最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:63
総数:427262
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月10日(木)Let’s Dance !!

お昼休みに、ひまわり教室をのぞいてみました。
2年生と1年生が、楽しそうに運動会のダンスを踊っていました。とてもいい笑顔でした。運動会当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、晴れたり曇ったり雨が降ったりと目まぐるしく天気が変わる日でした。今日の献立は、とうがんのかきたま汁、オオバささみフライ、のりふりかけ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月9日(水)運動会の係打ち合せ

9月27日は運動会です。運動会では、上級生がいろいろな係の仕事をし、盛り上げてくれます。
今日は係りごとで集まり、打ち合せをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、午前中は強い日差しとなりました。今日の献立は、トックク、韓国風肉じゃが、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月8日(火)今日の給食 【全校】

画像1 画像1
 今日は、キラキラ輝く太陽がまぶしく感じる1日でした。今日の献立は、和風とんこつラーメン、棒ギョーザ、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月7日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、台風の影響で、雷、大雨、強風と大変な天気となりました。今日の献立は、豚汁、サバの塩焼き、たくあん、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月7日(月)朝のあいさつ運動

今週はあいさつ運動習慣です。
児童会と代表委員会が中心となり、朝の昇降口前やろう下に立ち、登校する児童にあいさつをします。「おはようございます」と、さわやかなあいさつがとび交う大志小にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7月曜日の登校について

画像1 画像1
大型の台風10号が6日(日)の夕方から7日(月)の午前中に、日本に接近上陸の予報となっています。この地方への接近はないとみられますが、風雨、特に大雨の心配があります。
月曜日は、通学路の状況によっては、通常時間の登校を見合わせていただいてもかまいません。安全を確認し、その後登校させてください。

(画像は気象庁HPより)

9月4日(金)運動会の練習

1時間目は運動会の練習をしました。
今日は、全体で行う初めての練習でした。朝から気温が上がり暑かったですが、児童のみなさんが運動場に集まるころになると、雲が出てきて日差しも弱くなって、スムーズに練習を進めることができました。
開会式や閉会式で並ぶ位置や集まり方、礼のし方などを確認し、実際にやってみました。待っている時間も少し長くありましたが、ごそごそせずにすわり、説明する先生の話もしっかりと聞くことができました。上級生はもちろんですが、1年生もりっぱでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、午前中は雷が鳴り続ける日となりました。今日の献立は、はるさめスープ、鶏肉の唐揚げ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月3日(木)清掃の時間

自分のそうじ場所を、いっしょうけんめいにきれいにします。

かいだんをそうじしてくれる人、ありがとう。
ろう下をそうじしてくれる人、ありがとう。
くつ箱をそうじしてくれる人、ありがとう。
音楽室をそうじしてくれる人、ありがとう。
ゴミすて当番の人も、ありがとう。

わたしは、教室そうじをしっかりやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)今日の給食【全校】

 今日は、晴れたり曇ったり雨が降ったりと目まぐるしく天気が変わる日でした。今日の献立は、キーマカレー、ピオーネゼリーあえ、ナン、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

9月2日(水)教室でも楽しく過ごせます。

本を読んだり、おしゃべりをしたり・・・。
思い思いに休み時間を過ごしています。
授業の準備をして、勉強している人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)お昼休みの時間(図書館)

密を避けるために、135年生と246年生の2グループに分けて、なかよし時間と昼休みに運動場を使っています。
外に行かない学年は、教室や図書館で過ごします。図書館には本をかりに来る児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)お昼の休み時間

午前中は日差しが強く、暑さ指数も高かったのですが、午後は少し曇ってきました。
お昼休みは元気に遊ぶことができました。
台風の影響で風が強かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、どんよりとあつい雲がひろがる1日となりました。今日の献立は、みぞれ汁、キャベツ入りつくね、切り干し大根のナムル、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月1日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、蒸し暑さはありましたが、少し気温が下がりホッとする一日でした。今日の献立は、だいこんのそぼろ煮、イカの天ぷら、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月1日(火)今週から運動会の練習が始まりました。

8月中は体育の授業を控えていましたが、今週から運動会の練習が始まりました。
まずはどの学年も、並び方を覚え、どんなことをするかを確認していきます。5,6年生も合同で授業を行いました。
今年は、いつもの年と同じようには運動会を実施することができませんが、できることを精一杯やって、すばらしい運動会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も外遊びができないほどの暑さになりました。今日の献立は、かきたま汁、ミンチカツ、フローズンヨーグルト、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

8月31日(月)今日のなかよし時間も・・・

朝から夏空が広がり、気温が高いです。
2時間目の授業の終わりごろの暑さ指数(WBGT=湿球黒球温度)が31度を超えていましたので、残念ですが室内で過ごすことになりました。
早く涼しくなってほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/14 -
10/15 -
10/16 PTA文庫
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他