌」を合奏しました。
リコーダー、鉄筋、ピアノの3つのパートに分かれて演奏しました。
画像1 画像1

6月27日(火)プール日和でした 6年生体育

昨日まで天候の関係で水温が低い日が多く、プールでの授業を行うことができませんでした。今日は水温も上がり、久しぶりにプールに入ることができました。
6年生は水しぶきを上げながら、生き生きと活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)歴史のヒミツを探れ! 6年生社会

古墳の時代を資料から読み取ったことをタブレットを使ってまとめました。「ジャムボード」というアプリで、自分のグループの友だちの考えも同じ画面に表示させます。準備ができたら、画面を見ながら話し合い、秘密を探ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)読み取った数値をもとに 6年生算数

表にある数値を並べてみるといろいろなことがわかります。3つのグループの中には、散らばりの範囲の広いグループ、真ん中に集中気味のグループなど。気づいたことをグループで発表し合い、自分の気づかなかったことにも触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ