最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月17日(火)お楽しみ会の準備をしています。【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマス会を開くための準備をしています。クリスマスカードをかいたり、ツリーを作ったり、飾りを作ったりと準備をしています。「こうしたらもっと楽しくなる!」楽しい会になるといいですね!

12月13日(金)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、空気の冷たさを指先に感じる日になりました。今日の献立は、中華コーンスープ、マゼマーゼライス、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月12日(木)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、太陽がまぶしく輝きましたが、風が冷たい一日でした。今日の献立は、がぼちゃのシチュー、ハンバーグのトマトソースがけ、りんご、米粉パン、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月10日(火)6年生からのプレゼント【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生からサプライズのクリスマスプレゼントをいただきました。ペア遊びをし、仲良くなった6年生から手作りのプレゼントにみんな大喜びでした。「うれしい!」良い一日となりました。

12月3日(火)クリスマスツリーを作りました。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋見つけで見つけた松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。松ぼっくりとどんぐりの組み合わせを工夫して、フレーム作りをしました。可愛いクリスマスツリーや素敵なフレームができました。

11月27日(水)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん冬らしい天気になってきました。今日の献立は、ペンネナポリタン、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシングあえ、コーヒーパウダー、クロスロールパン、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月26日(火)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、昨日から比べるとかなり冷え込んだ朝になりどんよりとした低い雲がたちこめました。今日の献立は、中華飯、春まき、バンバンジー、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月21日(木)一人一鉢運動の植え替えをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて、パンジーやビオラを植えました。きれいな花を咲かせられるよう、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、水やりなどこまめにお世話をしていきます。「きれいな花さいてほしいな!」

11月7日(木)秋みつけに行きました。【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地蔵寺へ秋みつけに行きました。落ち葉やドングリ、イチョウなど様々な秋を見つけることができました。「わー!こんな色になるんだ!」いろいろな発見をすることができていましたね。

11月7日(木)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩の涼しさに比べると日中の温かさに驚く日となりました。今日の献立は、イカスティック、ツナサラダ、手巻きのり、茶わん蒸しスープ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月6日(水)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の深まりを感じる一日となりました。今日の献立は、愛知の八丁味噌ちゃんぽん、揚げ餃子、小松菜の中華あえ、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月31日(木)いろいろなボールをなげました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ボール投げをしました。今日はラグビーボールとテニスボールを遠くへなげました。しっかりと握って腕をふることができ、みな上手になげることができました。たくさんなげてどんどん上手になろう!

10月21日(月)親子読書会2【低学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子読書会が、高学年と低学年に分かれてありました。低学年の部では、小道具をたくさん使って、とても臨場感あふれる読み聞かせをしていただきました。子どもたちも話に吸い込まれるように一生懸命聞いていました。心に響くお話しをたくさんありがとうございました。

10月17日(木)秋の校外学習に行ってきました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗ってモリコロパークまで行ってきました。大きな遊具や広い広場で元気いっぱい遊んで、おいしいお弁当も食べ、楽しい1日となりました。コオロギを見つけるなど秋みつけもすることができ、すばらしい校外学習となりました。

10月16日(水)うさぎを観察しました。【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うさぎさんを観察しました。みんな、小屋に入っていつもより近い距離で見ることができました。「よく見ると青い目だ!」「さわるとやわらかーい毛だよ!」さまざまな発見をすることができました。

10月15日(火)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とてもさわやかな秋晴れとなりました。今日の献立は、ごじる、キャベツ入りミンチカツ、インゲンの胡麻和え、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月11日(金)クルクル回してみたよ!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作ったクルクルまわる風車で遊びました。「わー。きれいな色だ―!」「早く回ったよー!」どれもみんな上手にできました。

10月11日(金)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風前の静かな一日になりました。今日の献立は、じゃっぱ汁、イカメンチ、りんご、みかわあかどり五目御飯、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月2日(水)楽しいね☆音読【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「くじらぐも」のお話。場面の様子から音読の仕方を工夫したり、くじらぐもにのって空の旅をしているときに、子どもたちが話したことを想像したりしながら、楽しく学習しています。

9月25日(水)今日の給食〜おいしい顔【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋晴れということばがぴったりあう天気でした。今日の献立は、五目ビーフン、ポークシュウマイ、キュウリのナムル、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/6 防犯の日
1/7 始業式 やまびこの日
1/8 避難訓練
1/9 なわとび大会
1/10 交通事故ゼロの日