最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:38
総数:426422
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月18日(木)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の給食でした。今日の献立は、かきたま汁、キャベツ入りミンチカツ、たくあん、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

7月16日(火)図工の学習をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の図画工作でした。自分のかがやいている姿を切り取った版画を作成しています。掘り進め、実際に刷るのは2学期です。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

7月16日(火)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も梅雨らしい空が続きました。今日の献立は、スタミナ汁、さわらのうめソースがけ、麦ごはん、牛乳です。今日もおいしくいただきました。

7月9日(火)漢字と計算 がんばりました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字・計算コンクールの表彰式が、校長室で始まりました。名前を呼ばれたときの「はい」というはきはきとした返事が、とても立派でした。一人一人に賞状が手渡され、みんなとても嬉しそうでした。

7月8日(月)理科の学習をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を使って、葉の観察をしました。よく見ると小さな穴の開いた細胞がありました。蒸散はここで行われるんだと、実際に目で見て学ぶことができました。

7月3日(水)日本の歴史を学んでいます【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いま社会科では、安土桃山時代を学習しています。織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など様々な人物について学んでいます。

7月2日(火)今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も蒸し暑い日になりました。今日の献立は、野菜スープ、ボロニアステーキ、カツオふりかけ、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

7月1日(月) 今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨らしい天気が一日続きました。今日の献立は、ちゃんこ汁、てりどり、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

6月21日(金)ペア読書をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になり、初めてのペア読書でした。
喜んでもらうために、本選びからよく考え頑張っていました。

6月14日(金) 今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても風が強い1日で、学習中にプリントが飛んでしまい大変でした。今日の献立は、豚汁、キャベツ入りつくね、わかめごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月13日(木) 今日の給食〜おいしい顔【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやくプールに入ることができました。今日の献立は、138カレー、愛知のいちごゼリーあえ、福神漬け、ごはん、牛乳でした。子どもたちには、人気のメニューでおいしくいただきました。

6月12日(水)調理実習をしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日に、調理実習を行いました。にんじんやピーマン、たまねぎ、ハムで炒め物を作りました。手順に気を付けながらおいしく作ることができました。

6月5日(水)学級討論会を開きました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の「学級討論会をしよう」の授業をしました。話し手をよく見て聞くことができました。自分の意見を堂々と発表する姿は頼もしいです。

5月30日(木)プール掃除が行われました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生でプール掃除を行いました。6年生は、たわしやスポンジを使ってプールの中をきれいにしていきました。プールの授業が待ち遠しいですね。

5月29日(水)今日の給食〜おいしい顔(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、人気の「醤油ラーメン」と「愛知原産食材入り揚げギョーザ」と「バンサンスー(中華風春雨サラダ)」です。ギョーザの中の、豚肉、人参、蓮根が、愛知県産です。

5月28日(火) 今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりの雨の一日でした。植物たちには、とても恵みの雨でしたね。今日の給食は、ハヤシシチュー、お豆のサラダ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

5月23日(木)理科の実験【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年園で理科の実験の準備をしました。明日は、ヨウ素液を使って実験です。どんな結果になるか楽しみですね。

5月17日(金)集会で廊下歩行を呼びかけました【生活委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集会で廊下歩行を呼びかける劇を行いました。みんなが安全に楽しく過ごせる大志小学校にするために、これからも活動を続けていきます。

5月9日(木) 今日の給食〜おいしい顔【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も美しい青空のもと子どもたちは元気に過ごし、給食をおいしくいただくことができました。献立は、トマトと卵のコンソメスープ、鶏肉とホタテのクリーム煮、リンゴパン、牛乳、ココアパウダーでした。

5月7日(火)書写の時間【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字の組み立てと点画のつながりに気をつけて「友情」を練習しました。一画一画を丁寧に、気持ちを込めて書きました。教室の中は、静かで、1人ひとりが集中しているのがよくわかります。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日 学校閉校日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日