最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:119
総数:426745
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月18日(月)ありがとうの手紙をもらったよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のペアの子からありがとうのお手紙をもらいました。緊張した1年生の子に、優しい笑顔で話しかけていました。この1年でとても大きく成長し、しっかりしたお兄さんお姉さんになったなと感心しました。3年生が楽しみです。

3月15日(金)今日の給食〜おいしい顔(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室からハッピーバースデーの歌が聞こえてきました。
お誕生日の子を祝って,牛乳で乾杯です。
忘れられない誕生日になりそうですね。

3月15日(金)読み聞かせボランティアに参加しました。(2年)

画像1 画像1
 図書委員会主催の読み聞かせボランティアに参加しました。放課にも一生懸命練習をしました。本番は、ちょっぴりドキドキ。でも楽しかったです。
画像2 画像2

3月8日(金)おいしい給食をいただきます(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はみんな大好き、カレーです。「先生、おかわり。」そんな声がたくさん聞こえ、みんなたくさん食べることができました。ゼリーとフルーツもたくさんの子がおかわりをし、元気いっぱいに午後も過ごせました。

3月1日(金)6年生を送る会の練習をしています(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日の6年生を送る会にむけて、最後の出し物の練習をしています。6年生への感謝の気持ちを込めて、ダンスや歌の練習をしています。細かいところまで意識して取り組めています。「先生、本番は完璧にやりきってみせるよ。」素晴らしい姿を期待しています。

2月20日(水)結果が楽しみですね(2年計算コンクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算コンクールがありました。今回は2年生のまとめともいえるものです。そのためか、4月当初とは違い、とてもいい表情で取り組むことができています。また、何回も見直しができており、素晴らしいと思います。「100点を取れたかな。」いい結果が出ますように。

2月12日(火)跳び箱うまく跳べるかな(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳び箱を練習しています。自分が苦手な技を選んで、跳ぶことができるまで繰り返し練習しました。「なんとか跳べたよ。」「着地がきれいに決まった。」どんどんうまくなっていく姿に成長を感じます。

2月4日(月)すごろくを学習したよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習ですごろくを作ります。その前にすごろくで遊んでいろいろな工夫を見つけました。
 「うわ、ワープする」、「あっ、4点も取れた。」たくさんの工夫があるすごろくを楽しめました。つぎはどんなものを作ってくれるのかワクワクします。

2月1日(金)今日の給食〜おいしい顔(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月最初の献立は,中華飯,シューマイ,ナムルでした。来週は「ぱくぱく週間」です。残さずにたくさん食べて,寒さや病気に負けない丈夫な体を作りましょう。

1月30日(水)今日の給食 〜おいしい顔 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,地産池消「愛知の味噌ビビンバ」でした。味噌の甘みがよくきいていて,オリジナルにも負けない少し違ったおいしさのビビンバでした。

1月23日(水)持久走大会 頑張りました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、持久走大会でした。日頃練習してきた成果を出し切ることができました。どの子も数十秒タイムを縮めることができ、素晴らしい結果を収めました。「順位があがらなかったー。」悔しそうでしたが、どの子もいい笑顔でした。

1月21日(月)もうすぐ持久走大会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日に行われる持久走大会に向け、練習を頑張っています。「少しでも順位を上げたい。」「ちょっとでも早くゴールしたい。」など、どの子も熱い思いを持っています。大会が楽しみです。

1月10日(木)なわとび大会がんばりました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび大会一生懸命取り組みました。練習した成果を見せることができました。応援している子も「はい!はい!」と声を出して、入るタイミングを教えたりし、団結した力を見せることができました。

1月10日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりやきハンバーグ」
大きなハンバーグに子どもたちもこの笑顔です。
みんなでおいしくいただきま〜す!

12月20日(木)おもちゃまつり準備中(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃまつりのおもちゃを製作中です。どんな面白いおもちゃを作るのかな。「こんな工夫したらもっと面白くなるんじゃないかな。」おもちゃまつりがとても楽しみです。

12月13日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「138ドライカレー」
切り干し大根やナスが入った,ボリューム満点のカレーです。
奥小学校の児童が考えたオリジナルメニューだそうです。
今日もおいしくいただきま〜す!

12月11日(火) なわとびがんばっています(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが厳しくなってきましたが、ジャンプタイムでは大縄跳びがスタートしました。まだまだ慣れるには時間がかかりそうです。明日からもたくさん練習します。短なわとびもたくさん練習し、確実に上達してきています。

12月3日(月)人権週間がはじまりました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間がはじまりました。朝の集会で校長先生から人権に関わる作文を紹介していただいたり,道徳の授業で困っている人にかける言葉について学習したりしました。
 ふわふわ言葉を使う子が増え,あたたかい,やさしい雰囲気を,学校や学年全体で作っていきます。

11月22日(木)さつまいも収穫 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいも掘りをしました。大小さまざまないもをみんなで収穫しました。「こんな芋もあるんだ。」「水、肥料あげなかったのに、大きい芋だな。」収穫を通して多くのことを学びました。

11月21日(水)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「和風カレーうどん」
服を汚さないように気をつけながら,上手に食べられる2年生です。
今日もおいしくいただきま〜す!
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
4/6 防犯の日