最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:74
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月17日(金)虫のからだのつくりを調べました 3年生

理科の授業で、虫のからだについて調べました。
からだはいくつに分かれているのでしょうか?
足は何本あるでしょうか?
はねはある? ない?

いろいろな虫について調べ、なかま分けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金)問題をたくさん解きました 3年生

3年生の教室でも、これまでの学習を振り返り、いっしょうけんめいに問題を解いている児童をみました。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)切ってかき出しくっつけて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で、「自分の住んでみたいお城」を粘土で作りました。
糸やかきべらを使って粘土を切ったりかき出したりなど、それぞれ自分がイメージしたお城を工夫しました。どの作品も住んでみたくなるようなものばかりでした。

7月15日(水)考えを文章にして発表しました 3年生

国語の授業では、「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。
今日は、教科書に説明のあるいくつかのこまの説明を参考に、「もし自分がこまをつくるなら・・・、こんなこまをつくってみたい。」という内容を、文章にし、みんなに発表しました。周りに剣のついたこまや、回すとキャンディーが出てくるこま、カエルのようにジャンプするこま、AIで回り音楽が流れるこまなど、とてもユニークなこまを考えつきました。
本当にあったら楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)外国語活動の時間 4年生

外国語活動の時間に、英語の発音を学習しました。
A〜Nで始まる単語を、発音に注意して読んでいきます。
リズムに乗って(?)元気に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)まとめのテスト 3年生

今週学習した内容を復習するまとめテストを行いました。
学習したことが、しっかりと身についたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金)地図帳で調べました 3年生

社会の授業では、世界地図を見ていろいろな国を探しました。
世界には広い国小さな国、たくさんの国があります。
将来、いろいろな国へ行き、それぞれの国の、美しいものを見たり、おいしいものを食べたりしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)図工の鑑賞を行いました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工でかいた「はみがきをしている自分」の絵の鑑賞を行いました。どの作品もいきいきとした素晴らしい作品でした。友だちの作品のいいところをたくさん見つけることができました。

7月6日(月)音楽の授業 3年生

音楽の授業は、かん賞と打楽器によるリズムの学習を中心に行っています。
3年生は、ドボルザークの曲のかん賞をしました。音の動きにあわせ、体をつかって表げんをしました。すわってやるはずでしたが、む中になると、ついつい・・・、立ち上がってしましましたね。
はやく、大きな声で歌を歌ったり、楽器をえんそうしたりしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)道徳の授業の様子 3年生

月曜日の1時間目は道徳の授業です。
3年生は、今日は「友だちとのかかわりについて」、考えました。
自分の言ったことやしたことを、あい手はどのように思うかを考えました。
反対に、自分が言われたらいやなときは、どうするとよいかも考えました。
授業のおわりに、今日のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)算数の授業 3年生

引き算を勉強しました。
3けたの数から3けたの数を引く問題を、筆算でときました。
代表の子が前で、みんなに自分のときかたをせつ明します。
みんなも、代表の子のとき方と、自分のとき方を比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) 視力検査をしました【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、視力検査を行いました。日々の学校生活に影響がでないように、ゲーム等は時間を決めて行うなど、視力が落ちないように気をつけましょう。

6月23日(火)町探検【3年生】

画像1 画像1
 今日は社会科の学習として町探検に行きました。 
 これまでに学習した方位や地図記号に加えて自分が住んでいる町にどんな施設があるのかを実際に見て、学ぶことができました。

6月19日(金)わり算の問題をつくってみました 3年生

算数の授業です。
今日は、問題を解くのでなく、「わり算の問題をつくる」授業でした。

「64個あるものを8人で分けたら、一人いくつになるでしょう???」

なんだか先生になった気分ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)初めての書写の授業 3年生

毛筆を使って書写の授業をしました。
すみを筆につけ、自由に書いてみました。
えん筆と同じようには書けませんが、なんだか楽しいです。
じょうずに字が書けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金)学校再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週から分散登校が始まります。教室の席と席の間を離したり、トイレが密にならないように呼びかけるプレートをはったりするなど、学校再開に向けた準備を行っています。

3年生のみなさんへ 【社会】

 3年生のみなさん元気にしていますか?来週から分散登校が始まります。元気なみなさんと会えることをとても楽しみにしています。
 今日は、【社会】の「一宮市の位置と土地のようす」の問題を出します。休校中に学習したことのまとめとしてやってみましょう。

3年生【社会】一宮市の位置と土地のようすの問題


3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園の植物たちもぐんぐん大きく育っています。学校が始まったら見てみてくださいね。もっと大きくなっているかもしれませんよ。
 写真を見て、3つの植物の名前がわかるかな?ヒントはホウセンカ、ヒマワリ、大豆のいずれかです。

3年 こんなに大きくなりました! 【理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回のウェブページで紹介したアゲハのよう虫の体が、黒から緑に変身しました。毎日みかんの葉をたくさん食べるので、みるみる大きくなりました。いつさなぎになるか、楽しみです。

3年生 地図遊び【社会科】

今年から3年生に地図帳が配付されました。この地図帳を使って、地名クイズをします。次にあげる地名を地図帳で探してみましょう。おうちの人とやってみても面白いですね。
・自分と同じ名字の地名・・例 高松(香川県) 高島(滋賀県)
・テレビアニメやマンガにちなんだ地名・・春日部(有名なマンガにでてくる舞台) 湖南(こなん と読みます) 鳴門(なると と読みます)
・数字のつく地名・・一宮、三方原、五日市
・動物・・可児(かに と読みます) 燕(つばめ と読みます)
他にも「県名しりとり」など、おうちの人とやってみるのも面白いですね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 七夕パレード(中止)
7/19 食育の日
7/20 終業式 交通事故ゼロの日
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価