最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:73
総数:427339
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月18日(月)5年生が「オンライン朝の会」を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5年生の各クラスで「オンライン朝の会」を行いました。初めての経験に緊張した様子の子もいれば、笑顔で話す子もいました。お忙しい中、「オンライン朝の会」をするための環境を整えたり、時間を作ったりしていただきありがとうございました。

学校再開と夏休みの短縮について2

5月15日(金)学校再開と夏休みの短縮について【全校】
1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います。
・学校を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。
 Aグループは、市役所東の道から西側の通学班の児童全員(1・3ブロック)で26日と28日が登校日になります。
 Bグループは、市役所東の道から東側の通学班の児童全員(2・4ブロック)で27日と29日が登校日になります。
・学級活動、健康状態及び家庭学習の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。
・5月14日・15日で配付した学校へ提出するプリントを持たせてください。
・この期間の給食はありません。
・登校下校は、通常通り通学班で行い、下校は11時30分に一斉下校を予定しています。
※放課後児童館を利用(登録)している児童について
 (1)登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参)
 (2)家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童館に送ることで利用できます。
 (3)利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童館にご連絡ください。
※5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。
2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。
○6月1日(月)以降について 
・給食はあります。下校時間は、13時50分一斉下校を予定しています。
・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。
3 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります。
・登校する日については、Webページに一覧表になったものがありますのでご覧ください。
4 夏休みを短縮し、授業日を設けます。
・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日
・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間
・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(金)〜
※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。
・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。
※詳細につきましては後日連絡します。
5 今年度は水泳の授業を行いません。
                【問い合わせ先】大志小学校電話 0586−28−8704

5月15日(金)いろいろな歩き方をしよう3

画像1 画像1
画像2 画像2
 沖縄が梅雨に入りましたね。雨が多くなってきますが、おうちでできるいい運動となる歩き方を紹介します。今日はクモ歩きです。

まずレベル1!1枚目の写真のような姿勢にして、足のほうへ歩きます。お尻をつけてはいけません。手の指先を後ろへさすようにしてけがに気をつけましょう。ゆっくり歩いて練習したら、今度は早く歩きましょう。

次はレベル2です。おなかの上のボールをのせてクモ歩きをしましょう。ボールを落とさないように、できるだけはやく歩けるといいですね。

他にもボールをひざに挟んで歩いてみると、さらにレベルアップします。自分だけのクモ歩きを考えて遊んでもいいですね。おうちの人と競争してみてもおもしろいかもしれません。体を動かしてリフレッシュしましょう!

5月13日(水)すくすく育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウサギたちが食べられるように、先週の金曜日にシロツメクサの種をまきました。見てみると、種からもう芽が出ていました。ウサギたちは、もぐもぐとエサを食べ、元気に過ごしています。

1.2年生 おりがみとはさみでつくってみよう

2年生のみなさん、はさみはじょうずにつかえますか?
おりがみをおりたたんで、きってみましょう。ひらくとおもしろいかたちができますよ。

1ねんせいのみなさん、ずこうのじかんに、はさみのつかいかたをべんきょうします。
きょうかしょの12ぺーじと13ぺーじに、たのしい「かざり」のつくりかたがのっています。たのしみにしていてください。
やってみたいひとは、おうちのひとといっしょにやってね。

↓下もさんこうにしてみてください。
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

↓はさみのつかいかたのどうがはこちら
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火)おいしいものを食べてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はうさぎさんたちにニンジン、キャベツを与えました。おいしそうに食べ、瞬く間になくなってしまいました。うさぎさんの体もふいてあげて、うさぎさんたちもリフレッシュしましたよ。

大志っ子のみんなもおうちでリフレッシュできることをしましょう!

5月11日(月)6年生が「オンライン朝の会」を試しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生の各クラスで、「オンライン朝の会」が試験的に行われました。たくさんの児童のみなさんが参加してくれました。初めてのオンラインでの「朝の会」に、緊張している子もいれば、楽しそうに笑顔でうなずいている子もいました。

5月11日(月)面白い歩き方をしてみよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前、アザラシ歩きを紹介しましたが、今日はトカゲ歩きをしてみましょう。
 トカゲのようにのっそのっそとゆっくり歩き、体を低くすると上手にまねができますよ。歩き方は右ひじと右ひざ、左ひじと左ひざを交互にくっつけるようにして写真のように歩いてみましょう。

ゆっくりと歩いたほうがつらく、体が低ければ低いほどつらいですが、いい運動になります。
写真の先生たちは「くっ…。」と言いながら歩いていますが、みなさんはどうですか?

5月11日(月)就学援助制度のご案内

一宮市教育委員会より「就学援助制度」についてのお知らせがありました。
<swa:ContentLink type="doc" item="169361">ここをクリック</swa:ContentLink>

5月7日(木)やってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GWは楽しくすごせましたか?今日もおうちでできる運動を紹介したいと思います。

 1枚目の写真のように足の間にボールを置きます。両手を足の後ろから回してボールをころころ転がしましょう。手から離れないようにして転がしましょう。競争しても面白いですね。ボールの大きさを変えるともっと面白くなりますよ。

 次は、2、3枚目の写真のようなポーズを30秒保ってみましょう。お尻が後ろに下がらないようにして、手足をピンとできますか?もし30秒できたら、1分やってみよう!3枚目のポーズのほうが難しいはずです。同じポーズで右手を下、左手を下、どちらもできるとすばらしいですね。写真の先生は2分30秒やってみましたよ。みんなはどれぐらいできるかな?

5月7日(木)ゴールデンウィークが終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は枯れてしまった花の処分と、落ち葉拾いをしました。ゴールデンウィークが明け、5月らしい天気になりました。これからどんどん暑くなると思いますので、体調管理をしっかりしましょう。

5月1日(金) 今日から5月です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は屋運渡り廊下のそばの落ち葉ひろいをしました。からだが暑さになれていないこの時期は、熱中症になりやすいので、家の中でも半そでに上着をはおるなど、体温調節ができる服装を心がけましょう。

4月30日(木)プランターの整理をしました

画像1 画像1
今日は、次の花の準備のために、プランターの整理をしました。暑い日が続くようですが、水分をこまめに摂って元気にすごしてくださいね。

4月30日(木)面白い歩き方をしてみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体を動かして運動しましょう!

 今日はアザラシみたいに歩きましょう。1枚目の写真のようになり、足を使わないで、ひじをのばして手でしっかりと歩きましょう。てくてく歩いてアザラシのまねをしよう。できるかな?

 簡単だよ!という人は、レベルアップ!
2枚目の写真のようにひざを曲げて、ボールを足ではさんでみよう。はさんだままてくてく歩けるかな?

 できたよ!という素晴らしい人!
3枚目の写真のように足と足の間にボールをのせて、落とさないように歩いてみよう。ボールを落とさないように、なるべくはやくてくてく歩いてみよう。

 ボールもいろいろな大きさにかえてみると難しさが変わります!またおうちの人と競争してもいいね。ぜひやってみよう。
※足をすりむくため、長ズボンをはいて、おうちの人と話して家でやりましょう。

学習動画を活用しましょう!

画像1 画像1
大志っ子のみなさん、こんにちは。元気にしていますか?
一宮市の学習動画も日々更新されています。
動画を活用して、ぜひ学習に役立ててください。
みなさんの担任の先生方も出演されているかもしれませんよ。

大志小トップページ上部の「一宮市学習支援サイト」のタブを
クリックしてご覧ください。

4月28日(火)愛知県知事より「公園利用のお願い」

知事コメント「公園利用のお願い」


現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

4月27日(月)大志小学校の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一日良い天気でした。うさぎさんたちは、2羽仲良く走り回っていました。
メダカもみんなで集まって泳いでいました。
 大志小学校も早くみんなで集まれるようになるといいですね。

一宮市学習支援サイトの不具合対応について【全校】

 iphone、ipadで動画が見れない場合については、以下のリンクを参考にしてみてください。それでも、見られない場合は、表示される表を長押しするとメニューが出てきますので、コピーを選択しURLを張り付けてお試しください。
学習支援サイトのiphone、iPadの対応について

4月24日(金)雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨上がりの学校の様子です。大志小のみんなで植えたお花たちは、天気が悪くても元気に咲いています。みんなに会えない今、とてもさみしいですが、お花たちのように元気に過ごしてほしいと思います。

一宮市学習支援サイトへのアクセスについて

保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。
このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。
「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会 交通事故ゼロの日
7/12 安全を確認する日
7/13 集金引落日

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価