最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:38
総数:426421
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月24日(水)町探検2回目に行きました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の北側を中心に町探検をしました。お店や、安全を守るものはどんなものがあるかを探しました。みんな、多くの発見をすることができました。
「商店街には何があるんだろう?」探検からいろんなことを考えることができました。

6月19日(金)学習したことが身についたかな? 2年生

算数の学習のふり返りです。
プリントの答え合わせをしました。

全問正解?
1問まちがえた?
それとも・・・

まちがえた人は、しっかりとやり直して、次は全問正解をめざしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)町探検に行きました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校のまわりにある安全を守るものや、どんなお店があるのかを探検しました。歩きやすい天気で、町の安全を守る標識や物、いろいろなお店を見ることができました。「こんなお店やマークみたいなものがあったんだ!」と発見できました。

6月16日(火)野菜を収穫しました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科でできた野菜を収穫しました。今日はナスやミニトマトを取りました。水やりをみんなでやったおかげか、順調に大きくなっています。観察もし、様々な発見ができました。

5月21日(木)お友達が増えました!【2年】

画像1 画像1
 2年生の教室に新しくお友達が増えました。2つの生き物がみんなより先に教室で暮らしています。ぜひ学校に来た日にあいさつをしてあげてください。

 何の生き物かな?生活の教科書をみたらいるのかもしれませんね。
生き物たちもみなさんと会う日を楽しみにしています!

5月19日(火)学習を計画的に進めましょう!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん、来週から分散登校になりますね。みなさんと会える日をとっても楽しみにしています!ところでみなさん、ちゃんと学習は進めていますか?
 一宮市学習支援サイトには、2年生の担任の先生も動画に出ています。ぜひ学習に役立ててください!

 今日学年園の野菜のお世話をしました。また、いろいろな発見がありましたよ!
そこでクイズ!きゅうりは、この後、どんなお世話をしたらよいか考えてみましょう。

5月12日(火)やってみよう2年生【2年】

 先日家庭連絡をしました。みなさん早寝早起きをしていることや、お手伝いをしていること、おうちで学習していることを聞けて、2年生は素晴らしい!と感心しました。またいろいろな家庭でできることを取り組んでいますよという話も聞け、君たちに会える日がとても待ち遠しくなりました。

 家庭学習ですが、またプリントをのせますので、ぜひやってみてね!
↓ここをクリック
2年国語プリント漢字2枚目
2年算数5月2枚目

5月7日(木)やってみよう、2年生 【2年】

画像1 画像1
 今日野菜を観察してみると、大発見をしました!そこでみんなにクイズをつくりました。ぜひ上の写真を見て考えてみてね。

 今日もプリントを用意しました。ぜひやってみよう!そして、今までのプリントを繰り返しやることも大切です。ぜひみんなの学習に役立てください。
↓ここをクリックしてね。
2年漢字プリント5月1枚目
2年算数5月1枚目

4月30日(木)本日家庭訪問をしました。&野菜クイズ

画像1 画像1
 今日2年生のおうちに家庭訪問しました。中には学習プリントも入ってます。ぜひくりかえし取り組んで力をつけよう!

 今日も先生たちで野菜の観察をしました。葉っぱに注目してみたら、それぞれいろいろな特徴がある葉っぱなんだね!みんなもなにか気づいたことあるかな?

 葉っぱのかずを数えようとしたら、どれを一まいって数えたらいいのかわからなくなったよ。どうやって数えたらいいのかな?おうちの人と話し合ってもいいね。

4月28日(火)やってみよう!

画像1 画像1
 2年生のみんな元気にすごしてますか?おうちでの学習でやってほしいプリントをのせましたので、ぜひぜひやってみよう!やればやるだけ力がつきますよ。

↓下をクリックして取り組もう!
4月28日2年国語プリ
4月28日2年算数プリ

 下の写真は、生活科のやさいクイズです。ぜんぶこたえられるかな?
答えが気になる人は教科書で確認しよう!

4月23日(木)やってみよう。

 今日は算数のプリントをやってみよう。しっかりと読んで取り組みましょう。
↓ここをクリックして、やってみよう。
4月23日算数プリ

4月23日(木)野菜を植えました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日作った畝に野菜のなえを植えました。今日は5種類もの野菜を植えましたよ。大きさはどれも先生の手のひらくらいの大きさですね。

 さてここでクイズです。

写真の1、2、3は何の野菜でしょうか?

みんな食べたことがある野菜のはずです。

4月22日(水)やってみよう

 先週のプリントはできましたか?今週もプリントをのせますので、きれいな字を書いて、やってみましょう。
 明日は算数の新しいプリントと今までの答えをのせますので、復習して何回もやり直しをしてみよう。
↓ここをクリックしてプリントをやってみよう。
4月22日国語プリ

4月22日(水)うねを作りました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で学習するためのうねを学年園に作りました。ここに野菜を植えて、観察したり、収穫したりして学習しますよ。どんな野菜を植えるのか楽しみにしてくださいね。先生たちも楽しみでウキウキしていますよ!

2年やってみよう!予習・復習プリント

 おうちで学習していますか?頑張り屋さんに先生たちで先に勉強しておくとよいプリントをつくりました。ぜひおうちでやってみよう!先日の答えも載せます。しっかりとこたえあわせをしよう。
↓下のリンクをクリック!
2年4月16日分国語答え
2年4月16日算数答え
2年4月16日算数ワーク

4月13日(月)2年生やってみよう。

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨ですね。ところで先週のプリントはできましたか?かんたんだったかな。答えをのせますので、おうちの人とこたえあわせをしてみよう。
 そして、あたらしいプリントをのせました。このむずかしいプリントができたら、スーパー2年生だね!
↓下のリンクをクリックしてね。
2年4月10日分国語かたかな答え
2年4月10日分国語漢字こたえ
2年4月10日算数答え
2年4月13日分国語プリント
2年4月13日分国語プリント
2年4月13日分算数復習プリント

2年生やってみようプリント

 2年生のみなさん元気に過ごしていますか。こくご、さんすうのプリントをつくりました。ぜひやってみてくださいね。
↓下のリンクをクリックしてください。
2年やってみよう(4月10日)
2年国語(4月10日)
2年国語(4月10日)
2年算数(4月10日)
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 PTA実行委員会2
7/3 ささのは集会 PTA文庫4
7/6 やまびこの日
7/8 個人懇談会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

学習支援サイト利用について

学校評価