最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:38
総数:426423
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月7日(金)人権集会がありました(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は人権週間の最終日。全校児童が集まり,人権集会が開かれました。
各クラスで考えた人権に関わる標語を発表したり,心を一つにして「ビリーブ」を歌ったり。
これからも,みんなが笑顔で過ごせる大志小学校を続けていくことを誓い合いました。

12月5日(水)人権週間「ふわふわの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の廊下に「ふわふわの木」があります。
心がふわふわと温かくなる言葉を書いた葉っぱを枝に貼っていきます。
1年生の廊下では,やさしい5年生が1年生に代わって貼っている様子がありました。
心の成長を感じます。

12月3日(月)人権週間「道徳の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はすべての学級で,人権について考える道徳の授業が行われました。
自分を大切にし,自分と同じように友達も大切にできる大志っ子を育てていきたいと思います。

12月3日(月)人権週間「校長先生による人権講話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から10日(月)まで,大志小学校人権週間です。
集会では校長先生から人権についてのお話をしていただきました。

人権とは一人一人を大切にすること。
自分がしてほしいことを人にすることができるように,と教えていただきました。

今週は児童会や生活委員会を中心に,様々な取組が予定されています。
人権について,しっかり考える1週間にしていきましょう。

11月13日(火)個人面接相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は個人面接相談週間です。
担任が子ども達一人一人と向き合い,今夢中になっていることや,友達とのこと,困っていることなど様々な話題で話をします。
先生を独り占めできるこの時間が,子どもたちは大好きです。

9月3日(月)二学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に子どもたちの笑顔が帰ってきました。二学期のスタートです。始業式では校長先生から「優しい言葉,正しい言葉をつかいましょう。」というお話をいただきました。夏休みの思い出を胸に,二学期もいろいろなことに挑戦してほしいです。

6月12日(火)個人面接相談 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちからがんばっていることやこまっていることなど,
いろいろな話が聞けるこの時間は,先生にとって大切な時間です。

6月11日(月)個人面接相談  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1週間,個人面接相談が行われます。
子どもたちの話を一人一人じっくり聞くことができるこの時間を,先生たちはとても大切にしています。

6月4日(月)アイメッセージで伝えましょう(学校集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校集会がありました。校長先生のお話では,今の時期からなるべく汗をかくと,暑さにも慣れ,熱中症予防になるということでした。また,友達に何かやってほしいことがあるときには,「○○やってよ。」ではなく,「○○をしてくれるとうれしいな。」というように『アイメッセージ』で伝えると,相手を思いやることにつながり,トラブルも起こりにくいということでした。

5月14日(月)とりかえっこ道徳(2〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳の授業は,1組と2組の先生をチェンジして行いました。いつもとちょっと違う雰囲気でしたが,活発に意見を交換することができました。

5月9日(水)校外学習〜清州城・貝殻山貝塚資料館 (5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生が同じグループで,見学をしたり,お弁当を食べたり楽しい時間を過ごしました。男子も女子もみんな仲良く過ごす姿はなんとも微笑ましいです。

5月9日(水)ようやく行けたね校外学習(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になっていた校外学習。今朝も空模様とにらめっこでしたが,無事帰って来ました。学年が入り混じっての鬼ごっこや大縄跳び。そしてドッジボールにお弁当タイム。一緒に遊ぶ中で,お互い相談し合ったり譲り合ったりすることの大切さを学びました。

4月16日(月)初めての学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての学校集会では,学級役員任命式と表彰式,そして校長先生のお話がありました。校長先生からは,「学級役員の子たちを中心に,いじめのない,楽しいクラスを作りましょう。」というお話をいただきました。いじめは絶対に許されません。一年間,このことを心にとめて,大志っ子全員が,笑顔で楽しく過ごせるよう,がんばりましょう。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 集金引落日
1/12 安全を確認する日
1/14 成人の日
1/15 登校指導・朝通学班会