最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:25
総数:427659
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月13日(火)理科の学習【3年】

画像1 画像1
育てている植物を観察しました。長さを測ってみると、前回に観察していたときより、ぐんと伸びていることに驚きました。明日からも、大事に大事にお世話しようね。毎朝、登校後に水をやりながら、生き物に話しかけている様子が印象的です。

6月6日(火)英語であそんだよ【3年】

 ALTと一緒に英語活動でたのしみました。”How many〜”いくつ?と数をたずねる学習が続いています。今日もアクティビティーを通して、かずを答えたり、かぞえたりすることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)体育の授業 3年生

6月に入りました。梅雨入りもしましたが、今日は曇り空。体育の授業は外で行いました。1組はポートボール、2組は鉄棒に取り組みました。風もあってさわやかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)書写「土」の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たて画や「そり」に気をつけて練習しています。小筆で名前も書きました。

5月24日(水)How many?いくつかな【3年生】

ALTと一緒に、たくさん数をかぞえました。1から20までの数え方を何度も練習して、絵の中から「お題のもの」をかぞえました。かぞえた結果を英語で答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)様子を思い浮かべて【3年生】

画像1 画像1
3年生から始まった習字やリコーダー、理科の学習の様子を絵に表します。手の形や顔を鏡でよく見て描いています。

5月17日(水)クロームブックを使って【3年】

画像1 画像1
プログラミングの学習を行いました。自分が描いた絵を画面上で動かすことができました。

5月17日(水)問題を読んで式を立てました 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書にある問題文を読んで、答えを出すのに必要な数字を見つけました。式を立てて、計算をするには2年生で学習したひっ算も使いました。よく読まないと正しい式が立てられません。

5月12日(金)オクラの苗植え【3年】

画像1 画像1
オクラの苗を植えました。3年生は、理科で植物の育ち方を学習します。これから世話と観察をがんばっていきましょう。

5月11日(木)問題をよく読んで 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章題を解きます。問題をよく読んで、式を立てるのに必要な数字を見つけます。わからないときは隣や前後で相談して解いてみました。

5月10日(水)二 3年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二」という漢字を書きました。毛筆の授業は3年生になって始まりました。普段使っている鉛筆とは、使い勝手が違います。先生の話をよく聞いて、練習します。

5月10日(水)どんなおはなし? 1年生こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうかしょの おはなしを よみました。せんせいの あとに ついて みんなで よみます。きょうかしょの えを みて、どんな どうぶつが とうじょうするか、どんな きせつの おはなしかも かんがえました。

5月10日(水)体力テストに向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、50メートル走を行いました。スタートの仕方やゴールまで走り抜ける練習をしました。

5月10日(水)英語できもちをつたえたよ【3年生】

ALTの先生から、英語できもちをつたえる会話を教えてもらいました。さまざまなゲームのなかで、きもちを伝え合う活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(月)問題づくり 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の例を参考に、わり算の問題をつくりました。「皿にイチゴを6個ずつのせます。36個のイチゴを全部乗せるには、皿はいくついります?」ヒントになる図も考えました。

5月2日(火)元気に手を挙げます 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書から読み取ったことをプリントに記入していきます。できたら手を挙げて、先生にみてもらいます。丸を付けてもらって、もう一度見直しです。自信のある答えを書くことができたときは、元気に手を挙げることができますね。

5月1日(月)まち探検に行きました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習でまち探検に出かけました。学校のまわりには、どんな建物があるかを調べたり、方位を確かめたりしました。

4月28日(金)春を探そう 3年生理科

校庭で春の植物や生き物を観察しました。アリの行列や、石の裏にいるダンゴムシを見つけました。チョウやテントウムシもいました。名前のよくわからない小さな花をつけた植物もたくさんありました。よく観察して、スケッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)1年生を迎える会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、言葉とダンスを贈りました。大きな声で元気よく発表することができました。ダンスも楽しく踊ることができました。これからお兄さん、お姉さんとして1年生となかよくしていきましょう。

4月20日(木)春の校外学習その2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大倉庫を出たあとは、みんなでおいしくお弁当をいただきました。広い芝生でおにごっこをしたり、ペア学年の5年生の子と大縄跳びをしたり、思いきり体を動かしました。楽しい一日になりましたね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ