最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:25
総数:427649
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月27日(水)書写の時間【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
普段は、名前を書くことに使う小筆を、作品全体につかって俳句を書きました。なかなかバランスをとることや、たくさんの字を1枚の中に書き上げることに苦労しましたが、落ち着いた雰囲気の中、集中して書くことができました。

9月22日(金)修学旅行に向けて【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の家庭科では、修学旅行に向けてナップザックを製作中です。慣れないミシンをつかって、一生懸命な様子です。家庭科ボランティアの保護者様にも助けていただきながら、すすめています。

9月20日(水)運動会に向けて 5・6年生体育

運動会の練習が始まりました。今年は昨年より3週間遅れて開催します。まだまだ暑いので、熱中症をつけて取り組みます。6年生にとっては小学校最後の運動会、気合が入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)修学旅行説明会を行いました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、6年生の保護者の皆様にお越しいただき、修学旅行説明会を行いました。日程や費用、健康管理についてお伝えしました。楽しい旅行になるように、準備をしっかり進めます。

9月14日(木)隣接校説明会を行いました【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の保護者様を対象に、隣接校説明会を行いました。一宮市立南部中学校から校長先生に来校いただき、南部中学校の特色や日課、活動、行事など紹介していただきました。また、昨年度の資料をもとに制度の説明を行いました。

9月12日(火)いろいろな考え方 6年生算数

面積の求め方を考えました。同じ形の面積を求めるのにも、一通りの解き方でなくいろいろな方法があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)平安時代の文化 6年生社会

平安時代の貴族はどんな暮らしをしていた? 動画を見ながら十二単や束帯での生活を想像してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月)学校の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間には、松尾芭蕉の俳句を小筆を使って書いています。図工の時間には、絵画が印刷されたカードを並べて、そこから物語を創作する活動をしました。また、発育測定・視力検査も行いました。

9月6日(水)表現の工夫を見つけよう 6年生国語

教科書の文章から、さまざまな表現の工夫を探しました。自分の見つけたものを、タブレットパソコンで紹介をし、そのよさをみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)作品のプレゼンをしよう 6年生図工


将来の自分を思い描いて制作した立体作品。イメージや制作意図がみる人に良く伝わるように、まとめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)作品展に向けて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に作成した作品の説明を書いたり、作品にニスを塗って仕上げをしたりしています。お家の方に見て頂くのが楽しみですね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ