最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月15日(水)学習の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のどの子も授業中一生懸命取り組むことができています。 
 1組は書写の時間の様子です。はじめて習字道具を使って学習しました。
 2組は国語の時間の様子です。国語辞典の使い方を学習し、言葉の意味を調べました。

5月8日(水)校外学習【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、青空のもと子供たちは花いちもんめやドッジビーで元気いっぱい遊んでいました。ご家庭で作っていただいたお弁当をみんなおいしそうに食べていました。

4月26日(金)1年生を迎える会【3年生】

画像1 画像1
 1年生を迎える会で、1年生にむけて歌と呼びかけをしました。大きな声で、心をこめて頑張ることができました。1年生に喜んでもらえてどの子もニコニコの笑顔でした。

4月23日(火)音読発表会の練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に各班で「きつつきの商売」の音読発表会をします。情景を思い浮かべながら自分の役のセリフが言えるようにみんな一生懸命練習していました。

4月17日(水) 楽しい給食〜おいしい顔(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜も花が終わり、新緑が美しく輝き始めています。今日の給食にも、緑鮮やかな「なのはな和え」が添えられました。他の献立は、ポテトコロッケ、ごじる、わかめごはん、牛乳でした。おいしくいただきました。

4月16日(火)はじめて出会う教科【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子にとってはじめての理科の学習がはじまりました。今日は虫ねがねの使い方を学習し、実際に使い方を確認しました。どの子も興味津々でした。

4月16日(火) 今日の給食〜おいしい顔(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食準備中、配られた大きいおかずをたおしてしまいナフキンが汚れてしまった子がいました。まわりにいた子が次々と「ピアサポート」と言って近寄って来て、助けてくれました。あっという間にきれいになって、みんな揃って「いただきます」をすることができました。すばらしいですね。

4月11日(木)授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、自己紹介をしている様子です。2組は、九九に関するゲームをしている様子です。どの子も生き生きと活動していて、うれしく思います。

4月5日(金)まちにまった入学式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った入学式。みんな元気いっぱいに大志小の門をくぐってきました。入学式を終えた1年生は、担任の先生と一緒に教室に入り、その後学校探検に出かけました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 観劇会
5/19 食育の日 家庭の日
5/20 交通事故ゼロの日