最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:25
総数:427659
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月22日(水)とめやはらいに気をつけて 5年生書写

「登る」という文字を毛筆で書きました。1画1画ていねいに筆を運び、力強い文字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)実験のまとめ 5年生理科

前回行った水溶液の実験の結果をまとめました。水の量や温度を変えると、溶ける量も増えますが、塩とミョウバンでは増え方に差があります。ほかにも気づいたことがいくつかあります。みんなで考えて、答えを出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)野外教育活動にご協力いただきありがとうございました【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、子どもたちと2日間の振り返りを行いました。自然いっぱいの場所で、子どもたちは多くのことを吸収し、ぐんと成長することができました。特にカレーづくりでは、役割分担を行い、班のみんなと協力し合っている姿が印象的でした。5年生として残りの数か月も、次の学年に向けてさらに成長することができるように支援していきたいと思います。引き続き、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

11月15日(水)野外教育活動へのご協力ありがとうございました【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、本日野外教育活動での学習を終えて帰ってきました。準備から当日まで、たくさんのご支援とご協力をいただきましてありがとうございました。学校、そして保護者の皆様のもとを離れて学んだこの二日間は、多くの場面で子どもたちの努力と成長を感じることができるものとなりました。5年生として残された残りの数か月間が、子供たちにとってより有意義でよいものとなるように精一杯指導、支援にあたらせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

11月15日(水)無事戻りました【5年生】

画像1 画像1
全員無事に学校に戻ってきました。家に帰ったら、おうちの方に思い出を話してくださいね。

11月15日(水) 自然の家とお別れ 5年生野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式を終えて、バスに乗ります。自然の家とお別れてす。

11月15日(水) 退所式 5年生野外教育活動

退所式では、所長さんから、「不便な生活を楽しむ」お話を聞きました。便利な生活に慣れてしまっているけれど、自然の中での不便な生活も楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)2回目のランチ 5年生野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、野菜、海藻、コーン、焼きうどん、カレーコロッケ、芋煮、ひじき、ご飯、すまし汁でした。

11月15日(水)2回目のランチ 5年生野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動最後の食事です。たくさんおかわりしました。作ってくれた調理員さん、ありがとうございました。

11月15日(水)自然教室での時間もあと少し 5年生野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フォトフレーム作りも終わり、昼食までの時間、外で自然を感じながらそれぞれの時間を過ごしました。自然の家で過ごす時間もあとわずかです。

11月15日(水)フォトフレームを飾り付け 5年生野外教育活動

自然の家の周りで集めたどんぐりや貝殻をフォトフレームに接着して、オリジナル作品を作りました。思い出を形に残します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 海岸にて 5年生野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳥がたくさん海面に集まって来ました。魚の群れがいるようです。

11月15日(水) 海岸にて 5年生野外教育活動

砂浜でビーチコーミングの材料を探します。貝殻や平らな石、流木など、たくさん見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)海岸で材料集め【5年生】

画像1 画像1
朝食のあとは近くの海岸でフォトフレーム作りの材料集めです。各々、貝殻を拾ったりして楽しんでいました。

11月15日(水) 来たときよりもきれいに 5年生野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーツをたたみ、部屋のせいとんをして退室します。

11月15日(水) いただきます 5年生野外教育活動

今朝のメニューは、野菜、ツナ、オムレツ、ウインナー、シウマイ、イタリアンスパ、漬物、ご飯、味噌汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)朝食です。 5年生野外教育活動

ブッフェ形式の食事にも慣れて、上手に盛りつけできました。残念ながら、今回も野菜が、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 朝のつどい 5年生野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊者全員でそろって朝のつどいを行いました。同宿の大治南小学校のみなさんも一緒でした。
さわやかな1日のスタートです。朝の健康観察では体調不良者はいません。

11月15日(水) 起床時間になりました。 5年生野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6:30 起床時間です。しっかりと眠れたでしょうか?

11月15日(水)美浜の朝 5年生野外教育活動

美浜の朝の様子です。少し冷えますが、風もなく穏やかな天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

学習支援資料

年間行事予定PDF

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ