最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:74
総数:426410
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月13日(水)読書感想画を描いています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、読書感想画を描いています。色の組み合わせを考えて、丁寧に色を塗ることができました。

11月12日(火)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても暖かな一日になりました。今日の献立は、牛肉とわかめの韓国風スープ、ビビンバ、ビビンバの野菜、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月11日(月)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼に雨が降り、雷がなりましたが、その後晴れ間が見られ天気の変わりやすい一日でした。今日の献立は、豚汁、サバの塩焼き、キュウリの梅カツオ合え、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月1日(金)図書館と100円ショップに行ってきました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、生活科の学習として、一宮市立中央図書館へ見学に行きました。今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができました。100円ショップでは、財布を持って買い物をすることができました。

10月23日(水)最近の授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作では、展覧会に向けて作品を作っています。
英語活動では、ALTの先生と一緒に楽しく歌を歌いました。

10月18日(金)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、しとしと雨が降り続いた一日でした。今日の献立は、ミートボールのトマト煮込み、ボロニアステーキ、きんめロウカット玄米ご飯、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月17日(木)秋の校外学習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に、愛・地球博記念公園へ行きました。
施設の過ごし方や1年生への接し方、グループ行動のマナーなどを学びました。
保護者の皆様、おいしいお弁当の準備等、ありがとうございました。

10月16日(水)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩とても冷たい空気を感じるようになりました。今日の献立は、八宝菜、あげ餃子、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

10月3日(木)おもちゃまつりに向けて準備中【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期に行う予定のおもちゃまつりに向けて準備を進めています。班の子とどうしたらより楽しめるか話し合いながら懸命に作製しています。

9月27日(金)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外で元気よく遊ぶにはとてもよい季節になりました。今日の献立は、関東煮、ミンチカツ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月26日(木)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もさわやかな秋晴れの下、放課には元気に外でたくさん遊びました。今日の献立は、カレーソフトめん、サツマイモと大豆のあまがらめ、ソフトめん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

9月24日(火)授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の国語の授業では、「ことばあそび」をしました。ひらがなで書かれた詩をどこで区切って読めばいいのか班ごとに話し合いました。区切ることで読みやすくなることに気付くことができました。

9月22日(日)頑張りました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海賊ダンス、玉入れ、徒競走に出場しました。
みんなで協力して、練習の成果を発揮できました。
応援、ありがとうございました。

9月18日(水)衣装を着て練習しました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は衣装を着て初めて練習しました。
いよいよ本番目前です。
本番、元気いっぱいかっこよく踊りたいと思います。

9月13日(金)外での練習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で、ダンス・徒競走・玉入れの練習を行いました。
一生懸命頑張っています。

9月6日(金)運動会のダンス練習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスのテーマは海賊です。
かっこよく指先まで意識して、練習に励んでいます。

9月6日(金) 今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日差しが強く暑い日になりました。来週は、台風が来ると予想されています。今日の献立は、牛丼、ひじきサラダ、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

9月5日(木)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4時間目に図工の作品づくりをがんばりました。少しおくれてしまったので、座席は変えずに給食でした。今日の献立は、とうがん汁、ハンバーグのレモンソース、冷凍パイン、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

8月21日(水)1学期を振り返って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中、グループでの活動に懸命に取り組んだり、クラスの皆の前で元気よく発表したりすることができました。2学期は、運動会や展覧会など行事がたくさんあります。皆で一緒に力を合わせてがんばっていきたいと思います。

7月17日(水)「かさ」を勉強しています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1Lますを使って、水の「かさ」を量りました。1Lや5dL、10mLをそれぞれ量り、どのくらいの水が入るのか実際に知ることができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/17 家庭の日
11/19 食育の日
11/20 交通事故ゼロの日