最新更新日:2024/05/08
本日:count up23
昨日:77
総数:426997
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月15日(火)chromebookを使って【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングをしました。絵をかいて動かしたり、プログラムを設定し人を動かしたりしました。ICT支援員にも操作の仕方を教えてもらいました。

3月2日(水)かがやき お別れ会

 3月2日(水)転校する子がいるので、お別れ会をしました。楽しい時間を過ごした後、最後はメッセージを伝えあいました。さみしくなりますが、新しい環境でも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木)風車をつくったよ【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が風車をつくって運動場で回しました。たくさん回ってとても楽しそうでした。

1月31日(月)手をつなぐ子らの教育展 かがやき

一宮スポーツ文化センターで開催されていた「第60回手をつなぐ子らの教育展」の最終日でした。感染拡大のため分散しての見学になりました。例年はどこの学校も授業の時間に見学に行っていましたが、この2年はほとんどの学校が見合わせました。宿泊学習、手をつなぐ子らの運動会が中止になり、三大行事の中で唯一開催された行事でした。
それぞれの学校が、趣向を凝らして見ごたえのある力作ぞろいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月)ボールけり遊び【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育の時間にボールけり遊びをしました。ボールをけることは難しそうですが、3人とも上手にけっていました。けったボールを笛の合図と同時に、足の裏でボールを止めることもできました。これからも寒さに負けず楽しくボールけり遊びをしましょう。

1月21日(金)図工の時間【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が図工の時間にカラー紙版画の作品作りに取り組んでいます。好きな形に色シールを切って、台紙に貼って模様を描いていきます。出来上がりが楽しみです。

1月19日(水)図工の時間【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、図工の時間に「やぶいた かたちから つくったよ」の単元の学習をしました。新聞紙や色紙、包装紙をそっとやぶいて、そのやぶいた紙がどんな形に見えるかを考えて、画用紙に貼り作品をつくりました。カメや犬に見えたり、新幹線に見えたりして楽しくつくっていました。

1月14日(金)雪で遊んだよ【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生3人で雪遊びをしました。雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして、楽しく遊びました。

1月12日(水)図工の授業【かがやき】

画像1 画像1
粘土で楽しい作品を作りました。一緒に散歩をしたい動物等を考えて、粘土をつまみ出したり、くっつけたりしてつくりました。

1月12日(水)なわとび大会【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中ではありましたが、どの子も頑張って跳んでいました。途中でひっかかってしまい悔しがる子もいました。また来年度に向けて、これからも練習に励んでほしいと思います。

1月7日(金)かるた遊びをしました【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期が始まりました。正月の遊びの一つ「かるた」をやりました。みんなで楽しくやっていました。3学期もみんなでなかよく過ごしていきましょう。

12月16日(木)漢字計算コンクール表彰【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生と5年生の漢字計算コンクール表彰がありました。どの子も賞状をもらってうれしそうでした。3学期も頑張ってほしいと思います。

12月10日(金)6時間目の様子【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の児童が算数の時間に作ったたし算の手紙を、3年生の児童がもらいました。たし算の問題を解きながら、みんなで解読しました。お返しに3年生の児童が1年生の児童に手紙を書いていました。

12月2日(木)おいもを蒸したよ〜その2〜【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
包丁で切っているときは、ちょっと黒ずんでいるところもあり、おいしくできるか心配もしましたが、炊飯器で蒸しあがったサツマイモはホクホクでおいしかったです。

12月2日(木)おいもを蒸したよ〜その1〜【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日掘ったサツマイモを洗って、切って、炊飯器で蒸しました。包丁を使って切るのは少しドキドキしましたが、先生と一緒に頑張って切っていました。

11月29日(月)3年生校外学習【かがやき】

 今日は3年生の校外学習の日で、河川環境楽園に行きました。淡水魚を見たり、学習プログラムでお話を聞いたりしました。待ちに待ったお弁当の時間では、にこにこ笑顔でお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金)2年生のおもちゃまつり【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科の時間につくったおもちゃで遊ぶ「おもちゃまつり」に招待してもらいました。輪投げや的当て、釣りなど楽しい遊びばかりでした。「もっとやりたかった〜」と終わることを残念がっていました。

11月25日(木)どんぐり迷路の設計図【かがやき】

画像1 画像1
生活科の時間に、どんぐり迷路の設計図をかきました。どんぐりや木の枝、葉っぱや松ぼっくりを使って、今後迷路をつくっていきます。どんな迷路になるのか楽しみです。

11月24日(水)観劇会【かがやき】

 観劇会を屋内運動場で観ました。昔遊びの巧みな技や素晴らしい劇に終始魅了され、感動と興奮をしていました。観劇後は教室で昔遊びのお手玉をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金)秋みつけ【かがやき】

 秋みつけで、どんぐりや葉っぱをたくさん拾いました。拾ったものでどんぐり迷路を作るする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他