最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:74
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月10日(金)電池で走るオリジナルカー 4年生

理科の授業で電池を使って走る模型を作りました。
モーターでタイヤやプロペラを回転させて走らせたり、光る模型もありました。
電池のつなぎ方でスピードも変わってきます。
どんなつなぎ方がありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)モーターカーを走らせたよ!【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「理科の電池のはたらき」の授業でつくったモーターカーを、ゆめの広場で走らせました。電池の数が同じでも、直列つなぎと並列つなぎでは走るスピードが違うことが分かりました。

7月6日(月)道徳の授業の様子 4年生

4年生も、5年生と同様に担任の先生が入れ替わって授業をしました。
いつもとちょっと違う?! 新鮮な気持ちで取り組めましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)鉄棒はむずかしい??? 4年生

今日は曇り空で気温も低め、体育の授業は外で鉄棒を行いました。
ふとんを干すときのように、鉄棒にぶら下がり、ひざをかかえて回ります。
思ったよりもむずかしそうで、苦戦しています。
待っている人たちは、「がんばれ〜」と、みんなで声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)授業ノートづくり 4年生

今日の社会の授業では、自分で授業ノートをつくってみました。
教科書や資料から、大切だと思うことを書き出したり、わかったことをまとめたりしてノートづくりをしました。
集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)植物のスケッチに色を塗ります 4年生

先週、スケッチした植物の絵を彩色(さいしき)します。

日の当たり方や枝のからむ様子を思い出し、木の幹や葉の色を塗っていきます。
1色でなく、絵の具を混ぜて新しい色をつくったり、水を混ぜて濃淡(のうたん)を出したりします。
違う色を塗るときは、前に塗った色が乾いてから塗ります。でも、乾かないうちに塗っても面白い表現ができます。
筆の使い方を工夫するのもいいですね。

迷ったときは、前に出てきて、先生の準備してくれたヒントカードを見ます。
自分なりの色で表すことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)モーターを回そう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 電池のはたらきを勉強しています。今日は、個人実験が進められるよう、いろいろな部品を組み立てました。できた人からモーターを使って、乾電池の向きと電流の向きの関係を調べました。

6月23日(火)漢字辞典を使って【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字辞典の使い方を知り、自分の名前などの漢字の、成り立ちや意味を調べました。

6月22日(月)図工の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の木や花などの植物をスケッチしました。
次週は色塗りです。
一生懸命スケッチしている様子を校長先生にも見ていただきました。

6月19日(金)パソコン室で・・・ 4年生

パソコン室で授業をしました。
パソコンを立ち上げて、いろいろと調べてみます。
上手に使うことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)かんしょう会をしました 4年生

図工の作品ができ上がりました。どれも力作です!!
自分の作品にタイトルをつけました。素敵なタイトルの作品が多かったですよ。

かんしょう会では、友だちの作品を見て、気に入ったところ、すごいなと思ったところ、ふしぎだなと思ったところなどを、自分のプリントに書きました。

友だちの書いたことを見せてもらうと、自分でも気づかなかった「自分の作品」のいいところが、新しく発見できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)絵の具でゆめもよう【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポンジやストロー、ダンボールなど色々な道具を使って模様作りを行いました。

6月4日(木)授業の様子【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
【1組】理科の授業です。温度計の見方や温度の変わり方を勉強しました。
【2組】算数の授業です。角の大きさの勉強で、扇をつくりました。

6月3日(水)学級目標を作りました。【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
どんなクラスになったらいいかたくさんの意見がでました。
「日本一 助け合う クラス」となりました。
3月に向けて、学級目標に相応しいクラスになれるように成長していきます。

4年生 都道府県クイズ41

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:温泉が有名です。別部(べっぷ)温泉があります。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ40

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:日本で一番、島が多い都道府県です。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ39

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:世界遺産(せかいいさん)の岩見銀山(いわみぎんざん)があります。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ38

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:冬のオリンピックが開かれたことがあります。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ37

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:ももたろうが有名です。
正解はこちら

4年生のみなさんへ 生活リズムをととのえましょう。

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気ですか?
学校再開の日がきまり、きみたちに会えることを楽しみにしています。

学校再開に向けて、生活リズムをととのえましょう。
登校時間に間に合うように、早寝、早起きの生活にもどしましょう。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/12 安全を確認する日
7/13 集金引落日
7/17 通学班会 下校指導 一斉下校14:40
7/18 七夕パレード(中止)

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価