最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月26日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、秋晴れの気持ちよい一日となりました。今日の献立は、のっぺい汁、肉団子、和風サラダ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月23日(金)校内の掲示物

学校の中にはいろいろな掲示物があります。
どこにあるでしょう? 高学年のみなさんには簡単に答えられますね。
1,2年生のみなさんは、わかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も、一日雨の日となりました。今日の献立は、けんちん汁、かつおのおかかに、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月22日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、午前中雲が広がる一日となりました。今日の献立は、おやこ煮、ミンチカツ、納豆、きんめロウカット玄米ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月21日(水)そうじの時間

今日もそうじをいっしょうけんめいにします。
きれいな学校で、しっかりと勉強し、元気にお友だちと遊びたいですね。
校長室もいつもていねいにそうじしてくれます。
そうじの後は、手洗いも忘れずに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、秋晴れの一日となりました。今日の献立は、白菜とベーコンのスープ、キャベツ入りつくね、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月20日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、秋晴れの素晴らしい天気になりました。今日の献立は、ビーフシチュー、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシングあえ、イチゴジャム、スライスパン、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月19日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
  今日は、気温が下がり、ひんやりとした一日となりました。今日の献立は、わかめ汁、名古屋コーチンの照焼き、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月19日(月)放送朝礼

画像1 画像1
おはようございます。
10月に入ってすでに2週間が過ぎました。今週の木曜日には、何があるか知っていますか? そうですね、来年春に入学してくる保育園や幼稚園の園児が、小学校に入るための準備に来る「就学児検診」があります。1年生のみなさんは、去年のことを覚えていますか? 6年生のお姉さんやお兄さんに、すでに卒業して中学生になっていますが、大志小学校の中を一緒についてまわってもらいましたね。
今年はコロナウィルスのため、授業が始まるのが遅かったですが、あと残りは5か月と少しです。4月になると、6年生は中学生に、5年生から1年生はひとつ上の学年になりますね。1年生のみなさん、学校の中でお姉さんお兄さんになりますよ。あと5か月と少しです。
6年生のみなさん、中学生になる準備はどれくらいできていますか?中学校の授業は1時間が50分で、毎日6時間あります。部活動もあります。テストが1学期間に3回くらいずつあります。たいへんそうですね。でも、今、6年生の勉強をしっかりやっている人は大丈夫です。今、きちんとした学校生活や授業の受け方をしている人は大丈夫です。「ちょっとできていないなあ。」という人は・・・、あと5か月のうちにがんばれば大丈夫です。
5年生のみなさんは最上級生になります。学校の中でいろいろなことを中心となって、やっていかなければなりませんよ。今の6年生のやっていることをしっかりとみていますか? 来年は君たちがやるんですよ。いいですか?
そのほかの学年のみなさんも、今の学年、今のクラスでしっかりとややなければ、来年進級してもしっかりとやれません。もう一度、今の学年になってできるようになったことは何があるか、また、できるようになっていないといけないのにできていないことは何があるのか、考えてみましょう。そして、それをもとに残りの学年を過ごしてほしいと思います。

このところ、朝や夜は寒くなっています。水が冷たくなってきますが、手洗いやうがいはこれまでと同じだけ、同じようにします。教室の換気もしっかりします。授業中は窓は少し開けておき、休み時間になったら全部開けて、空気を入れ替えましょう。まだまだ、コロナウィルスに対する予防はしっかりとやらなくてはいけません。校外学習、修学旅行、野外教育活動に向けて、体調をしっかりと整えましょう。

10月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、豚汁、まぐろのりんごソース、でした。

10月15日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 朝晩は、肌寒さを感じるようになりました。今日の献立は、愛知県産和牛の牛丼、ジャガイモもち、白菜の昆布和え、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月15日(木)スポーツの秋

「読書の秋」「食欲の秋」、そして「スポーツの秋」。
秋はいろいろなことが楽しめます。
スポーツの秋、なかよし時間やお昼の休み時間には、運動場で元気に体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日もすがすがしい晴れ渡った1日でした。今日の献立は、しょうゆラーメン、焼きギョウザ、モヤシのナムル、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月13日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日もすがすがしい青空の1日になりました。今日の献立は、BBカレー、マカロニサラダ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月12日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、日差しがまぶしい1日となりました。今日の献立は、茶わん蒸しスープ、さばのたつたあげの甘酢和え、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月12日(月)登校の様子

新しい週の始まりです。
台風の被害が心配されましたが、この地方には接近せず、通過していきました。しかし金曜日から土曜日にかけては、雨はたくさん降りました。
台風一過、秋空です。今週もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)みんなで協力してきれいにします。

清掃の時間です。
それぞれに児童が、自分の清掃の分担の場所を、責任をもって行います。
みんなのおかげで、きれいな学校で生活できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も、1日雨の日となりました。今日の献立は、ワンタンスープ、鶏肉のマリアナソース、わかめごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月8日(木)雨の日の下校

雨の日の下校の様子です。
台風が近づいています。東海地方には、日曜日に接近するようです。
台風の影響で、雨模様、気温も低く肌寒い1日でした。明日も気温が上がらないようです。気温の変化に対応できる服装がよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、ずっと雨が降り気温はさほど上がらず、肌寒さを感じる日になりました。今日の献立は、よしの汁、ヒレカツ、甘味噌、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 事故けがゼロの日
10/28 -
10/29 -
10/30 交通事故ゼロの日 校外学習(1〜4年生)
11/1 漢字・計算コンクール月間

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他