最新更新日:2024/05/09
本日:count up47
昨日:77
総数:427021
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月13日(水)奉仕活動【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生が感謝の気持ちを込めて、教室や特別教室の掃除をし、ワックスがけをしてくれました。いろいろな思い出をかみしめるように、一生懸命きれいにする姿が印象的でした。6年生、ありがとう。

3月13日(水)おたからくじ当選番号発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ読書週間中に5回本を借りると1枚おたからくじがもらえます。今日はそのおたからくじの当選番号の発表でした。図書委員長が放送で番号を伝えると、教室から歓声が聞こえました。はずれた人も参加賞として、先生方が描いたしおりがもらえます。たくさん本も読めて、イベントも楽しめてよかったですね。図書委員会のみなさん、ありがとうございました。

2月28日(水)図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、各クラスで図書委員が読み聞かせをしてくれました。緊張していたと思いますが、電子黒板に絵を映しながら、それぞれ工夫しながら読むことができました。

2月13日(火)令和6年度 前期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
どの児童も緊張した様子で,演説を行いました。3年生から5年生の児童は屋内運動場で,それ以外の児童は教室で演説を聞きました。その後,教室で投票を行いました。

2月8日(木)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目から4時間目に学校公開を行いました。4月と比べて、お子様の成長した姿を見ていただけたかと思います。本日は、多くのご参観ありがとうございました。

2月5日(月) 児童会役員選挙応援演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2/8まで児童会役員選挙の応援演説を毎朝行います。選挙は次週2/13です。

1月29日(月)持久走記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年と高学年は先週の雪のため、持久走記録会が1/31水に延期になりました。今日明日の2日間は朝の時間を活用してみんなで走ります。走る前は少し寒かったですが、走ったあとは体がぽかぽかしました。

1月19日(金)竹とんぼって楽しいね【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、青空隊の方に「竹とんぼ」のとばし方を教えていただきました。1年生は生活科の学習で昔の遊びを勉強しています。初めはうまくとばせなかった子もだんだんとばせるようになって、とても楽しそうでした。青空隊のみなさん、ありがとうございました。

1月11日(木)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、清掃の時間に避難訓練を行いました。頭を守るものがない場合、担任の先生がいない場合に自分たちで安全な一時避難ができるための訓練でした。姿勢を低くして頭を守るシェイクアウトの姿勢をとることができていました。訓練の後は、「近くに窓があったから離れたほうがいいな」「頭上に蛍光灯があるから避けた方がいいな」などと訓練を振り返ることができていました。

1月11日(木)持久走大会に向けて

画像1 画像1
持久走大会に向けて、学年ごとにコースに分かれて練習を行いました。どの学年も寒い中、頑張って走りました。

1月10日(水)なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校で「なわとび大会」を行いました。2学期から練習をしてきたリズム縄跳びです。みんなの頑張りを見て、自然と拍手が起こり、気温は寒かったですがあたたかい大会となりました。新年早々、目標に向かってひたむきに頑張る大志っ子のステキな姿が見られました。
 今度は月末に行われる持久走記録会に向けて、明日から練習が始まります。

1月9日(火)3学期始業式

画像1 画像1
屋内運動場で3学期の始業式を行いました。寒い中でしたが、どの児童も集中して話を聞くことができました。学年のまとめの学期として過ごし、新学年に向けての準備を進めてほしいです。

12月22日(金)2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で2学期の終業式が行われました。3人の先生方から、2学期の行事の振り返りや冬休みの過ごし方、交通安全について等、とても大切な話がありました。有意義な冬休みを過ごしてほしいです。

12月20日(水)がん教育【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
市民病院から外部講師をお招きして「がん教育」を行いました。検診による早期発見・適切な治療で9割以上の人が治ることや生活習慣を整えることが予防になることも教えていただきました。

12月14日(木)ビブリオバトル【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央図書館の方にお越しいただき、ビブリオバトルを行いました。紹介していただいたどの本も興味深いものでした。チャンプ本になったのはどの本だったでしょうか?

12月13日(水)個人懇談会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は懇談会、最終日です。短い時間ではありますが、2学期のお子さんの頑張りを共有できたらと思います。お子さんの作品もあわせてご覧ください。

12月12日(火)個人懇談会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来校ありがとうございました。個人懇談会2日目です。子どもたちの作品もどうぞご覧ください。

12月11日(月)2学期個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間の予定で個人懇談会を行っています。お子さんが2学期がんばったことを中心にお伝えします。授業で一生懸命取り組んだ作品も、どうぞご覧ください。

11月1日(水)避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『情報をしっかりと聞いて、正しい判断をする』『自分のたいせつないのちをしっかりと自分で守る』今日は、地震のあと、家庭科室から火災が発生した想定で、訓練を行いました。避難経路を確認し、いつも使用する階段とはちがう階段をつかったり、運動場へ出ていく扉が昇降口ではなかったり、みんなで協力して安全に避難することができました。
その後、4、6年生は救助袋による避難にも挑戦しました。

10月26日(木)就学時健康診断を行いました

来年度大志小学校に新一年生として入学する保育園児、幼稚園児の健康診断を実施しました。大きな声であいさつできる元気な子どもたちでした。先生の話をよく聞いていろいろな検査を受けました。2月の入学説明会では、小学生のお姉さんお兄さんとも遊べますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ