最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

8月21日(水)1学期を振り返って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中、グループでの活動に懸命に取り組んだり、クラスの皆の前で元気よく発表したりすることができました。2学期は、運動会や展覧会など行事がたくさんあります。皆で一緒に力を合わせてがんばっていきたいと思います。

7月17日(水)「かさ」を勉強しています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1Lますを使って、水の「かさ」を量りました。1Lや5dL、10mLをそれぞれ量り、どのくらいの水が入るのか実際に知ることができました。

7月8日(月)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い1日となりましたが、空調設備のおかげで子どもたちは気持ちよく授業に取り組んでいます。今日の献立は、豚汁、ひじきの炒め煮、冷凍パイン、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

7月5日(金)ささのは集会がありました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七夕にちなんだクイズや、クラスで協力して行うゲームをしました。
最後に、児童全員で七夕さまの歌を歌いました。

7月5日(金) 今日の給食〜おいしい顔【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1日今にも降り出しそうな空模様でしたが、水泳の授業も行うことができました。今日の献立は、七夕汁、ハンバーグのいろどりソース、七夕デザート、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月24日(月)マット運動【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
マットを使って、ゆりかごやカエル飛び、前回りをしました。
前回に比べて、上手になりました。

6月20日(木) 今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても良い天気で、おいしい給食がいただけました。今日の献立は、ミネストローネ、ハンバーグのレモンソース、ブロッコリーのドレッシングあえ、ココアパウダー、クロスオールパン、牛乳でした。

6月19日(水)今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、気温が上がり汗ばむ1日となりました。今日の献立は、ゆばのすまし汁、サンマの銀紙焼き、ごはん、牛乳です。おいしくいただきました。

6月17日(月)野菜を育てています【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、自分の鉢や学年園で野菜を育てています。本を使って育て方を調べたり、毎日水をあげたり、観察したりしながら成長を見守っています。最近、ミニトマトは青い実ができました。これからが楽しみです!

6月14日(金)光のプレゼント【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、図画工作の授業で光を通す材料にペンやセロハンで色をつけました。それらに光を通して映る形や色の見え方を楽しむことができました。

6月13日(木)ピカピカにしよう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力して、毎日掃除をがんばっています。ピカピカにすると、気持ちがいいですね。

6月4日(火) 今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、湿度が高く汗が出る日になりました。今日の献立は、コーンクリームスープ、スラッピージョー、ハネデューメロン、ピタパン、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月4日(火)筆算を習いました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で、たし算の筆算のやり方を学んでいます。速く正確に計算できるよう、練習しています。

6月3日(月) 今日の給食〜おいしい顔【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても過ごしやすい1日でした。給食も一層おいしく感じられました。今日の献立は、スタミナ汁、肉団子、インゲンの胡麻あえ、ごはん、牛乳でした。

5月29日(水)町探検に行ってきました【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は、生活科の学習で町探検に行きました。児童館、郵便局などへ行き、どんな仕事をしているのか聞いたり、事前に疑問に思ったことを質問したりしました。

5月16日(木)今日の給食〜おいしい顔【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、「八宝菜」と「春巻き」という中華風メニューでした。デザートの「お米の豆乳プリンタルト」も、おいしくいただきました。

5月15日(水) 今日の給食〜おいしい顔【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しい観劇会がありました。その後の給食もおいしくいただきました。今日の献立は、白菜とベーコンのスープ、ボロニアステーキ、ポテトサラダ、ごはん、牛乳でした。

5月10日(金)ゆうぐあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、平均台とろくぼくを使って体を動かしました。平均台から平均台に移動するときには、バランスをとりながら取り組むことができました。

5月8日(水)校外学習に行きました【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全に気をつけながら、彦田公園へ行きました。
1年生の子たちと仲良く、遊びました。
お家の人が作ってくださったお弁当も、おいしくいただきました。

4月22日(月)国語の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふきのとう」のお話の中で出てくる会話文は誰の言葉かをグループで話し合いました。前後の主語から考えることができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 事故・けがゼロの日
8/30 交通事故ゼロの日