最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:85
総数:427521
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

3月8日(金)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生との会食です。
 今日のメニューは、みんな大好きカレーと、シャインマスカットゼリーでした。たくさんおかわりし、元気もりもりの楽しい会食になりました。

3月6日(水)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(水)の校長先生との会食がアップされていませんでした。ご心配をおかけしました。
 卒業生にも人気のひじきのおかずでした。1日ずつ卒業の日が近づいてきますね。

3月6日(水)中学校の先生の出前授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の先生が来校し、授業をしてくださりました。
1組は体育の長縄跳び、2組は技術で新聞紙で高いタワーを作りました。

中学校の授業が楽しみになりましたね。

3月6日(水)お世話になった先生方へ(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で、お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるために、プリンをつくりました。
自分たちで盛り付けをし、手紙を添えて渡しました。

5時間目には自分たちでつくったプリンを仲良く食べました。

3月4日(月)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も校長室から明るい笑い声が聞こえてきます。
職員室におかわりにくる男の子もいました。
残り少ない大志小学校でのすてきな思い出が,また一つ増えましたね。

3月1日(金)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2組の児童が校長先生と会食です。
「校長先生とふだんできないお話をたくさんしました(^^♪」と教えてくれました。
ひなまつりデザートもあって,楽しい会食となったようです。

2月28日(木)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。
「校長先生のうちのわんちゃんの話で盛り上がったよ〜」と女の子が教えてくれました。
今日はセレクト給食で2種類のデザートから好みのものを選ぶことができる特別メニューでした。

2月27日(水)校長先生との会食(6年)

画像1 画像1
 校長先生と楽しく会話をしながら,おいしくいただきました。少しずつ春がやってきていますね。みなさんは、どこで春を見つけますか。残り少ない大志小での生活を大切に送ってくださいね。

2月22日(金)卒業式の練習が始まりました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から卒業式の練習が始まりました。
作法や心構えなどを教わりました。

会場を準備してくれた5年生のみなさん、
ありがとうございました。

2月21日(木)校長先生との会食(6年)

画像1 画像1
 校長先生と楽しく会話をしながら,おいしくいただきました。大志小には「不思議な場所」がいくつかあるそうですね。みなさん知っていますか。卒業式まであと一か月を切りました。皆さんの思い出の場所はどこでしょう。残り少ない大志小での生活を大切に送ってくださいね。

2月19日(火)校長先生と会食  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を控え,校長先生と会食です。
「校長先生とたくさん思い出話したよ〜」と教えてくれました。
今日から6年生の児童全員が校長室で給食を食べます。楽しい思い出がまた一つ増えますね。

2月15日(金)今日の給食〜おいしい顔  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは「味噌おでん」
地元の赤みそを使った,なじみのある味です。
今日も仲良くいただきま〜す!

2月14日(木)理科 電気の実験 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
教材を使って、電気をためたり、音や動きに変化させたりしました。
最後はモーターカーを作って、動かしてみました。

2月12日(火)今日の給食〜おいしい顔 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「まぐろのりんごソース」
「甘酸っぱいたれがからんでおいしい!」と子どもたちもおかわりをして食べていました。
みんなでおいしくいただきま〜す!

2月8日(金)薬物乱用防止教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察の方を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用の危険性を学ぶ良い機会となりました。

1月28日(月)持久走大会 その2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番では、1秒でも早く、1人でも多く抜けるようにがんばっていました。
 また最高学年ということで、素早い移動や応援の態度も意識して過ごすことができました。

1月25日(金)最後の持久走大会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の持久走大会。
1秒でもタイムを伸ばそうと、一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。
終わった後も、「タイムが伸びたー」とすがすがしい顔で喜んでいました。

保護者の皆様、応援に来てくださった皆様、お忙しい中応援に来ていただき、ありがとうございました。

1月25日(金)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「五目きしめん」
小さいおかずのかきあげを入れて,「かきあげきしめん」にしている子もいました。
今日もおいしくいただきま〜す!

1月24日(木)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ひきずり」です。
ひきずりとは愛知県の郷土料理で,鶏肉を使ったすき焼きのことです。
デザートにはういろうもあって,愛知の味をみんなでおいしくいただきました。

1月23日(水)今日の給食〜おいしい顔  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はミネストローネやポークピカタなど,イタリアンメニューです。
一宮市はイタリアのトレビーゾ市と友好都市です。
今日もおいしくいただきま〜す!
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 集金引落日
3/12 安全を確認する日
3/14 かめさんの日