最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:67
総数:427546
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月15日(金)漢字計算コンクール表彰(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日に漢字計算コンクールの表彰式がありました。一人一人の頑張りを校長先生に褒めていただきました。

3月7日(木)卒業式の練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習は、回を追うごとに成長した姿で臨んでいます。高学年に混ざって、緊張した雰囲気の中でも堂々と歌を歌う姿は頼もしいです。4年生になる日が待ち遠しいですね。

2月28日(木)クリスタルファンタジーの点灯式(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、完成した作品を鑑賞しました。どのようになるのかドキドキしながら、ライトをつけました。キラキラ輝く自分の作品や友達の作品に歓声が上がり、とても嬉しそうでした。

2月27日(水)おもちゃ作り(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、豆電球や磁石を使って、おもちゃ作りをしました。作った後はみんなで楽しく遊びました。

2月15日(金)博物館見学(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、博物館見学に行きました。社会科で学習した昔の道具を、目の前で見ることができました。長着・わらぞうり体験や石臼体験もでき、学ぶことがたくさんありました。

2月8日(金)洗濯板体験(3年社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「昔の道具を使ってみよう。」の単元で、洗濯板体験をしました。まず洗濯板の使い方を聞いた後、各自で汚れ物を洗いました。汚れたところを洗濯板の溝に上手にあててよくこすって洗いました。固形せっけんを使うのが初めての子が多く、洗濯物を濡らした後、せっけんをこすりつけることも学びました。最後にすすぎをして干すところまで行いました。「手が冷たい。」「昔の人は、たくさんの洗濯物を手で洗わないといけないから大変だった。」など、昔の人の大変さに思いをはせていました。

2月7日(木)発表会をしました(3年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「しりょうから分かる、小学生のこと」の単元で、発表会をしました。3つの資料から1つを選んで、資料から分かったこと、考えたことを筋道立てて発表することができました。みんなほとんど原稿を暗記して、資料を指しながら上手に発表することができました。

2月6日(水)今日の給食〜おいしい顔  (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「しょうゆラーメン」
「おいしいね〜!」とあっという間に食缶は空になりました。
みんなで仲良くいただきま〜す!

2月5日(火)マット運動(3年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット運動をしました。手をしっかりついて前転や後転の練習をしました。できる技を増やそうといろいろな技に進んで挑戦しています。

2月5日(火)今日の給食〜おいしい顔(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「たらちり鍋」
たらはもちろん,豆腐や野菜もたっぷり入ったヘルシーな汁物です。
今日もおいしくいただきま〜す!

1月24日(木)がんばったよ 持久走大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで授業や放課に一生懸命練習してきました。風の強い日でしたが、子どもたちは一生懸命走りました。ぜひご家庭でもほめてあげてください。応援ありがとうございました。

1月18日(金)なわとび大会の思い出(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日のなわとび大会に向けて、体育の授業や朝のジャンプタイムでたくさん練習してきました。長縄跳びでは、クラスで心を一つにしてたくさん跳ぶことができました。みんなの応援も大きな力になりました。

1月9日(水)今年初めての図工(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゴムの力でトコトコ」のおもちゃを作りました。どのようなおもちゃを作るかを考えながら、土台となる部分を作りました。手順が難しいところもありましたが、先生の話をよく聞きながら進めました。次回、飾りつけをして完成です。

12月19日(水)物語の読み合い(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「たから島のぼうけん」という題の物語を作りました。たから島の地図を見ながら想像を広げ、みんな楽しみながら書きました。出来上がった物語をグループで読み合い、友達のノートに読んだ感想を書いて相互に交流しました。

12月17日(月)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「はまちの照り焼き」
好き嫌いなく,なんでもおいしく食べられる3年生です。
今日も仲良くいただきま〜す!

12月10日(月)楽しかったペア遊び(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のお兄さんお姉さんとペア遊びをしました。色々な遊びをしてとても楽しく過ごしました。来年は、ペア遊びを考える立場です。5年生のお兄さんお姉さんのように楽しい遊びを考えたいですね。

11月30日(金) 算数の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では重さの学習をしています。天秤を作って物の重さ比べをしたり、砂を使って
1キログラムの重さを感じてみたりしています。今度ははかりを使っていろいろなものの重さを調べる学習をします。

11月26日(月)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さわらの照り焼き」
甘いたれをかけて食べるのが人気です。
今日もおいしくいただきま〜す!

11月22日(木)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「かんとうに」
鶏肉,はんぺん,大根などが入った,ボリュームたっぷり,栄養たっぷりのおかずです。
3年生,みんなでおいしくいただきま〜す!

11月21日(水)道徳の時間(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に、いじめをなくせるようにと思いを込めて標語を作りました。ふわふわしたあたたかい言葉が、子どもたちから沢山聞こえてきました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備下校4・5年15:00他14:00食育の日
3/20 卒業式
交通事故ゼロの日 大掃除
3/21 春分の日
3/22 修了式

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学校評価

29年度学校だより

30年度学校だより