最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:38
総数:426421
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月9日(金)ひらいて広がる不思議な世界 3年生

図工の作品が仕上がりつつあります。
今日は、色のついた台紙に両面テープで貼り付けました。
飾りを追加したり、色を塗り直したりして、いよいよ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水)算数の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の重さの授業で、はかりを使っていろいろなものの重さをはかりました。グラムやキログラムを学習し、はかりの目盛りを読むことができました。

10月5日(月)書写の授業 3年生

毛筆の授業です。筆でていねいに文字を書きます。
小さい文字を書くのは、たいへんですが、集中して書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(金)あまったらどうする? 3年生

算数の授業であまりのあるわり算を勉強しました。
割り切れないときはどのようにすればよいかを考えて、問題をときました。
どうしてそうするかも、みんなにわかりやすくせつ明できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(木)ダンスがんばりました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会当日は、とてもかっこいいダンスをおどることができ、思い出に残る一日になったと思います。本番の衣装を着て、みんなで集合写真を撮りました!

9月30日(水)ローマ字を書きました 3年生

画像1 画像1
 ローマ字を4線のノートに書きました。手本を見て、大きさに気をつけながらローマ字を書く練習をしました。

9月29日(火)図工の授業 3年生

とびらや窓をひらくと、自分の世界が広がります。
どんなとびらにしようかな?
どんな世界にしようかな?
夢がたくさん広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(日)運動会がんばりました!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、二学期が始まってからたくさん練習をした成果を本番で発揮することができました。徒競走、表現のどちらもみなさんの一生懸命に取り組む姿はとてもかっこよかったです。

9月24日(木)最後の運動会練習【3年生】

画像1 画像1
 今日は、本番で100パーセントの力を発揮できるように集中して最後の運動会練習に取り組みました。運動会当日はみなさんのかっこいい姿をとても楽しみにしています。

9月17日(木)手紙を書こう 2年生

「ごはんを作ってくれてありがとう」
「サッカーしてくれてありがとう」
「いっしょにさんぽしてくれてありがとう」
「べんきょうおしえてくれてありがとう」

わたしの、ぼくの、まわりには ありがとうがいっぱい。
ありがとうの気もちを、手紙にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)本を紹介しましょう【3年生】

自分の読んだ本の紹介をします。プロジェクターでまとめたものを映写し、みんなに自分の読んだ本のおもしろかったところ、興味を持ったところ、みんなにも知ってもらいたいところなどを、発表します。メモを取りながら、しっかりと発表を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)運動会の練習 3年生

4年生と合同で、徒競走の練習をしました。並ぶ位置や自分の走るコースや順番を確認しました。実際に走ってみました。当日もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)国語の発表【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習の「初めて知ったことを 知らせよう」の単元で、自分が読んだ図鑑や科学的読み物の中で、初めて知ったことを発表しました。みんな友達に、絵や写真で上手に伝えることができました。

9月16日(水)理科の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、風やゴムの力について学習しました。どのようなときに変化があるのか、予想し実験をすることで実感することができました。

9月9日(水)長さを測りました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の授業で「長さ」について学習しました。巻尺を使って、教室にあるものの長さや木の周りの長さなどいろいろなものの長さを測りました。巻尺のよさを見つけられたかな?

9月9日(水)外でもはかってみました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外でもはかってみました。
ふだん使っているじょうぎでははかれない、木の周りの長さをはかってみました。まきじゃくは、まっすぐなものばかりでなく、丸いものの長さもはかれます。

9月9日(水)はかってみました 3年生

まきじゃくを使って、ものの長さをはかってみました。
ロッカーの高さやはば、教室の入り口の高さ、黒板の高さ・・・。ほかにもいろいろなものの長さをはかってみました。ふだん使ってるじょうぎより、ずっと長いものの長さがはかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)実験をして調べてみました 3年生

わゴムの力について調べてみました。
さいしょに、どんなふうに実験をするのか、どんなことを気をつけるのか、何回ぐらいやるといいのか、などを話し合いました。
ゆめの広場でゴム動力車を走らせて、記録をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)復習をしてしっかりと覚えました 3年生

算数の授業で、これまでに習ったところの復習をしました。
全部しっかりと覚えていた人もいます。
少し忘れていたことのある人もいましたが、復習をして思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金)楽しい作品になるように工夫しました。 3年生

窓の向こうは、どんなものが見えるのかな?
窓の向こうは、自分の世界。
自分の好きなものを作品にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 集金引落日 安全を確認する日
10/14 -
10/15 -
10/16 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他