最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:38
総数:426431
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月8日(木)実習生の先生による授業がありました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算の2の段の授業を行いました。いくつずつ増えるかを数図ブロックで表し、学習しました。「二一が2!二二が4!…。」はきはきとした声で九九を言うことができました。

10月7日(水)なん倍? 2年生

さんすうのじゅぎょうで、「なんばい」になっているかを学習しました。
4人は2人のなんばい?
3メートルは1メートルのなんばい?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月)みんなが気もちよく使うためには・・・ 2年生

週に1度の道とくのじゅぎょうです。今日は、教いくじっしゅうの先生のじゅぎょうです。
みんなで使うものを、どうやって使うとよいかを考えました。友だちの考えもきいてみました。じぶんのと、にている考えも、ちがっている考えもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)国語のじゅぎょう 2年生

なかよしのかえるくんとがまくんのお話をよんで、自分の考えをプリントに書きました。なぜそう思ったのかを、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水)公民館へ見学に行きました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大志公民館へ町探検をしにいきました。公民館の部屋や中にあるものをいろいろみつけ、多くの人が利用するための工夫、ひみつをみつけました。「また公民館にいって、いろいろ利用したいな。」帰ってきてから、多くの子どもたちがそう教室で話をしていました。

9月29日(火)完成しました 2年生

「スイミー」のお話の絵がかんせいしました。
いろいろなばめんがあって、見ていてとてもたのしいですね。
どこをくふうしましたか?
どこがくろうしましたか?
自分の絵のことを、みんなにしょうかいしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)お話に出てくるのは・・・ 2年生

「お手紙」のお話を、ばめんにわけて、だれがとうじょうするか、まとめました。
先生について、音どくをしました。
ふたりはともだち。
がまくんは、お手紙がもらえてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(日)運動会を行いました!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 良い天気にめぐまれ、運動会を行うことができました。50m走や、ダンス、選手リレーを行い、どの子も一生懸命取り組みました。ダンスでは、歌は歌わずに手拍子や、ポンポンのふりで、盛り上げました。教室でお弁当を食べ、こう話していました。「今日のお弁当はいつもよりおいしい!」

9月23日(水)うんどう会まであとわずか! 2年生

うんどう会まであとわずか、れんしゅうにもきんちょう感がでてきました。みんなのしんけんな顔が、とてもすばらしいです。よいえんぎを見せられるように、あと少し、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金)徒競走の練習 2年生

ときょうそうの、ならび方のれんしゅうをしました。自分がどのコースを走るか、走りおわったらどこにならぶかを、おしえてもらいました。
とう日はいっしょうけんめい走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)はなしあい 2年生

国語のじゅぎょうで、どうぶつえんのじゅういを読んではっぴょうします。
自分の考えたことを、プリントにまとめました。
今日は、どうやってはっぴょうするか、まわりの人とはなしあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)絵の具を使って授業をしました!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を想像して絵をかきました。好きな場面をいろいろな色で表現しました。どの子もいろいろな色できれいに描くことができました。「この色とこの色を混ぜて…」出来上がる作品が楽しみです。

9月15日(火)どの場面が気に入った? 2年生

国語のじゅぎょうです。「どうぶつ園のじゅうい」さんのしごとは、たくさんあります。このお話にでてくるじゅういさんは、ちょっとかわったことをします。「そんなことをするんだ。」と、おどろくこともあります。
おはなしのどのばめんをはっぴょうするか、きにいったばめんに手をあげました。きにいったばめんがバラバラで、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)おはなしの絵をかきました 2年生

国語のじゅぎょうで勉強した「スイミー」のおはなしを、絵にしてみました。
自分の好きなばめんをかきます。
いろいろなさかなや海のいきものが描かれて、とても楽しい海のようすが表せました。
水さい絵の具も、水の分りょうを変えて、こくしたりうすくしたりして、とてもきれいに彩色(さいしき)することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)What color do you like? 【2年生外国語活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語での色の表し方を、ゲームを交えながら楽しく学びました。正解した子にはハンドサインで「いいね!」を送りました。

9月10日(木)どうぶつ園のしごと 2年生

どうぶつ園ではたらいているひとは、どんなことをしているのでしょう?
きょうか書に書いてあることを、しっかりとよみ、せんをひいてかくにんしました。じぶんの考えを、しっかりとはっぴょうできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水)運動会の練習 2年生

1じかん目に、うんどうじょうでうんどう会のれんしゅうをしました。
1ねんせいといっしょです。じぶんが、どのばしょでおどるのかを、おぼえました。ほんばんがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)さくひんかんしょう会 2年生

ねん土でつくったみんなのさくひんを見ました。
自分が「いいな」「おもしろいな」「すてきだな」と思った人のカードに、シールをはりました。みんなの作ひんの、どんなところがよかったのか、どんなふうによかったのか、をはっぴょうしました。
たのしい作ひんがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)たんぽぽについて知りました。 2年生

国語のじゅぎょうで「たんぽぽのちえ」という、せつ明文をよみました。じゅんじょに気をつけてよみます。たんぽぽはどうやって、まい年さくのかがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)うんどう会でダンスをします。 2年生

今日からうんどう会のれんしゅうが始まりました。
先生のうごきに合わせておどります。
きゅうけいやきゅう水もしっかりとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 集金引落日 安全を確認する日
10/14 -
10/15 -
10/16 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他