最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:25
総数:427618
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月25日(火)リズムにのって 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケン・ケン・パッ
運動場に並べた輪を、踏まないように素早く駆け抜けます。リズムにのって上手に飛べました。

10月21日(金)スポーツの秋 2年生体育

さわやかな青空のもとで、体育の授業を行いました。リレーの学習です。バトンを渡す、受け取る練習をしました。相手をしっかりと見たり、かけ声をかけたりして協力することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)chromebookを使って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
chromebookを使って気持ちを表すソフトを使う練習をしました。朝、登校し準備が終わったら、今の気持ちを「晴れ・曇り・雨・雷」で表していきます。
また、漢字を書く練習ソフトも使いました。

10月18日(火)リレーあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトンの受け渡しをうまくできるように練習をして、1組2組の対抗戦を行いました。渡すときに「ハイ」と声をかけてバトンを渡すことを意識していました。

10月11日(火)体育【2年生】

運動会が終わり、2年生だけの体育の授業になりました。
リレーのバトンパスの練習の仕方をしっかりと聞いています。
どのチームも早く走る方法を考えて、一生懸命走っていました。
画像1 画像1

10月4日(火) 公民館のひみつ 見つけました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、まちのしせつについて学習をしています。今日は、公民館に行き、人々が使いやすいように、いろいろな工夫がされていることを調べました。説明をしっかり聞いたり、部屋を見せていただいたりしました。さらに知りたいことを意欲的に質問することもできました。

10月4日(火)カッターナイフを使う練習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、「まどからこんにちは」の学習が始まります。カッターナイフを使って窓を作ります。今日はカッターナイフを安全に使う練習をしました。これからもケガに気をつけて安全に使い、すてきな作品を作ってほしい思います。

10月4日(火)公民館に行ったよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生は公民館見学に出かけました。館長さんや職員の方に館内を案内していただきました。積極的に質問をしながら、真剣にメモを取っていました。とてもいい勉強になりました。公民館のみなさん、ありがとうございました。

10月1日(土)2年生 おいしいお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
みんないつもよりも笑顔で、とても嬉しそうにお弁当を食べていました。

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入ってから一生懸命練習したダンスを、笑顔で踊りました。
練習の成果を発揮し、今までで一番上手に踊ることができました。

9月30日(水)わくわく運動会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ運動会本番です。一生懸命走る真剣な顔も、笑顔もキラキラ輝いています。

9月29日(木)自分で学習 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末で、算数の学習をしました。やってみたい問題を自分で選び、解答します。答え合わせで「○」がつくと、笑顔になります。難しい問題にチャレンジする児童、基礎の問題を確実に解く児童、それぞれの力に合わせ取り組みます。

9月27日(火)みんなすてきだね 2年生図工

お話の絵が完成しました。今日は、みんなの絵を見て、いいなと思ったところやすごいと思ったところをワークシートに書きました。なかには10人もの友だちの絵の、感想を描いていた児童もいました。友だちの絵のよい点をたくさん見つけられると、きっと自分の絵もよくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)獣医さんの仕事 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
獣医さんの仕事について、自分の身の回りと比べて考えてみました。自分の考えを文にしたら、先生に診てもらいます。思ったことをうまく書くことができましたか。

9月22日(木)もうすぐ完成 2年生図工

背景の水の色を水彩絵の具で塗って、作品は完成です。最後までていねいに仕上げることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)レッツダンス!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、1年生と一緒にダンスの練習をしています。

9月15日(木) 運動会の練習 【1、2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に、初めて外で運動会の練習をしました。
さすが2年生!自分の移動場所をすぐに覚えて、1年生のお手本となることができました。1年生も元気よくダンスをおどることができました。

9月13日(火)不思議な世界 2年生図工

もしもさかなに手足があったり羽がついていたりしたら・・・。もしも虹の色をしたカメがいたら・・・。もしもカエルがひとのように2本足で立てたら・・・。不思議な生き物を想像して池なのかを描いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)1年生といっしょに 2年生体育

1.2年生は一緒に運動会のダンスを行います。練習も一緒。昨年は、わからないこともたくさんありましたが、今年はお姉さんお兄さんになったので、ずっと上手に踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)おはなしのえ 2年生図工

さかな、カエル、水草・・・。水の中にすむ生き物を描いてみます。もしも、さかなと鳥が合体したらどんな生き物になるかな。空を飛べるさかななんてすてきですね。不思議なお話が想像できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他