最新更新日:2024/05/20
本日:count up53
昨日:25
総数:427655
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月20日(月)卒業式 その1【6年生】

本日の卒業式の様子です。天候にも恵まれて、晴天の中で卒業式を行いました。学校生活最後の行事を立派な姿で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)卒業式 その2【6年生】

本日の卒業式の様子です。門送では在校生に見送られながら、両親とともに花道を歩きました。天候にも恵まれて春の陽気を感じながら、温かい雰囲気の中行うことができました。卒業生の保護者の皆様、これまで本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。子どもたちはこれから新しいステージへ進みますが、大志小学校職員一同、これからの子どもたちの活躍を心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)最後の給食【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は小学校生活最後の給食です。おかわりじゃんけんも盛り上がっていました。みんなでおいしくいただきました。

3月16日(木)あゆみ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生修了式が終わり、教室で最後の「あゆみ」、通知表をもらいました。今年1年間の一人一人のがんばりの記録です。これまでを振り返り中学生に向けての決意を担任の先生と話しました。

3月16日(木)卒業式予行練習【6年生】

本日、卒業式の予行練習を行いました。在校生も参加しての予行練習というのもあり、少し緊張している様子もありました。来週の月曜日に向けて、これまでの6年間の集大成が見せられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(木)修了式【6年生】

本日行われた修了式の様子です。6年生としての1年間の「あゆみ」を受け取りました。1時間集中して、厳かな雰囲気で行うことができました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水)修了式 予行練習【6年生】

いよいよ明日が修了式になります。6年間の総まとめとして、立派な姿で式を出席できるように予行練習を行いました。卒業式の練習で積み重ねてきたのもあり、練習でも凛々しい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)卒業式の練習

あとわずかで、6年生は卒業式を迎えます。
先週より卒業式の練習が本格的に始まりました。今年はお別れの歌、校歌を歌います。マスクはつけたままですが、昨年より少し前進です。練習時間が短いので完璧には届かないかもしれませんが、思いを込めて歌ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)6年生奉仕活動

今日の午後、6年生は特別教室のワックスがけを行ってくれました。机やいすを廊下に出し、きれいに掃除をして、ワックスをかけていきます。みんなで協力し、片付けまでしっかりと取り組んでいました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)残り少ない授業 6年生体育

暖かい陽気が続いています。男女別にサッカーのゲームを行いました。負けているチームは何とか点を取れるよう、作戦を立てて攻めました。結果は・・・。みんなが協力して活動する姿はとてもよい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)中学校出前授業英語 6年生

南部中学校の英語の先生が授業を行ってくださいました。英語の授業でのコミュニケーションの方法を教えてもらい、英語の自己紹介を聞き取りました。クイズ形式の学習では、ヒントを英語で教えてもらい、答えました。今日は話すことと聞くことが中心でしたが、中学校に入ると書くことも大切だというお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)中学校出前授業家庭科 6年生

南部中学校の先生が小学校へ出前授業にやってきてくださいました。家庭科の授業では、カレーの材料について考え、自分たちの班のカレーの材料を選びました。値段、産地、ブランド、安全性など、いろいろな根拠に基づいて話し合いました。賢い消費者に慣れそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)楽しく合奏 6年生音楽

音楽室にある楽器やソプラノリコーダーで合奏しました。途中、リズムが乱れたり音がずれたりするところもありましたが、クラスのみんなで合奏できて楽しそうでした。卒業まであとわずかですが、練習してさらに上達してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)もうすぐ完成! 6年生図工

オリジナルテープカッターを制作しています。それぞれのパーツを組み合わせ、もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)卒業式の練習【6年生】

卒業式の練習の様子です。卒業まで残り9日となり、子どもたちも気持ちの入った練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)卒業式練習

体育館で行った卒業式練習を振り返って、教室でよい点や改善点を確認しました。晴れの日に、すてきな姿を見せられるようがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)6年生を送る会 その2【6年生】

6年生を送る会の様子です。最高学年として在校生に立派な姿を見せることができました。卒業までの残り13日間、学校生活でも立派な姿を見せていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水)6年生を送る会【6年生】

本日の6年生を送る会の様子です。1〜5年生の出し物を観ながら楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)人物像をとらえる 6年生国語

「海の命」に登場する与吉じいさん。文章の内容から、どんな人物かを読み取り、自分の考える与吉じいさん像を発表しました。自分と同じ個所に注目する人もいれば、まったく違う部分を選ぶ人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月)旅立ちの時が近づいています 6年生書写

書写の時間に「旅立ちの時」という文字を書きました。あと20日でこの大志小学校を卒業します。思いを込めて描くことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他