最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:76
総数:427152
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4月23日(木) 学校だより「大志っ子」の配信【全校】

学校だより「大志っ子」ができましたので、ご覧下さい。
第1号(4月23日発行)

4月22日(水)自転車を安全に乗るために

 みなさんは自転車を安全に乗っていますか?外出自粛で乗る機会がないとは思いますが、こういう時こそ自転車の約束を確認しましょう。
 交通ルールを守ることはとても大切!そして、自転車の点検も大切です。自転車も車の仲間です。乗っている時に故障するかもしれません。もしそうなったら、大きな事故になるかもしれませんよね。ぜひおうちの人と点検してみましょう。
 ここをクリックすると「自転車を安全に乗るためのや・く・そ・く」と「自転車点検表」があります。↓
自転車を安全に乗るための約束、自転車点検表

4月21日(火)新緑の季節の訪れ

画像1 画像1
4月7日にみなさんが登校した時に、きれいにが咲いていた大志小学校の桜の木も緑の葉桜に変わって、季節の移り変わりを感じます。
次の登校日にはどのようになっているでしょうか。花壇にはきれいなお花が咲いています。学校が再開したらどんな変化があるかぜひ見つけてみてください。

4月20日(月)うさぎさん、元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きなこ(茶)とだいふくは、今日も元気にハウスの中を歩き回っています。職員室前にある花も、とてもきれいに咲き誇っています。皆さんに会えるのが待ち遠しいです。 

おはなしを楽しもう(1〜3年)

画像1 画像1
NHK for School の「おはなしのくに」のどうがで、おはなしを楽しみましょう。

1回めは「ももたろう」です。
みる前に「あらすじ」をいってみましょう。しらない人は、どんなおはなしかそうぞうしてみましょう。

いえましたか?
それでは、下のリンクからおはなしをみてね。

https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D...

みおわったら、おはなしをふりかえってみてね

こたえはこちら

4月16日(木)手洗い講習会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に続き、今日も手洗い講習会を行いました。子供たちの立ち位置や言葉がけの確認を行いました。流し前には、洗い方のポイントが貼ってあります。今から練習しておけるといいですね。

4月16日(木)ミニゲームで運動してみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 またボールを使ったミニゲームを紹介します。おうちの人とやりましょう。
1.まずボールを用意します。
2.ボールをもって、寝ころびます。
3.ボールをなるべく高く、真上に押して投げて、胸でとります。(天井には当てません。)

3を繰り返しやり、1分で何回できるかを数えます。おうちの方と競争してもいいですね。
ちなみにコツは2枚目の写真のようにボールにたての回転をかけるように中指をひっかけて投げるとうまくいきやすいですよ。
写真の先生は連続27回できましたよ。先生に勝てるかな?

一宮の歴史を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
昔の一宮駅がどんなだったか、みなさんは知っていますか?
一宮市広報「I LOVE いちのみや」で、昔の様子を見てみよう。
下のリンクをクリックしてね。大志小学校の近くの場所も出てくるよ。





「いちのみやあれこれ〜一宮の歴史をたどる〜」一宮市広報「I LOVE いちのみや」vol 499 より

英語にトライしよう

画像1 画像1
今日の新聞でも紹介されましたが、一宮市は休校中の小中学生向けに、国際交流員による英語学習動画、「ドラ&アレ3分英語教室」を、動画投稿サイトのYouTubeで配信しています。
ニックネームが「アレ」のアレッシオさんは、昨年の12月、大志小にも来ていただき、イタリアについて楽しく教えていただきましたね。
ぜひこの機会に、英語にチャレンジしてみましょう。

↓リンクはこちら

「食ぱわー」第1号

画像1 画像1
 朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしましょう。「食ぱわー」第1号は、朝ごはんについて書いてあります。食べ物クイズもあります。

<swa:ContentLink type="doc" item="165676">ここをクリックしてください。</swa:ContentLink>

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて【全校】

 愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。以下のリンクから利用計画書を確認できます。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231014...

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

【問い合わせ先】大志小学校
電話 0586−28−8704

4月14日(火)桜の花も終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、満開だった桜も花が散り、新芽が出てきました。今日は、散った花びらを掃除しました。
ウサギも元気で、もらったニンジンをおいしそうに食べていました。

4月14日(火)ミニゲームでうんどうしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもいい天気ですね。こんな時こそ運動したい…と思う人!ミニゲームをしてみよう。
 ボール回しゲームを今日は紹介します。
1.ボールを用意し、両手でしっかりともちます。
2.体操すわりをして、両足を写真のようにあげます。(背中をつけてもよいです。)
3.1周ひざの下をくぐって、ぐるっと回したら1回です。1分間の間に足のまわりを何回ボールを回せるか数えましょう。
4.ボールを落としたり、足が地面に着いたら0回からやり直しです。
 むずかしい人は足をつけて、体操すわりでやってもよいです。ぜひおうちの人や兄弟姉妹でやってみよう!
↑写真を参考にしましょう。

動画(どうが)をみて勉強(べんきょう)するときは・・・

1「自主学習のノート」を用意(ようい)する
  日付(ひづけ)などを書(か)いておくとよいでしょう

2 みる番組(ばんぐみ)をきめる

3 みる前(まえ)に! どんな番組(ばんぐみ)だろう?
  タイトルをもとに、こんな番組(ばんぐみ)かなと予想(よそう)してみる。
  1行(ぎょう)でいいから予想(よそう)をノートに書かいておきましょう

4 番組(ばんぐみ)をみる
  途中(とちゅう)で、なにか気づいたら、一時停止(いちじていし)。
  ノートにメモをしましょう。

5 ノートに「どんな番組(ばんぐみ)だったか」その内容(ないよう)をまとめる
  内容(ないよう)だけでなく自分(じぶん)なりの感想(かんそう)も書いておきましょう。

6 ノートを見せながら、だれかに話(はな)す
  友(とも)だちにあったときでもいいし、先生に報告(ほうこく)してもいい。
  おうちの人に教(おし)えてあげるのもよいでしょう。
  みるだけじゃなくて「だれかに伝(つた)える」と、もっとよく理解(りかい)できます。

  NHK for school「小学生と保護者のみなさんへ」より
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(金)愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について【全校】

 愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。

1 休校延長期間
令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
 ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、「利用の自粛」をお願いします。詳しくは学校ウェブサイトの「緊急の対応」をご覧ください。
4月10日 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について・

3 今後の連絡については、保護者メールや学校ウェブサイト等で連絡いたします。

わたしたちにできること

画像1 画像1
コロナウィルスについて大学病院の先生が絵本で説明してくださいます。
↓リンクをクリックしてください。

コロナウィルスってなんだろう

大志っ子 しっかり手洗いをしよう

画像1 画像1
NHK for school「ストレッチマンゴールド」を見て、手洗いの仕方を研究しよう
↓下のリンクをクリックしてください。

https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=...

4月10日(木)感染症予防対策

画像1 画像1
画像2 画像2
大志小学校のみなさんこんにちは。放送朝礼で校長先生から手洗いを必ずしましょうというお話がありました。外出した後など手洗いをちゃんとしていますか?大志小学校でも臨時休校明けから大志小学校のみなさんが安心して学校生活を送れるように感染症予防対策を考えています。

4月7日(火)放送朝礼

画像1 画像1
269人の大志小学校のみなさん、おはようございます。
昨日は33人の1年生が入学してきました。そして今日は、2年生から6年生のみなさんと出会いました。進級おめでとうございます。1つ上の学年になり、お姉さんお兄さんになりましたね。これから1年、この大志小学校で元気に過ごしましょう。

いつもの年でしたら、みなさんに、「こんなことをぜひがんばっていきましょう」といったお話をするところですが、今年は少し違うお話をします。
今、コロナウィルス感染症ため、世界中で多くの人が苦しんでいます。中には残念なことに亡くなってしまった人もいます。みなさんに自分の命やおうちの人の命を守り、健康でいるためにやってほしいことがいくつかあります。
1つ目は「手洗い」です。今日も登校したらすぐに、みなさんすぐに手洗いをしましたね。おうちに帰っても、すぐに手洗いをしましょう。
2つ目は「マスク」をすることです。残念ながらお店にマスクがありません。手作りマスクの作り方がいろいろなところで紹介されています。低学年のみなさんはちょっと難しいかもしれませんが、5・6年生のみなさんは、家庭科の勉強としてチャレンジしてみてはどうでしょうか。
3つ目は「窓開け」です。少し寒い日もありますが、窓を開けて風通しを良くしましょう。また、風通しの悪いところに長いこといないようにしましょう。学校に来るときも寒いかなと思ったら、1枚よぶんに着てきてください。
4つ目は、「はなれてお話し」をすることです。仲のよいお友だちとは、いつもは近くでお話しをしていますが、ちょっとはなれてお話をしてください。
今は学校もお休みで、お家ですごす時間が長いですが、学校がはじまったら、みんなで元気に勉強や運動ができるように、この4つのことを、いつも気にして生活をしてください。

さて今、お家でどのようにすごしているのか、いくつかみなさんに聞いてみたいと思います。
お家の人のいうことをよく聞いていますか?
お手伝いはしていますか?
高学年の人は妹や弟のお世話をしていますか?
自分で勉強していますか?

2年生から6年生の人は、3月に勉強するはずだったところを、4月になったらやるはずでしたが、今はできません。もらったプリントなどを、なん度もくり返してやってみて、次に登校したときに、授業で役立てるようにしておきましょう。
今日、新しい学年の教科書を渡します。名前を書いたら、中身をみてみましょう。「算数や社会はちょっとな・・・。」という人は、音楽や図画工作の教科書をみてみましょう。おもしろそうなところを見つけたら、歌ってみたり、作ってみたりしてもよいですね。
先生方にお願いして、学校ウェブサイトに、勉強のやり方やヒント、プリントなどをときどきのせてもらいます。そういったものも使ってみてください。

次にみなさんが学校に登校するときを楽しみにしています。今日、少しだけ顔を合わせる新しい担任の先生も、みなさんと遊んだり話したりすることを楽しみにしています。その日まで、お家で安全にすごしましょう。

4月7日(火)新学期スタート!

画像1 画像1
 いよいよ新年度がスタートしました。新しい学級担任から手紙や今年度使う教科書をもらい、その後下校隊形になり、青空隊の方に挨拶をしました。久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎いっぱいにあふれました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 集金引落日 安全を確認する日
10/14 -
10/15 -
10/16 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他