最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:68
総数:426916
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月22日(木)わくわくする楽しい授業づくりの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、愛知教育大学の鈴木一成先生をお招きして、マット運動の授業づくりのコツを教えていただきました。前転や後転などの技をいきなり行うのではなく、その動きの要素を繰り返し練習することによって、動きを習得し、技につなげていくことがよくわかりました。「〇〇しなければいけない」というより「こうしたらどうかな」と子どもたちが自ら試したくなるような声掛けや場の設定など、今回も多くのことを学びました。学んだことを今後の授業に役立てたいと思います。

2月15日(木)PTA実行委員、新年度交通委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、本年度最後のPTA実行委員会がありました。本年度の経過報告から来年度の組織編成等に関わることなど、さまざまな内容について意見交流しました。実行委員会のあとは、交通委員長を中心に、新年度に向けた交通委員会を開きました。青空隊の方々にも参加していただき、本年度の交通安全や通学班に関わる情報交換を行いました。登下校では、青空隊や保護者様の交通立ち番に、今後も大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

2月2日(金)読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、PTAの方々に読み聞かせをしていただきました。朝から本に親しむいい機会を作っていただき、ありがとうございました。今月末からたんぽぽ読書まつりが始まります。

1月19日(金)給食試食会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、大志小学校第3回学校保健委員会として、給食試食会を行いました。栄養教諭の方にも来校いただき、給食の歴史や給食センターの紹介、朝食にまつわる内容の講話をいただきました。参加された保護者からは「美味しいね」「懐かしいね」「おかわりしていいですか」と楽しく給食を感じられるひとときとなりました。

1月19日(金)PTA文庫がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、最後のPTA文庫がありました。
本年度もPTA図書委員・図書ボランティアの方々に、大変お世話になり、子どもたちが楽しみにしているPTA文庫の貸出作業ができました。

1月18日(木)よりよい学級をめざして【教職員】

画像1 画像1
下校後に講師の先生を招いて、11月に行ったQU(楽しい学校生活を送るためのアンケート)の分析を行いました。残り短い期間ですが、よりよい学年・学級を目指して研修を行いました。

12月28日(木)先生たちも勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る12/22の終業式の後、岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生をお招きして「ウェルビーイングにつながる学級づくり」をテーマに学習会を開きました。これまでの学級経営を振り返り、3学期や来年度に向けて議論しました。

12月7日(木)明日もPTA文庫がありますよ

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、明日もPTA文庫があります。先週から新刊コーナーにも本がならんでいましたね。よかったら、新しく入った本も手に取ってみてくださいね。

11月23日(木)PTA野球 秋の大会がありました

画像1 画像1
先日の19(日)に南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会が、南部中学校を会場に行われました。少し寒くもありましたが晴天のもと、大志チームのハツラツとしたプレー、温かい声の掛け合いが随所に感じられたすてきな1日となりました。結果は惜しくも初戦に敗れましたが、2つ目の試合に勝たせていただき、気持ちよく大会を終えさせていただきました。
本年度、運営された浅野小チームさん、会場面で南部中チームさんには、たいへんお世話になりました。

11月16日(木)PTA実行委員会、秋の文化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、PTA実行委員会を行いました。これまでのPTA活動や2学期の学校行事のふりかえり、今後の活動計画について話し合いました。また、実行委員会後は研修委員会として、秋の文化教室を行いました。本年度保健委員長さんが講師として、「ママのためのコーチング講座」を開いていただきました。あっという間の一時間で、日頃の子育てをふりかえって、ホッとできるすてきな時間となりました。

10月30日(月)PTAによる読み聞かせを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐり読書の取り組みのひとつとして、本日は、PTA図書委員・図書ボランティアの方々による本の読み聞かせをしていただきました。各学級で、読み聞かせの声に耳をすましたり、笑顔を見せたりと大志っ子たちが楽しむ様子が見られました。

10月16日(月)PTA野球部試合がありました

画像1 画像1
昨日、市営球場にて、大志OBの方々の野球チームと現大志小PTA野球部との試合が行われました。

10月13日(金)PTA文庫がありました

画像1 画像1
先週に引き続き、本日もPTA文庫がありました。学校の「どんぐり読書まつり」も受けて、大盛況。本日も248冊の貸し出しを行いました。

10月6日(金)PTA文庫がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日もPTA文庫がありました。5名の保護者様にお世話になり、スムーズに貸出作業が行われました。「あいさつがよかったよね」と保護者様から声をいただきました。

9月20日(水)大志小PTA野球部より

画像1 画像1
17日(日)南部中学校グランドにて、練習試合が行われました。打って、守って、励まし合って、向山小チームさんとの練習試合でしたが、お互いにいい汗を流せる楽しい試合となりました。

9月15日(金)PTA文庫がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入り、久しぶりにPTA文庫がありました。大変暑い中、PTA図書委員、図書ボランティアの方々にお世話になり開館できました。ありがとうございました。暑い中でも、本を楽しみにしている子どもたちの表情が印象的でした。

9月12日(火)PTA野球部練習試合がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、9日(土)にPTA野球部練習試合がありました。南部中チームさんと試合をさせていただきました。まだまだ蒸し暑いナイターでの試合でしたが、大志小PTA野球部のみなさんの好プレーや温かいかけ声があふれるひとときでした。秋の大会に向けてがんばっています。

9月4日(月)PTA実行委員会を行いました

画像1 画像1
 第3回PTA実行委員会を行いました。
 2学期の行事計画に伴い、実行委員の方々や各種委員会の方々にご協力をお願いする活動について、意見交換を行いました。2学期には、作品展や運動会に加え、5年生の野外教育活動、6年生の修学旅行など大きな行事が続き、保護者の皆様には、たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

8月23日(水)先生たちも勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に向けて先生たちも研修や読書をして勉強をしています。研修で学んだことを先生同士で伝え合いました。校長先生には、のこぎりや彫刻刀の使い方を教えていただきました。図工の時間が今から楽しみですね。

8月20日(日)大志小PTA野球 準優勝でした

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦は、浅野小チームさんとの試合でした。試合の終盤には、満塁のチャンスもありましたが、相手の好守にも阻まれ、惜しくも準優勝でした。
それでも、大志小PTA野球チームは、仲良く笑顔で、それぞれのプレーを称え会い、気持ちよく大会を終えました。
また次回は、秋に大会があります。
大志小PTA野球チームのみなさん、一日本当にお疲れさまでした。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ