最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:74
総数:426409
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月17日(火)今日の給食〜おいしい顔【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、蒸し暑い1日になりました。今日の献立は、ごじる、アジのカレー風味フライ、愛知のみかんゼリー、ごはん、牛乳です。おいしくいただきました。

9月5日(木)ジャンプタイム【4年生】

 ジャンプタイムでは、運動会に向けて活動をしています。手足の動きに気を付けて、ラジオ体操の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)力作ぞろいです【自由研究展6日まで】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み自由研究展が開かれています。どの作品も、アイデア豊かで力作ぞろいです。会場は1階図工室と2階ゆめの広場です。6日(金)の午後4時までご覧になることができますので、ぜひお越しください。

8月30日(金)もうすぐ2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教材や一人一鉢運動の花の苗など、2学期に向けての準備は万端です。あとは大志っ子のみんなが元気に登校してくれることを待つのみです。始業式に笑顔でみなさんに会えることを、本当に楽しみにしています。

8月29日(木)修学旅行の打ち合わせ

画像1 画像1
実りある修学旅行になるよう、旅行会社の方と念入りに打ち合わせを行いました。

8月27日(火)毎日ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りわずかとなりました。今日も高学年の児童がボランティアに取り組んでくれました。今日は1年生の教室前の草抜きもしました。おかげで2学期を快適に過ごすことができそうです。

8月26日(月)夏休みもあと1週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、5・6年生がボランティア活動をしてくれました。汗を流しながら頑張っている姿には心を打たれます。夏休みも残り1週間、2学期に向けて今から体調を整えておきましょう。

8月22日(木)うさぎさん元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さもほんの少しだけ和らぎ、うさぎさんも元気そうです。何だか大志っ子たちに会えるのを楽しみにしているようです。今日もボランティアの子たちが丁寧にお世話をしてくれました。「いつもありがとう。」

8月9日(金)夏休みも折り返しです

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り3週間が過ぎました。長い休みも半分が終わり、暦の上ではもう秋です。まだまだ暑い日が続きますが、ボランティアの子たちもがんばってくれました。
明日から学校閉校日になりますので、学校日記の更新も18日までお休みさせていただきます。

8月7日(水)毎日がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生が、毎日ボランティア活動を行っています。今日も飼育小屋の掃除や花の水やりなど、学校のために進んで活動してくれました。

8月6日(火)ボランティア活動がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生がボランティア活動をしてくれました。暑い中汗を流しながら頑張っている姿には心を打たれます。今日もさわやかな一日がスタートしました。

7月30日(火)ボランティア活動も部活動も!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が、ボランティア活動や部活動に懸命に取り組んでいました。ミニバスケットボール部は今週末の大会に向けて、頑張っています。今後もこまめに水分補給をとり、取り組んでいきたいと思います。

7月26日(金)明日はいよいよ本番です【七夕パレード】

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の七夕パレードに向け、音楽隊の全体練習を行いました。お天気が心配ですが、練習の成果を出し切れるよう、精一杯頑張ります。応援をよろしくお願いします。

7月25日(木)暑い中がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の強い日差しが少しやわらいだ一日でした。朝からボランティアやサッカー部やミニバスケットボール部が一生懸命に活動しています。熱中症対策として、水を撒いたり、こまめに水を飲んだりと、体調に気をつけながらがんばりました。

7月24日(水)夏休みもみんな元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の児童が朝からボランティア活動に参加してくれました。花の水やりやうさぎ小屋の掃除などを進んで行ってくれ、さわやかな一日のスタートとなりました。午前中は、学習教室も行われ、それぞれ一生懸命課題に取り組んでいました。

7月18日(木)一学期まとめの通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は終業式。午後からは、一学期まとめの通学班会を行いました。一学期の登下校の反省と、夏休みの過ごし方について、確認しました。健康で安全な夏休みを過ごしてほしいと願っています。

7月11日(木)にこにこ笑顔で表彰式【漢字計算コンクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も校長室では、漢字計算コンクールの表彰式が行われました。みんなにこにこ笑顔で、返事やあいさつもしっかりとできました。
 2学期は11月に行われます。またがんばりましょう。

7月1日(月)万引き防止講話【学校集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入りました。校長先生より「今日から7月、一学期のまとめをしっかりと取り組みましょう。」というお話をいただきました。また、一宮警察署のスクールサポーターの方に、万引き防止講話をしていただきました。あと3週間で夏休みです。ルールを守り、事故のない楽しい夏休みにしたいですね。

6月28日(金)読書月間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で「あじさい読書月間」も今日で終わりです。朝の読書タイムでは、みんな本の世界に没頭していました。読書月間は終わりますが、来週は雨の日が多そうです。また、たくさん本が読めそうですね。

6月17日(月)第3回 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「大きな地震の後に家庭科室から出火」という想定で行いました。ハンカチで口を覆いながら、素早く避難することができました。校長先生から、「もしもの時に備えて、お家でもお話しておきましょう。」というアドバイスをいただきました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 家庭の日
11/19 食育の日
11/20 交通事故ゼロの日