最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:38
総数:426423
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月9日(金) PTA文庫の本を借りました 1年生

10がつは どんぐりどくしょしゅうかん です。
ひるやすみは としょかんでも ほんを かりましたが、そのあとで ほんのひろば でもかりました。おもしろそうな ほんに みんな わくわく。
どようびと にちようびは あめが ふりそうです。
いえで どくしょ するのも、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)14はいくつといくつ? 1年生

きょうは 1ねんせいも 6じかん じゅぎょう でした。
6じかんめは さんすう です。
10と 7で いくつ?
14は 10と いくつ?
いっしょうけんめい かんがえました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(月)10よりおおきいすうじ 1ねんせい

さんすうの じゅぎょうで 10より おおきい すうじを べんきょう しました。
ノートに ていねいに かいて、しっかりと おぼえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)じょうずにできたかな? 1年生

せいかつの じゅぎょうで しゃぼんだまを とばしました。
せっけんの みずを ストローで ふいたり、うちわに つけて ふりまわして、しゃぼんだまを つくりました。
ちいさいのが たくさん できたり、すごく おおきいのが できたり しました。
きらきらして とても きれいでした。
せっけんを つかうと こんなことも できて おもしろいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水)のりたいもので、いきたいところへ 1ねんせい

画像1 画像1
「のりたいもので、いきたいところ」をきめて楽しく表します。どんな乗り物にして、どこに行きたいかをまず考えて、それを自分なりに下絵にあらわしました。

9月29日(火)どっちをつかう? 1ねんせい

「え」と「へ」、「わ」と「は」
おなじ よみかたを するときが あります。

わたしは? はたしわ?

どっちを つかいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(日)はじめての うんどうかい【1ねんせい】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しょうがっこうに はいって はじめての うんどうかいでした。ときょうそう、「たった」の だんす、こうはくりれえ(だいひょう)、あかも しろも れんしゅうしてきたことを だしきり、さいごまで よく がんばりました。

9月24日(木)しょしゃをしました 1ねんせい

しょしゃを しました。わくに いっぱいに なるように かく じと、ちいさな わくに かく じを れんしゅうしました。
ていねいに うつくしい じに なるように かきました。
えんぴつの もちかたは ただしく できていますか? ただしく もつと きれいな じが かけます。おうちの ひとに みて もらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)あたらしいきゅうしょくとうばん 1年生

あたらしい きゅうしょくとうばんと こうたいを しました。きょうは じぶんが なにを するのかを おしえてもらいながら、はいぜんを しました。こぼさずに じょうずに じゅんびを することが できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金)ときょうそうのれんしゅう 1ねんせい

うんどうかいの ときょうそうの れんしゅうを しました。
「ようい どん」で、はしります。れんしゅうでも いっしょうけんめいに はしりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)うんどうかいのじゅんび 1ねんせい

うんどうかいの ダンスで つかう バンダナの まきかたを れんしゅう しました。
さんかくに おって くびに まきます。かっこいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)うみは ひろいな おおきいな♪ 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの おんがくは せんせいが ふたりで じゅぎょうを しました。
「海(うみ)」を うたいました。
うたいながら なみの ように ゆらゆら からだを ゆらします。
マスクを つけたまま でしたが、たのしく うたうことが できました。

9月11日(金)学校にはどんな虫がいるかな 1ねんせい

せいかつかの じゅぎょうで むしに ついて べんきょうしました。
きょうかしょには どくの ある むしも のっていました。もしいても、さわらないように しましょう。
がっこうには どんな むしが いるかな? いつも むしを さがしている じどうも いて、たくさん はっぴょう してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火)うんどうかいのれんしゅう 1ねんせい

1じかんめに うんどうかいの れんしゅうを しました。
2ねんせいの おねえさん、おにいさんと いっしょです。
たいいくかんで どのばしょで ダンスを するのか、ならんで みました。
とちゅうで いどうを します。しっかりと おぼえて まちがえないように おどりましょう。
あつかったので とちゅうで きゅうけいも しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)紅白対抗リレーの選手を決めました 1ねんせい

うんどうかいの こうはくたいこうりれーの せんしゅを きめました。
せんせいから すたーとの しかたを おしえてもらいました。
みんな しんけんに いっしょうけんめいに はしりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)うんどうかいのれんしゅう 1年生

うんどうかいの れんしゅうが はじまりました。
2ねんせいの おねんさん、おにいさんと いっしょに ダンスをします。
いっしょうけんめいに おどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)じぶんのかんがえをはっぴょうしました 1ねんせい

こくごの じかんに じぶんの かんがえを はっぴょうしました。
このまえ べんきょうした とりのくちばし について、「いちばん おどろいた こと」と、「なぜ そう おもったのか」を はっぴょうしました。
しっかり できた ひとは、みんなから はくしゅを してもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)たしざんのべんきょう 1ねんせい

かあどを つかって たしざんの べんきょうを しました。
3+1、1+4、2+2・・・。
こたえが おなじになる かあどを たてに ならべました。
かいだん みたいな かたちに なりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)ベゴニアのうえかえ 1ねんせい

だいししょうがっこうでは、「ひとり ひとはち うんどう」を おこなって います。
きょうは うんどうかいで かざる はなを うえかえました。
みずも やりました。
きれいに さくと いいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)CD(しーでぃー)でおはなしをききました 1ねんせい

こくごの じゅぎょうです。
CD(しーでぃー)で きょうかしょの おはなしを ききました。
どこを よんでいるかを ゆびで なぞりました。
3しゅるいの 「とり」の おはなしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 集金引落日 安全を確認する日
10/14 -
10/15 -
10/16 PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他