最新更新日:2024/05/08
本日:count up21
昨日:77
総数:426995
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月16日(水)個人面接週間

2月9日(水)より本日まで、個人面接週間でした。朝のふれあいタイムを利用して、担任と児童の一人一人が話をする時間をとります。困っていることや心配なこと、また、最近の嬉しかったことやこれからチャレンジしようとしていることなど、いろいろなお話をします。
担任の先生を独り占めできる時間と、言っていた児童もいました。
明日は、「一日観察日」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(月)人権集会校長講話

画像1 画像1
 今日は「大志小人権週間」の最終日です。この1週間、学級の人権標語を考えたり、「ふわふわの木運動」に取り組んだりしました。ふわふわの木にはたくさんの心が温かくなる言葉が咲いていました。
 さて、「人権」とは何でしょうか。「人権」とは、世界中のすべての人が「生またときからもっている、人間らしく生きる権利」「人間として命が大切にされ、幸せになるための権利」です。人権週間はこの「人権を大切にする」ことを、普段に増してしっかりと考えるために世界中で行われているものです。
 誰かが自分勝手な行動をしたら、嫌な思いをする人がいます。だから、みなさんは「相手の立場を考え、思いやりの気持ちをもってまわりの人と過ごそう」としていると思います。それが「人権を大切にする」ということです。
 授業中に自分が楽しいから、おしゃべりをしたり、関係のないことで大きな声を出したりして授業の邪魔をするのは、「人権を大切にしている」と言ってよいでしょうか。違いますね。
 友だちの悪口を言ったり、仲間はずれにしたり、差別やいじめをしたりするのは「人権を大切にしている」と言ってよいでしょうか。これも違いますね。
 理由もなく、叩いたり蹴ったりするのはどうでしょうか。これも「人権を大切にしている」とは言えません。では、理由があればやってもよいのでしょうか。いえ、そんなことはありません。どんな理由があっても叩いたり蹴ったりすること、暴力はいけないことです。「死ね」「うざい」「消えろ」こういった言葉いうことも「言葉の暴力」です。子どもでも大人でも、どんな理由があろうと絶対に暴力はいけません。
 いじめや差別、暴力は人の大切な人権を台無しにしてしまう、許されないことです。もしも、自分の人権が大切にされていないと思ったら、おうちの人でも先生たちでも、電話でも手紙でもよいので、一人で悩まないですぐに相談してください。さらに、思いやりの気持ちや優しさのあふれる大志小学校にしていきましょう。

10月22日(金)福祉実践教室でのお話

画像1 画像1
今からみなさんが参加する、『福祉実践教室』というのは、「みんなが一緒に幸せになるためにはどうしたらよいだろうか。そのために自分には何ができるだろう。」ということを考える会です。今日は、自分のことだけを考えているのではいけません。世の中のすべての人が幸せになるためにはどうすればよいかを考える機会です。
 私は眼鏡をかけています。視力がよくないからです。でも、眼鏡をかけると、普通に生活できます。耳の聞こえのよくない人は補聴器を使います。中には、手話や口の動きを読み取って、耳の聞こえをカバーする人もいます。お年寄りで、足腰が若いころのように動かない人は、杖を使ったり歩行器を使ったりして生活します。人と同じでないところがあっても、いろいろな方法で補っていけるのです。みんながそうしたことを理解して助け合っていけるといいですね。
 今年は夏に東京でパラリンピックが開催されました。多くの人が観戦したと思います。いろいろな身体の特性があっても、自分に自信を持ち、生きがいを見つけて、生き生きとスポーツに取り組んでいましたね。
 今日は、多くの講師の方にお出でいただきました。お話を聴いたり、体験をしたりして、講師の方の生活を感じてみましょう。そのうえで、どんなことを気にしながら過ごすと、講師の方と同じような特性を持った人たちが暮らしやすいかを考えてみてください。

8月31日(火) 児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」

 平素は、子どもたちの心身の健康に向けて適切な御対応をいただき、感謝いたします。
 この度、多くの学校で9月1日から新学期が始まることを踏まえ、知事から県内全ての学校の児童生徒等及び県民に向けて、別添のメッセージを発信しています。以下のリンクからご覧ください。
児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」

6月14日(月)がんばれ、小さな命 4年生道徳

4年生も「命」について考えました。
未熟児で生まれ大変だったけれど、だからこそこれからも大切にしてほしい命。
担任の先生が実際に出会った人のお話も聞き、命の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)生きていると感じるときは? 1年生道徳

「いのち」について考えました。
どんなときに「生きている」と感じる?

おいしいものを食べたとき
遊んで楽しかったとき
けがして痛いとき

他にもたくさんありますね。

みんなに「いのち」があります。「いのち」がなくなったら、何にも感じません。だからこれからも「いのち」を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火)個人面接相談週間

今週は個人面接相談週間です。今日6月8日(火)から11日(金)までの4日間、朝の時間に担任の先生と児童一人一人が、お話をします。最近の様子を先生が聞いたり、がんばっていることや友だちとどんな遊びをしているかなどを児童が話してくれたりします。困ったことや悩んでいることがあれば、先生が相談にのってくれます。
短い時間ですので、もっとたくさん先生とお話ししたい人は、普段の休み時間にも相談をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて

児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて

保護者や学校関係者等のみなさまへ
コロナ禍において児童生徒等の自殺者数が大きく増加していること、また、長期休業明けに児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあり、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも考えられます。保護者や学校関係者、地域のみなさまにおかれましては、子どもたちと向き合い、話を聞く・話し合いをする時間を積極的に取っていただくようお願いいたします。
「誰も自殺に追い込まれることない社会」を実現するためには、国民一人ひとりが身近な人の様子を気遣い、支えていくことが不可欠です。文部科学省としても、児童生徒等の命を守り通せるよう、引き続き、自殺予防の取組に全力を尽くします。
令和3年5月 文部科学大臣 萩生田 光一
なお、相談窓口について、人権教育(いじめ対策)にリンクがありますのでご覧ください。

いじめのサイン発見シート

あれ、もしかしたらと思ったら、いじめのサイン発見シートを利用して普段の生活との違いを確認してください。いじめのサイン発見シートについては、人権教育(いじめ対策)のタグをクリックするとリンクが出ますのでそこからご覧ください。

いじめのサイン発見シート

4月19日(月)人権の学習をしました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、社会の授業でこれまでの地理と歴史に加え、公民的分野の学習を行います。
今日は、基本的人権について学びました。人には生まれつき持っている、よりよく生きるためのさまざまな権利があります。学校で、そして社会で生活していくために、自分の人権も他人の人権も大切にしていかなくてはいけません。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他