最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月23日(金)円と半径 3年生(算数)

算数の授業で円の性質について学習しました。
コンパスを使って、ノートに円をかき、半径の長さを調べてみました。半径以外にも、円の中に線を引き、長さを測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水)作品づくりがすすんでいます 3年生(図工)

いろいろな容器に色のついたねん土をつけて、形を作っていきます。
楽しいアイデアがいっぱい。色もカラフルでとてもきれいです。ていねいにねん土をつけて、自分のなっとくのいく作品をしあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)コンパスで円をえがきました 3年生(算数)

算数の授業で、コンパスを使いました。
針と芯を5cmにひらき、ノートに円をえがきます。さいしょはじょうずにかけませんでしたが、いくつかかいていくうちに、きれいな円になりました。
小さい円は、これから練習してかけるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火)作品づくりをしています【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大志っ子作品展に向けて、2つの作品づくりに一生懸命取り組んでいます。どの作品も想像をふくらませた素敵なものに仕上がってきていますので完成がとても楽しみです。

10月19日(月)観察の振り返り 3年生

理科の時間に、これまでにおこなった植物のかんさつのふりかえりをしました。
かんさつしたことを思い出し、自分のことばでせつ明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)算数の授業【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
袋に砂を入れて1kgの重さ作りをしました。その後、1kgの砂が入った袋を持って「意外と軽い。」「僕は重いと思った。」とその量感について聞きました。

10月13日(火)1kgはどれくらいの重さ?(算数) 3年生

1kg(キログラム)はどれぐらいの重さで、どれくらいの砂の量がいるのでしょう
か。
砂場の砂を、ちょうど1kgになるように袋に入れ、計ってみました。
「まだまだ少ない」「ちょっと多かった」「今度は減らしすぎた」・・・
苦労しましたが、最後はみんな1kgを量ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月)ローマ字で表そう 3年生

ローマ字を使って、地名や人の名前を書きました。
ICHINOMIYA−SHI
DAISHI−SHO(Oには上に山の記号をつけます)

書けるようになりましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)ひらいて広がる不思議な世界 3年生

図工の作品が仕上がりつつあります。
今日は、色のついた台紙に両面テープで貼り付けました。
飾りを追加したり、色を塗り直したりして、いよいよ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水)算数の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の重さの授業で、はかりを使っていろいろなものの重さをはかりました。グラムやキログラムを学習し、はかりの目盛りを読むことができました。

10月5日(月)書写の授業 3年生

毛筆の授業です。筆でていねいに文字を書きます。
小さい文字を書くのは、たいへんですが、集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金)あまったらどうする? 3年生

算数の授業であまりのあるわり算を勉強しました。
割り切れないときはどのようにすればよいかを考えて、問題をときました。
どうしてそうするかも、みんなにわかりやすくせつ明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)ダンスがんばりました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会当日は、とてもかっこいいダンスをおどることができ、思い出に残る一日になったと思います。本番の衣装を着て、みんなで集合写真を撮りました!

9月30日(水)ローマ字を書きました 3年生

画像1 画像1
 ローマ字を4線のノートに書きました。手本を見て、大きさに気をつけながらローマ字を書く練習をしました。

9月29日(火)図工の授業 3年生

とびらや窓をひらくと、自分の世界が広がります。
どんなとびらにしようかな?
どんな世界にしようかな?
夢がたくさん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(日)運動会がんばりました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、二学期が始まってからたくさん練習をした成果を本番で発揮することができました。徒競走、表現のどちらもみなさんの一生懸命に取り組む姿はとてもかっこよかったです。

9月24日(木)最後の運動会練習【3年生】

画像1 画像1
 今日は、本番で100パーセントの力を発揮できるように集中して最後の運動会練習に取り組みました。運動会当日はみなさんのかっこいい姿をとても楽しみにしています。

9月17日(木)手紙を書こう 2年生

「ごはんを作ってくれてありがとう」
「サッカーしてくれてありがとう」
「いっしょにさんぽしてくれてありがとう」
「べんきょうおしえてくれてありがとう」

わたしの、ぼくの、まわりには ありがとうがいっぱい。
ありがとうの気もちを、手紙にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)本を紹介しましょう【3年生】

自分の読んだ本の紹介をします。プロジェクターでまとめたものを映写し、みんなに自分の読んだ本のおもしろかったところ、興味を持ったところ、みんなにも知ってもらいたいところなどを、発表します。メモを取りながら、しっかりと発表を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)運動会の練習 3年生

4年生と合同で、徒競走の練習をしました。並ぶ位置や自分の走るコースや順番を確認しました。実際に走ってみました。当日もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 事故けがゼロの日
10/28 -
10/29 -
10/30 交通事故ゼロの日 校外学習(1〜4年生)
11/1 漢字・計算コンクール月間

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他