最新更新日:2024/05/09
本日:count up84
昨日:77
総数:427058
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月13日(月)漢字計算コンクールの表彰

画像1 画像1
先月、全校で取り組んだ漢字計算コンクールの表彰を校長先生から、子どもたち一人ひとりにしていただきます。

3月1日(水)6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は全校児童を半分に分け、対面で会を行うことができました。「よかったら、6年生のみなさんも踊ってください」と下級生が呼びかけると、6年生の児童も楽しそうに踊っていました。オンラインやオンデマンドとは違って、その場の雰囲気を感じられる一幕でした。

3月1日(水)6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅の花が見ごろを迎える季節となりました。今日の3時間目に児童会が中心となって、「6年生を送る会」を行いました。

2月15日(水)いちのみやまちなかアート〜明かりを紡ごう〜2【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がった作品に明かりを灯すと子どもたちから歓声があがりました。

2月15日(水)いちのみやまちなかアート〜明かりを紡ごう〜【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を対象に、せんい作家としてご活躍されている宮嵜先生をお招きして、ランプシェードを作りました。一人一人が作ったものを組み合わせて大きな作品を作ることができました。卒業制作として、思い出に残る作品になりました。このランプシェードは、一宮駅の観光案内所に展示される予定です。ぜひ、ご覧ください。

2月13日(月)令和5年度前期児童会役員選挙

画像1 画像1
今朝、令和5年度前期児童会役員選挙を行いました。どの立候補者も、自分の力を生かしてよりよい学校にしていくためのプランを話していました。6年生が卒業した後も、しっかりバトンをつないでくれそうです。

2月2日(木)新入学児保護者説明会を行いました。

画像1 画像1
4月に入学する新入学児童の保護者を対象に説明会を行いました。
学校での1日の生活や、1年間の行事などを紹介するとともに、入学までに準備しておいていただきたいことをお伝えしました。
入学式が楽しみです。

1月11日(水)なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3時間目に全校でなわとび大会を行いました。2学期から練習を続けてきたリズムなわとびの検定に挑戦しました。ほとんど風もなく、暖かい日で、なわとび日和でした。

11月12日(土)学校公開・作品展

保護者の皆様には、本日の学校公開及び作品展をご参観いただきましてありがとうございました。コロナ禍となり3年目、今年も各ご家庭2名、授業参観については廊下から窓越しの参観とさせていただきました。検温や体調の確認にご協力いただき、また、授業の妨げとならないよう廊下で静かに参観をしていただき、感謝申し上げます。やや、陽性者が増加傾向にあるものの、感染対策をとりできるだけ正常な学校生活、教育活動を進めてまいります。今後もご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(土)学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日です。授業と児童の作品を保護者のみなさまにご覧いただきました。子どもたちは、朝からはりきっていました。ご来校ありがとうございました。

10月20日(木)就学時健康診断

来年度小学校1年生となる保育園児・幼稚園児がお家の方と来校し今、歯の検査や視力の検査などをしました。静かに先生の話を聞いたり大きな声で返事をする姿が頼もしいですね。
大志小職員一同、来年4月の入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)後期児童会役員選挙が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、後期児童会役員選挙が行われました。始めに選挙管理委員長が公正な選挙を呼びかけました。オンラインではありましたが、立会演説では、立候補者が熱く自分の思いを語りかけていました。

10月1日(土)わくわくどきどき運動会!

画像1 画像1
いよいよ運動会本番です!「なかよく たのしく 力をあわせて」をスローガンに思い出に残る運動会にしましょう。先生方もみなさんに負けないくらい気合いが入っていますよ!

9月30日(金)運動会がいよいよ明日に

画像1 画像1
テントも張り終え、準備の整った運動場です。明日が楽しみですね。

9月30日(金)明日の運動会について(お願い)

2学期に入り、児童たちが一生けん命に取り組んできた運動会の練習。いよいよ明日、当日を迎えます。本年度も感染症対策のため、入場者数の制限をさせていただきます。ご容赦のほどお願いいたします。

・参観は各ご家庭2名まで
・会場の準備や受付の都合により、保護者の来場は8:40頃以降でお願いします。
・受付で「運動会参観者確認票(健康観察票)」をお出しください。
・自家用車での来校はできません。
・周囲の人との距離をとってご観覧ください。
・ビデオ・カメラ席を設けます。ご自身のお子さまの演技の時のみご利用ください。シート等での場所取りはせず、譲り合ってご使用ください。

○運動会の円滑な進行のため、上記の点についてご協力いただきますようお願いします。

○暑くなることが予想されます。お茶、スポーツドリンクなどを十分に用意し持たせてください。熱中症対策として、会の途中で一斉給水時間を設けます。また、終了後には、空調のきいた教室で昼食(弁当)を食べ、1時間程度クールダウンをして下校とします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)どきどき運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年が明日の運動会本番に向けて、「Mixed Nuts」の曲に合わせて、ダンスの最終確認をしていました。明日はかわいいスパイたちに出会えそうです。

9月30日(金)心を一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、いよいよ運動会です。朝から高学年が「心を一つ」に表現の最終確認をしていました。本番も素晴らしい「The Daishi Show」を魅せてくれることでしょう。

9月14日(水)わくわく大玉ころがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大志っ子全員が参加する競技「大玉ころがし」。応援団の5,6年生が中心になって行います。今日は並ぶ位置や転がす手順を覚えました。みんな楽しそうな表情、特に初めて参加する1年生はワクワクしながら玉を押していました。

9月1日(木)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日は「防災の日」です。1923年(大正12年)9月1日に起きた「関東大震災」の日に由来しています。本校でも、本日災害に備えて避難訓練を行いました。9月は台風の多い時期でもあります。防災の日を機に、さまざまな災害に対する備えについて考えられるといいですね。

7月13日(水)保護者会最終日

今日が保護者会最終日でした。昨日と打って変わり、とても暑い日でした。ご来校いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。この3日間でお話しいただいたことを参考に、子どもたちの指導に当たっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他