最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

8月1日(木)1学期の思い出【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、ヒマワリとオクラの観察をしました。このころは、まだ花が咲いていない子が多かったのですが、きっと夏休みの間に花が咲き、実がなったことでしょうね。ヒマワリも今では大きくなって、もうすぐ花が咲きそうですよ。

7月18日(木)図工の時間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「まほうのとびらをあけると」を学習しています。作品もだいぶ完成に近づいてきました。どの子も集中して作品作りに取り組んでいます。

7月10日(水)今日の給食〜おいしい顔【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も過ごしやすい気温で、子どもたちは活発に活動していました。今日の献立は、チリコンカン、アジのカレー風味フライ、コールスロー、リンゴパン、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

7月9日(火)今日の給食〜おいしい顔【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一日、雨が降りそうなくらいの曇り空でした。今日の献立は、夏野菜カレー、ミックスジュレ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

7月5日(金)ささのは集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日ささのは集会がありました。クラスで協力してゲームをしたり、全校で歌を歌ったりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。

6月27日(木)国語の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「こまを楽しむ」の学習をしています。今日は、どのこまで遊んでみたいかを考え、伝えあいをしました。どの子も本文に即して考えることができていました。聞いたり話したりすることもしっかりできていました。先生方も授業を参観し、勉強しました。

6月24日(月) 今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が心配されましたが、晴れて5・6年の水泳の授業も気持ちよく取り組むことができました。今日の献立は、京風みそ汁、ひじきの炒め煮、冷凍パイン、ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月21日(金) 今日の給食〜おいしい顔【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ずっと空はほぼ雲に覆われ湿気の多い1日となりました。今日の献立は、スーミータン、春まき、麦ごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

6月18日(火)図工の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トントンドンドンくぎ打ち名人」の学習です。みんな板に金づちで上手にくぎを打っていました。

6月18日(火)学習の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習の様子です。一人ひとり車を作製し、実際に動かしました。次回は風の強さをかえて実験してみたいと思います。

6月13日(木)理科の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オクラの間引きをした後、オクラとホウセンカ、ヒマワリの観察をしました。みんな葉の数や茎の高さ、色などをしっかり観察して、ノートに丁寧に記録していました。

6月6日(木)今日の給食〜おいしい顔【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プールに入りお腹がすきました。献立は、さわにわん、タコのから揚げ、ごはん、牛乳でした。たこは、しっかり噛んでいただきました。

6月6日(木)着衣泳の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は着衣泳の授業を行い、自分の命を自分で守るための学習をしました。着衣のまま水に入った時の動きにくさを体験し、浮く練習も行いました。

6月5日(水)今日の給食〜おいしい顔(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、大人気の「照り鶏」です。明日からはいよいよ水泳が始まります。しっかり食べて体力をつけ、楽しくたくさん泳ぎましょうね。

5月28日(火)今日の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育ではドリブルの練習をしました。教室では図工の鑑賞や理科の観察をしました。

5月25日(土)学校公開日【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はご参観いただき、ありがとうございました。緊張しながらも、どの子も集中して取り組むことができていました。

5月24日(金)商店街を探検したよ【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本町商店街を探検しました。おもちゃ屋、帽子屋、洋服店、文房具店など、いろいろな種類のお店があることがわかりました。八百屋さんと鰹節店さんでは、詳しい説明をいただき、質問にも答えてもらいました。ありがとうございました。

5月21日(火)写生会の絵をかいています!【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お気に入りの場所で、こんなことをしたよ。」と言う題で、みんな一生懸命描いていました。色を混ぜたりして、色の塗り方を工夫していました。

5月20日(月) 今日の給食〜おいしい顔【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大変強い風が吹きました。こんな中でも子どもたちは外で元気に遊びお腹をすかせ、おいしそうに給食をいただきました。献立は、豚汁、さわらの照焼き、ひじきのささみ和え、オレンジ、ごはん、牛乳でした。

5月17日(金)今日の給食〜おいしい顔(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、みんな大好きカレーライス。デザートのハート型杏仁のフルーツあえも、とってもおいしかったです。今週もあと少しです。おなか一杯でパワー全開、がんばります。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日 学校閉校日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日