最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:74
総数:426401
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月3日(金)きゅうしょくのようす 1ねんせい

きゅうしょくの じかん です。
じゅんびが とても はやく じょうずに できるように なりました。
はやく みんなで つくえを くっつけて たべたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)おりがみのかざり 1年生

1ねんせいの ろうかに、ずこうの じゅぎょうで つくった 「おりがみ」の かざりが ならんで います。
おりがみを なんかいか おって、はさみで きって みました。ひろげて みると、あらっ、ふしぎな もよう。
ろうかが にぎやかに なりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)発表をします 1年生

こくごの じゅぎょう です。

こたえが わかったら てを ぴんと あげ、おおきなこえで 「はい」と いいます。
せんせいに なまえを よばれたら、もういちど 「はい」と へんじをして、しっかりと たちます。 つくえの よこに たちます。
「〜〜です。」と こたえます。

はっぴょうするひとの ほうを むいて ききます。

じょうずに はっぴょう できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)6時間目にねん土でつくりました 1年生

きんようび は 6じかんじゅぎょう です。
せんしゅう に ひきつづき、ねんど で いろいろなもの を つくりました。
2つ の きょうしつ に わかれて じゅぎょう をしました。

こうちょうせんせい を つくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)初めての6時間目【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日初めての6時間授業でした。6時間目は、ねんどでドラゴンやメロンパンなど、いろいろなものを作りました。

6月10日(水)色や形を工夫して描いたよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形や三角形などのいろいろな形の紙に、思い思いの絵を描きました。ピザや化石やいろんなものを想像できました。

1ねんせい まいた たねから・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 せんしゅう たねまきを しましたが、きょう みてみると、めが でていました。うえの しゃしんは、ひまわり、したの しゃしんは、おじぎそうです。がっこうに きたら みましょうね。

1ねんせい たねを まきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 せいかつかで おはなの べんきょうを します。きょうは、しゃしんに ある たねを まきました。2ばんは おじぎそうの たねです。そのほかは、なんの たねでしょう。せいかつの きょうかしょ 28ぺえじの なかに こたえが あります。きょうかしょを みて さがしてみましょう。
こたえはこちら

1ねんせい くつの おきかた

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、くつを ぬいだら どうやって おいていますか。うえと したの しゃしんでは、どちらが きれいな おきかた でしょう。
こたえはこちら

1ねんせい おうちで がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、がっこうの なかを たんけんしてみましょう。
 きょうしつを でて、みぎに すすみます。かいだんを あがって 3かいに いくと ある おへやです。ほんが いっぱい ありますね。ここは としょかんと いいます。ほんを よんだり、しらべたりします。
 ひらがな いろぬり ぷりんとの つづきを のせました。やってみてくださいね。
ひらがないろぬり(5)はこちら

1ねんせい がくしゅう ぷりんとを わたしました

1ねんせいの みなさん、こんにちは。きょう、みなさんに がくしゅう ぷりんとを とどけました。おうちで ぜひ やってくださいね。
ひらがな いろぬり ぷりんとの つづきも のせます。ひらがなの かきじゅんを すこしずつ おぼえて いきましょう。

ひらがないろぬり(3)はこちら
ひらがないろぬり(4)はこちら

1ねんせい あいさつを していますか?

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、こんにちは。
あさ おきてから、おうちの ひとに あいさつは しましたか。
じぶんから あいさつが できると いいですね。
あいさつの おはなしが あったので、しょうかいします。

↓ここを くりっく してね。
http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000...

こくごの きょうかしょの 18・19ぺえじに いろいろな ばめんの えが のっています。どんなことを いっているか かんがえてみましょう。

ひらがな いろぬり 2まいめを つくりました。
やってみてくださいね。
ひらがないろぬりはこちら

1ねんせい いろぬりをしよう

 1ねんせいでは、ひらがなを べんきょうします。じゅんばんに きをつけて ひらがなの いろぬりを してみましょう。
 ひらがないろぬりはこちら

1ねんせい こうつうあんぜんの やくそく

 1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか。やすみちゅうも こうつうあんぜんに きをつけて せいかつしましょう。けいさつの かたから くいずを いただきました。やってみて くださいね。
 めいろの ぷりんとも つくりました。ちょうせんしてみて くださいね。
こうつうあんぜんくいず(4月20日)
めいろ(4月20日)

1ねんせい めいろにちょうせん!

画像1 画像1
 ただしい えんぴつの もちかたは、やってみましたか。そのもちかたで、めいろを やってみましょう。せんと せんの あいだを じょうずに すすんで くださいね。

めいろは ここです。

1ねんせい がっこうたんけんってしってる?

画像1 画像1
がっこうがはじまったら、がっこうのなかのおへやをみてたんけんするよ。
これを「がっこうたんけん」っていうんだ。なんだかわくわくするね。
たのしみにしていてね。

ここをくりっくしてね。



https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0...

1ねん どれでしょう?

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、こんにちは。ごはんを たべるときの しょっきや はしの ならべかたを しっていますか。
 おさらや はしの いちを よくみて こたえてくださいね。
こたえはこちら

1ねんせい からだをうごかそう

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん、げんきですか?
このどうがをみて、からだをうごかしてみよう!
↓したをくりっくしてみてね。

https://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D0...

1ねんせい やってみよう

画像1 画像1
 1ねんせいのみなさん、やってみようプリントをつくりました。えんぴつのもちかた、ただしいしせいを、おうちでやってみてください。せんひきやいろぬりにもちょうせんしてみてくださいね。
 ↓したのリンクをクリックしてください。
1年やってみよう(4月10日)
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 ささのは集会 PTA文庫4
7/6 やまびこの日
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価