最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月16日(木)歯みがき指導が行われました。(3年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生をお招きして、3年生に染め出しと歯みがきの指導をしていただきました。今日習ったみがき方を、家でもやってみてくださいね。

1月15日(水)身体測定が行われました(1・4年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と4年生の身体測定が行なわれました。待っている間もいい姿勢で待つことができました。みんなこころもからだも大きく成長しましたね。

1月14日(火)身体測定が行われました(2・5年、かがやき)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と5年生、かがやきの身体測定が行なわれました。測定の時にきちんとあいさつができ、とても素敵でした。

1月10日(金)身体測定が行われました(6年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の身体測定が行なわれました。小学校での身体測定はこれで最後です。さすが6年生、待つ姿勢、受ける姿勢がとても素敵でした。

1月9日(木)身体測定が行われました(3年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の身体測定が行なわれました。先生の話をしっかりと聞き、待ち時間も静かに待つことができました。

12月4日(水)保健室前の掲示物が新しくなりました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の保健目標「冬を健康に過ごそう」に合わせ、児童保健委員会で保健室前の掲示物を作りました。冬を元気に過ごすためのポイントが書かれています。ぜひ見に来てくださいね。

11月1日(金)保健室前の掲示物が新しくなりました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日は「いい歯の日」です。歯ブラシのえらび方や、正しい歯みがきのやり方を確認し、自分の歯みがきを見直してみましょう。むし歯になりやすい食べ物のクイズもあるので、ぜひやってみてくださいね。

10月31日(木)フッ素イオン導入

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に申し込みをした児童を対象に、むし歯予防に効果的なフッ素イオン導入を実施しました。ずっと健康な歯でいられるといいですね。

10月2日(水)保健室前の掲示物が新しくなりました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前の掲示物があたらしくなりました。10月10日は目の愛護デーです。この機会に目のはたらきを知り、1日中はたらいている目を大切にできるような生活を心がけましょう。

9月13日(金)身体測定・視力検査が行われました(3,4年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日、3,4年生の測定が行なわれました。先生の話をしっかりと聞き、待ち時間も読書をするなどして静かに待つことができました。

9月10日(火)身体測定・視力検査が行われました(5,6年、かがやき)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5,6年生とかがやきが身体測定と視力検査を行いました。先生の指示をよく聞き、スムーズに測定を進めることができました。

9月9日(月)身体測定・視力検査が行われました(1,2年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の身体測定・視力検査が始まり、今日は1,2年生が測定を行いました。待ち時間も読書をするなどして静かに待つことができ、心身ともに成長を感じました。

9月3日(火)保健室前の掲示物が新しくなりました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。9月の保健目標である「けがをしないようにしよう」に合わせ、保健室前の掲示物を新しくしました。けがをしたときに自分にできることは何か、掲示物で確認してみてくださいね。

7月1日(月)保健室前の掲示物が新しくなりました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から7月です。もうすぐ梅雨が明け、暑い夏がやってきます。熱中症にならないために、日頃からこまめに水分をとるよう心がけましょう。

6月21日(金)保健委員による児童集会【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会で保健委員会が歯みがきの大切さについて発表しました。明日より1週間は「歯みがきレベルアップ週間」です。毎日3回、ていねいな歯みがきを心がけましょう。

6月5日(水)歯みがき大会に参加しました(5年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
歯みがき大会に参加しました。DVDを観ながら口の中の観察や歯みがきの練習をしました。歯みがきの大切さを改めて知ることができましたね。

5月24日(金)眼科検診が行われました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は眼科検診があり、眼の様子を見ていただきました。緊張している子もいましたが、がんばって目を開けて検診を受けることができました。

5月21日(火)耳鼻科検診が行われました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、耳鼻科検診がありました。耳、鼻、のどの様子をドキドキしながら診ていただきました。上手に受けることができましたね。

5月13日(月)視力・聴力検査が行われました(1年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の視力・聴力検査でした。昨年の就学時健診の時の視力・聴力検査を「覚えてる!」という子がたくさんいました。みんな上手に検査を受けることができましたね。

5月10日(金)視力・聴力検査が行われました(2年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の視力・聴力検査が行われました。「去年やったからわかるよ」と教えてくれる子もいました。静かに待っている姿がとても素敵でした。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/19 食育の日 家庭の日
1/20 交通事故ゼロの日
1/22 持久走大会(4限)
1/23 持久走大会(4限)
1/24 持久走大会(4限) かめさんの日