最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:25
総数:427659
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月21日(水)これはなに? 1年生がいこくごかつどう

エイエルティーの せんせいと えいごの べんきょうを しました。ふくろの なかに えんぴつや けしごむが はいって います。1つ とりだして、「What's this ?」と きかれたら それは なにか こたえます。こくばんを みながら こたえあわせを します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)はじめてのプール 1年生たいいく

しょがっこうの プールに はじめて はいりました。シャワーの つかいかたや プールサイドの ならびかたを おしえてもらいました。プールの なかで じゃんぷしたり みんなで つながって あるいたり しました。ちょっと みずが つめたかったですが、とても たのしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)自分のしたいことだけすればいいのかな【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間に「かぼちゃのつる」というお話を通して「自分のしたいことをするときに考えなければいけないこと」についてみんなで意見を出し合いました。「人の言うことも聞いたほうがいい」「周りにめいわくがかからないようにする」など一生懸命考えていました。

6月15日(木)たしざんのがくしゅう 1年生さんすう

たしざんの べんきょうを しています。よくかんがえて まちがえないように もんんだいをときます。ぜんぶできたら れつに ならんで、せんせいに さいてんして もらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 先生たちにインタビューしました!【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「学校の先生となかよくなろう」の学習で、1年生は、自分たちで考えた質問を先生方にインタビューしに行きました。先生方の思いや意外な一面を知ることができ、「楽しかったよ。」「先生と仲良くなれたよ。」と嬉しそうにしていました。

6月14日(水)きまりはどうしてあるの? 1年生どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がっこうで せいかつするとき、どうろを わたるとき、スポーツを するとき、いろいろな ところに きまりが あります。きまりを まもらないと だれが こまるでしょうか?

6月13日(火)カエルはなんびき? 1年生さんすう

すうずブロックで、たしざんと ひきざんの べんきょうを しました。カエルが 5ひき いました。2ひき うちへ かえって、かわりに 3びき あそびに きました。ぜんぶで なんびき?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)あじさい読書月間【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月はあじさい読書月間です。子どもたちは朝の読書タイムでは静かに本を読んでいます。また、今日は図書館司書さんによる読み聞かせがあり、真剣に聞くことができていました。

6月9日(金)ボールなげでたいせん 1年生たいいく

赤チームと 白チーム にわかれて、ボールなげの たいせんを しました。2れつに ならび、まんなかに おいた だんボールばこを ねらって ボールを なげます。だんボールを じょうずに おとせたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木)あいさつスタンプラリー 1年生せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がっこうにいる ぜんいんの せんせい、ひとりひとりに あいさつをして、スタンプや サインを もらいます。さいしょは ちょっと はずかしかったけれど やっていく うちに、おおきなこえで しっかりと あいさつが できるように なりました。

6月7日(水)しつもんをかんがえよう 1年生せいかつか

がっこうの いろいろな せんせいに しつもんを して、せんせいたちが どんな おしごとを しているのか、しらべます。きょうは、どのせんせいに どんなことを きこうか、かんがえました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)はさみをじょうずにつかって 1年生ずこう

おりがみを おりたたんで はさみで きります。ひろげると、「あれっ?」 なんか ふしぎな もようが できました。めや くちを つけて かおに したり しっぽや ひげを つけて どうぶつにしたり、たのしく こうさくを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月)なかまわけをしました 1年生さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みのまわりに ある いろいろな ものを、おなじような かたちの もの どおし なかまわけ しました。
ティッシュのはこ、サッカーボール、あきかん、おかしのはこ・・・。それぞれの かたちの とくちょうを みつけて、わけて みました。 

6月2日(金)こうかのテスト 1年生おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おんがくの じゅぎょうで だいししょうがっこうの 「こうか」を れんしゅうしています。きょうは ひとりづつ はっぴょうを しました。まえの おともだちが うたっている あいだ、ドキドキしながら すわって まちました。こくばんの かしを みて、まちがえないように がんばりました。

6月1日(木)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は書写の授業で、丁寧に字を書くことができていました。2組は生活科で花の種をうえました。どの子も毎日頑張っています。

6月1日(木)いろいろなかたち 1年生さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あきばこや あきかんを ならべたり、つんだりして、どうぶつや のりものに してみました。しかくい はこ まるい あきかん、ほそながい つつ。いろいろな かたちや いろいろな おおきさの ものを つかって ひょうげんしました。

5月31日(水)めがでたよ 1年生せいかつか

まいにち あさの みずやりを しています。あさがおの めが でてきました。ふたばに なった はちも あります。げんきに そだってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(土) 授業参観 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちは、朝から「今日、ママがきてくれるよ。」とか「いつくるのかな。」と家の方が授業参観に来てくださるのを楽しみにしていました。とても張り切って授業に臨むことができました。たくさんの方に見ていただき、ありがとうございました。

5月26日(金)どくしょのじかん 1年生

6じかんめに としょかんで かりた ほんを よみました。つづきは いえで よみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も子どもたちはよく頑張っていました。1年1組は図工の時間で絵を一生懸命かいていました。1年2組ははじめての英語の時間をALTと共に楽しみました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ