最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月23日(金)ペアで話そう 5年生(英語)

お店で何か注文したり値段をきいたりする時の英文を使って、会話をしました。
そのうち、実際に使うときが来るかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)バトンパスの練習 5年生(体育)

さわやかな秋空のもと、体育の授業を行いました。
5年生はリレーの学習をしています。実際にトラックを走って、バトンパスの練習をしました。スピードを殺さずにつなぐためには、テイクオーバーゾーンを上手に使わなくてはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)初めての調理実習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はご飯鍋を使ってご飯を炊く実習をしました。ご飯が炊きあがる様子もしっかり観察できました。初めての調理実習でしたが、班の仲間と協力して安全に行うことができました。

10月20日(火)川の流れを再現してみよう 5年生(理科)

砂場で実験をしました。
山をつくって、山頂付近から水を流します。川ができ、土地が削られていく様子がわかりました。

国土交通省HP →https://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo0...
参考動画 →
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)ご飯とみそ汁の作り方 5年生

家庭科の授業で、ご飯とみそ汁の作り方のビデオを見ました。
みそ汁の具は大根とあげです。
お家で作ったことはありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)体育の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場ではリレー、体育館ではソフトバレーボールを学習しています。どうやればうまくできるか、毎時間考えながら練習に取り組んでいます。

10月14日(水)チームワーク 5年生

体育の授業で、陸上のリレー練習をしました。
バトンをうまくつないでタイムを縮めます。
前回のリオオリンピックでの、男子4×100mリレーでも、日本はバトンパスが素晴らしく、銀メダルに輝きました。
タイムを縮めるためには、チームワークが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)チームワーク 5年生

体育の授業ではバレーボールを行っています。
今日は、みんなでかけ声を決め、チームで励まし合ってボールをつなぎました。
試合でも生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)話し合い活動 5年生

コロナウィルスのせいで、今年はあまり話し合い活動ができませんでした。
机の並べ方や話し合いのし方を工夫して、いつもとは少し違うやり方で行ってみました。
ブレインストーミングを取り入れて、テーマに沿って自分たちの考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(月)何が好き? 5年生

What would you like?

好きな食べ物について、2人で会話をしました。
ALTの先生も一緒に授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水)心を落ちつけて 5年生

書写の授業で硬筆の学習をしました。
シーンと静まった教室、心を落ちつけ、一文字一文字ていねいに書きます。
「字は体を表す」「字は心の鏡」という言葉があります。美しい文字が書けるようにこれからも練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)ステンドグラス作り【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
計画を立てて、カッターを使って製作しています。どんな作品ができるでしょうか。楽しみですね。

10月1日(木)公約数の求め方 5年生

算数の授業の様子です。
公約数を簡単に求める方法はあるのでしょうか?
学習はわかるようになるとうれしいですね。また次もやってみようという気持ちにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)カッターナイフを使って 5年生

図工の授業で、カッターナイフを使って、ステンドグラスを作ります。
じょうずに切り抜くためにはコツが必要?!
きれいなステンドグラスができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(日)息を合わせて集団演技をしました。【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6年生と共に集団行動や布を使った集団演技を行いました。練習では自分たちの演技を振り返り、課題を見つけてそれを克服していく中で、自信をつけていくことができました。本番では、練習の成果が発揮できたことと思います。5年生のみんな、よく頑張りましたね。 
 保護者の皆様、本日ご参観いただいた方々、本当にありがとうございました。

9月27日(日)全力で走り抜けた100m【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生にとって、初めての100m走でしたが、最後まで全力で走り抜けることができたと思います。

9月24日(木)上達してきました 5年生

家庭科の授業の様子です。裁縫の授業も回を重ね、だんだんと上達してきました。
作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)掃除を頑張っています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの掃除場所で、一生懸命頑張っています。机やマットを動かして隅々まで掃除をしました。

9月17日(木)顕微鏡の使い方を調べました 5年生

顕微鏡は、目で見えない細かなものがはっきりと見えます。
理科の実験で、使えるように、その使い方を調べました。みんなも同じように答えているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)米づくりの1年を調べました 5年生

米を作っているの農家の方の1年はを調べました。
成長に合わせていろいろな仕事があります。気候にも左右されます。
となりの人と話し合いながら調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 事故けがゼロの日
10/28 -
10/29 -
10/30 交通事故ゼロの日 校外学習(1〜4年生)
11/1 漢字・計算コンクール月間

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他