最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月7日(水)心を落ちつけて 5年生

書写の授業で硬筆の学習をしました。
シーンと静まった教室、心を落ちつけ、一文字一文字ていねいに書きます。
「字は体を表す」「字は心の鏡」という言葉があります。美しい文字が書けるようにこれからも練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火)ステンドグラス作り【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
計画を立てて、カッターを使って製作しています。どんな作品ができるでしょうか。楽しみですね。

10月1日(木)公約数の求め方 5年生

算数の授業の様子です。
公約数を簡単に求める方法はあるのでしょうか?
学習はわかるようになるとうれしいですね。また次もやってみようという気持ちにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)カッターナイフを使って 5年生

図工の授業で、カッターナイフを使って、ステンドグラスを作ります。
じょうずに切り抜くためにはコツが必要?!
きれいなステンドグラスができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(日)息を合わせて集団演技をしました。【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、6年生と共に集団行動や布を使った集団演技を行いました。練習では自分たちの演技を振り返り、課題を見つけてそれを克服していく中で、自信をつけていくことができました。本番では、練習の成果が発揮できたことと思います。5年生のみんな、よく頑張りましたね。 
 保護者の皆様、本日ご参観いただいた方々、本当にありがとうございました。

9月27日(日)全力で走り抜けた100m【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生にとって、初めての100m走でしたが、最後まで全力で走り抜けることができたと思います。

9月24日(木)上達してきました 5年生

家庭科の授業の様子です。裁縫の授業も回を重ね、だんだんと上達してきました。
作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)掃除を頑張っています【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの掃除場所で、一生懸命頑張っています。机やマットを動かして隅々まで掃除をしました。

9月17日(木)顕微鏡の使い方を調べました 5年生

顕微鏡は、目で見えない細かなものがはっきりと見えます。
理科の実験で、使えるように、その使い方を調べました。みんなも同じように答えているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)米づくりの1年を調べました 5年生

米を作っているの農家の方の1年はを調べました。
成長に合わせていろいろな仕事があります。気候にも左右されます。
となりの人と話し合いながら調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)どうやって米は作られるの? 5年生

お米はどんなふうに作られるのでしょう? 田植え、稲刈り・・・ ことばは知っていても、どんなふうにするのかは、知らない人も多いようです。映像を見ながら米ができるまでを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)裁縫は得意??? 5年生

手縫いの練習をしています。ボタンつけの練習もします。
上手にできましたか?
表はばっちりですが、裏を見ると、あれ?! ということも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)北海道の生活は??? 5年生

社会の授業では、映像を見ながら雪深い北海道の様子について学習しました。
北海道と沖縄の、建物の屋根の違いにについて考えてみました。「なぜそうなっているのか」、理由も合わせて答えていました。
また、「雪がたくさんでうらやましい」「おいしい食べ物あるのかな」といったつぶやきに、「でも、住んでいる人たちにとってはたいへん」「農業が盛んだからたくさん、ジャガイモにメロン・・・」などとだれかが答えます。自分たちで疑問や感想を出し合い、それをもとに中身を深めながら映像を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木)ボタンつけの練習をしました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、手縫いを行っています。今日は、ボタンをつけました。色々な形のボタンがあり、それぞれに合わせたつけ方を学びました。自分の服のボタンもつけられるようになりたいですね。

9月9日(水)ディベートをしよう 5年生

「ごはん」と「パン」、あなたはどちら派??? 自分たちの考えをしっかりともって意見を言います。相手の考えもしっかりと聞き、自分たちのチームの考えのほうがよいことをアピールします。
まずは、自分たちのチームの考えをまとめるために、話し合いをしました。どちらの派が勝つかな」?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)かがみをつかって【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 鏡に映して、増えて見える良さや広がって見える良さを生かした作品を作っています。様々な材料を考えて用意し、集中して作成できました。

9月8日(火)作品が完成します。 5年生

いろいろな材料を組み合わせて、自分の好きな世界を荒らしてみました。もうすぐ完成です。思い通りにできたところ、なかなかうまくいかなくて苦労したところ、ぐう然できたお気に入りのところ・・・。
完成してしまった人は、鑑賞会に向けて、自分のこれまでの作品作りを振り返ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)最近の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)家庭科では名前縫い付けをしています。
(2枚目)図画工作では鏡を使った作品のアイデアを考えています。どんな作品になるか楽しみですね。

9月3日(木)台風について学びました。 5年生

理科の授業で台風について学習しました。
現在、日本近海には2つの大きな台風が迫っています。今年は海面温度が高いため、勢力が強くなっているそうです。
台風について詳しく学び、生活にも役立てていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)家庭科で裁縫の実習をしました 5年生

手縫いの練習です。自分の名前をカタカナで縫ってみました。
玉結びをして並縫いをしていきます。表はきれいだけれど、裏はちょっと・・・、ということもあります。練習して上達をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 集金引落日 安全を確認する日
10/14 -
10/15 -
10/16 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他