最新更新日:2024/05/09
本日:count up74
昨日:77
総数:427048
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月1日(木)Let's study English ! 6年生

英語の授業です。
動物や海の生物について説明する英文を学習しました。
ライオンとシマウマの関係は???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(日)小学校生活最後の運動会その5【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援ありがとうございました。

9月27日(日)小学校生活最後の運動会その4【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表現「スタジオダイシ〜創る〜」では、5・6年生で集団行動や、布を使った表現を行いました。真剣な表情で臨みました。

9月27日(日)小学校生活最後の運動会その3【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の徒競走の様子です。

9月27日(日)小学校生活最後の運動会その2【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走の様子です。最後の徒競走。精一杯最後まで走りぬくことができましたね。

9月27日(日)小学校生活最後の運動会その1【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生にとって小学校生活最後の運動会でした。演技、競技、係の仕事や開会式などでの態度など、さまざま場面で最高学年としての姿を見せることができました。よくがんばりましたね。上の写真は、応援団の様子です。

9月24日(木)音楽の授業 6年生

歌の学習をしました。「われは海の子」です。3番まで歌いましたが、もともとはもっとたくさんあったようです。
マスクをしていますが、美しい歌声になるように工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金)月の満ち欠け 6年生

10月1日は仲秋の満月と呼ばれる十五夜の日です。お芋を供えます。
日本には昔から旧暦の8月15日と9月13日に、お月見をする風習がありますね。

月は日によって、時間によって、いろいろな見え方をします。今日の理科の授業では、どうしていろいろな形になるのかを学習しました。昨日は「新月」でした。今日から少しずつ、月が太く?なっていき、十五夜を迎えます。きれいな月夜になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)ナップサックを作ろう 6年生

家庭科室で裁縫の授業の続きを行いました。
ふだんの生活の中で使えるものを作ります。
ミシンで縫うところ、手で縫うところ、どちらも集中して行います。
わからないところは、教え合って進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)運動会の係打ち合せ 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来たる27日(日)の運動会に向けて、各係ともに準備を進めています。運動場に子どもたちの元気な声が響き、活気づいてきました。

9月11日(金)話し合い活動 6年生

一番大切なものは???
自分の大切にしているものや考え方を、グループのみんなに伝えます。どうしてそう思うのかも、わかりやすく伝えられるようにまとめます。
みんな、共感的に聞いてくれてうれしい? 疑問に思うことを質問してもらいました。
話し合い活動も、やり方を工夫して授業に取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)一番の難所に挑戦!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は家庭科の時間に、ミシンでナップザックを製作しています。今日は、一番の難所「口あき」を縫いました。完成間近!修学旅行に持っていけるといいですね。

9月8日(火)版画で表す輝いた瞬間 6年生

自分自身を版画で表現します。
下絵を版木に写し、彫刻刀で彫っていきます。正しく彫刻刀を使ってけがのないように制作を進めていきたいですね。
白と黒のバランスや、彫る線の太さにも気をつけ、完成を予想しながら作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)運動会の練習 5・6年生

画像1 画像1
今日は、スカーフを使って集団演技の練習をしました。みんなで動きをそろえると、とても美しいですね。すてきな演技になるように、ひとつひとつの練習を頑張ろうね。

9月7日(月)外国語の授業 6年生

英語のCDを聴きながら、どんな内容の話かを考えました。
夏休みに、キャンプをしたり海に行ったりしたようです。コロナのせいで、今年はあまりお出かけのできる人がいなかった館しれませんね。来年は出かけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金)版画の下書きをしました【6年生】

画像1 画像1
図工の授業で版画を行います。自分が一番輝いている瞬間を写真に収め、彫る線や残す場所を決めて下書きをしました。

9月3日(木)世界の国々 6年生

英語の授業で、世界のいろいろな国について学びました。
世界遺産の1番多い国は???

日本には、23の世界遺産があります。(2019年)
1番多い国には、なんと55もあるそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)ALTの先生と・・・ 6年生

夏休みにしたことや、行ったところを英語で表現してみました。
I went to Hokkaido on Google map.
I enjoyed to play TV game.

実際には旅行に行けないけれど、電子地図で旅行気分???
おうち時間はゲーム???

短い夏休みでしたが、楽しいことを見つけられましたか?
友だちは何をしたのかも気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)食物連さについて学習しました 6年生

生物は、食物を通じてどのように関係しているか、を勉強しました。
ヒトは食物を通じて、いろいろな生物とかかわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)私たちにできること 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、インターネットやニュースなどで知った環境問題について、よりよくするため、自分たちにできることを提案書にする授業を行っています。今日は、調べたことをもとに、グループで文章構成を考えました。活発に話し合うことができましたね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 事故けがゼロの日
10/28 -
10/29 -
10/30 交通事故ゼロの日 校外学習(1〜4年生)
11/1 漢字・計算コンクール月間

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他