最新更新日:2024/05/09
本日:count up78
昨日:77
総数:427052
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月12日(火)図工 折って切ってひらめき【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、紙を1回、2回折ってハサミで切った後にできる形から、ひらめいたものを描いたり組み立てたりしました。夢中になって取り組みました。素敵な作品がたくさんできました。

3月8日(金)ゴールをめざして【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間の様子です。サッカーボールをドリブルして、ゴールに向かって”シュート”。今日は、チームで攻めたり守ったりする練習もしました。

3月1日(金)6年生を送る会【2年生】

画像1 画像1
今日は6年生を送る会がありました。少し前から練習を重ねて、今日の発表となりました。緊張していましたが6年生に感謝の気持ちが伝えられたようです。6年生のお礼の出し物に感激していました。

2月28日(水)読み聞かせ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図書委員による読み聞かせがありました。普通に本を読んでもらうのではなく、生き物に関する本からクイズ形式で読み進んでもらいました。いろいろな問題が出て、みんなワクワクしながら参加しました。図書委員のみなさんありがとうございました。

2月27日(火)算数 はこの形【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「はこの形」で、面と骨組みの両方から仕組みを学習しました。面では紙を6枚使って、骨組みは粘土と数え棒を使ってそれぞれ箱の形にしました。みんな興味津々で熱心に取り組んでいました。

2月16日(金)今日の学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、立方体や直方体のかたち、はこの学習をしました。実際に、手で触れて、面や辺、ちょう点のかずを確認しました。たくさん数え間違えることもあったけど、みんな最後に、しっかりふりかえりを書いていましたね。
体育では、ボールを足で運びます。ドリブルを練習しました。ゴールで止める練習もバッチリできていたね。

2月14日(水)体育ボールけりあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、ボールけりあそびの学習です。ボールを足で扱うのはとても難しいので少しずつボールに慣れるところから始めました。初めての子も一生懸命に練習をしました。シュート練習もしてみたいね。

2月7日(水)英語の授業がありました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生最後のALTによる英語の学習でした。今日は「どんな食べ物が好き?」を聞いて答えて、速さを競って。英語に親しんだ時間になりました。

2月2日(金) 読み聞かせ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はPTAの方による読み聞かせがありました。今回は多目的室で、音楽も使った特別な読み聞かせでした。みんなとても熱心に話に聞き入っていました。よいお話をいつもありがとうございます。

1月30日(火)長さを測ったよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1mを基準に、ものの長さを予想してから測る実習をしました。教室の様々な場所や物を予想して測りました。測った後の感想は、「1mは思ったよりも長い」でした。よい学びになりました。

1月29日(月) 体育・とびばこあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の学習は今日から「とびばこあそび」です。今日は踏み切りの練習をしました。得意な子もそうでない子も「ケンケングー」のリズムで何度も練習しました。みんな楽しく取り組みました。

1月25日(木)算数 1mさがし【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習で身の回りの『1m(1メートル)』を探しました。まずは自分の体で、次は教室の中で。ちょうど1mのものは少なかったけれど1mぐらいのものを探しては、ものさしを当てて、一喜一憂していました。

1月23日(火)持久走記録会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが心配されましたが、無事持久走記録会を行うことができました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちは一段とやる気に燃えていたと思います。今年から3分間で何周トラックを走れるかを記録してきました。それぞれの子どもたちが自分で立てた目標に向かって頑張る姿がステキでした。

1月22日(月)持久走練習最終日【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は持久走記録会。今日は最後のジャンプタイムと体育で練習をしました。どの子も走るペースが安定してきて、走った後の回復も早くなりました。そして走る距離も長くなって自信をもつ子が増えました。明日は自分の力を発揮できるよう祈っています。

1月17日(水) 持久走記録会に向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間でも持久走の練習をしています。はじめにペースランニングをしてから本番のコースを走りました。少しずつ走り方がしっかりしてきています。記録会が楽しみです。

1月11日(木) 持久走記録会に向けて 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月末の持久走記録会に向けて今日から練習が始まりました。今年の2年生は「3分間走る」を目標にしています。朝の練習だけでなく、なかよし時間にも練習する姿が見られました。少しずつ体力や走力を付けていってくれたらと思います。

1月10日(水)なわとび大会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび大会が行われました。2学期から練習を重ね、昨年よりも上の級を目指して臨みました。どの子も一生懸命に頑張りました。1級を目指して、これからも練習を続けられるといいね。今日は、寒い中、よくがんばってくれました。

1月9日(火)3学期が始まりました【2年生】

画像1 画像1
3学期が始まりました。クラス全員元気に登校して朝からにぎやかでした。さっそく明日はなわとび大会。それぞれ練習してきた成果が出るように応援しています。

12月22日(金) 2学期最後の日 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった2学期も無事終わることができました。どの子も自分の力いっぱい頑張りました。冬休みにゆっくりして、3学期も頑張れるようにできるといいね

12月19日(火)漢字計算コンクール表彰【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から一人ずつ表彰していただきました。賞状を手にしながら「次は、優秀賞をめざすぞ」といった声も聞こえてきました。応援していますよ。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ