最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月29日(木)中学生の皆さんと一緒にあいさつ運動をしました(生活委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は南部中学校の皆さんに来ていただいてあいさつ運動を一緒に行いました。2学期のあいさつ運動も残すところあと金曜日となりました。元気なあいさつが響き渡るように活動を盛り上げていきたいと思います。

11月19日(月)人権集会の準備をしました(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会では、12月の人権週間に向けて委員会の時間で準備をすすめました。出し合ったアイデアをもとに、みんなが楽しく過ごせる大志小学校目指して活動します。

11月14日(水)ガーランド教室が開催されました(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課、図書館では、ガーランド教室が開催されました。作る文字を選び、紙に型を写し取り、切っていきます。紐に通して完成するまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、短い時間でも集中して作業をしていました。次回参加する子は、楽しみにしていてくださいね。

10月19日(金)後期役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
後期児童会役員と学級役員の任命式を行いました。
さらによい大志小学校にしていくため,リーダーとして活躍してくれることと期待しています。みなさん,がんばってくださいね。よろしくお願いします。

10月10日(水)児童会選挙 応援演説

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き,テレビ中継による児童会選挙応援演説がありました。投票は今週の金曜日に行われます。

9月13日(木)全校一人一鉢運動(飼育園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人が一鉢ずつ,ケイトウの苗を植えました。毎朝水をあげ,大切に育てます。来週には花を咲かせ,運動会を華やかに彩ってくれます。

7月6日(金)ささのは集会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の七夕に向けて、大志小学校ではささのは集会を行いました。七夕にちなんだ劇を見たり、ゲームで遊んだりしました。クラスの願い事が叶うよう、これからも全員で協力し合って頑張ってほしいと思います。

7月2日(月)飼育・園芸委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一鉢運動で使う鉢をきれいに洗いました。また,花の育て方に関するポスターを作りました。

6月22日(金)歯みがきチェック週間が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、保健委員会の発表がありました。一日何回歯をみがけたかを記録していく、「歯みがきチェック週間」が明日23日(土)から始まります。毎日3回以上みがけた人がたくさんいたクラスには、表彰状がおくられます。歯みがき名人を目指してがんばりましょう。

5月25日(金)クリーンアップ週間がはじまります。

画像1 画像1
画像2 画像2
大志っ子全員がそうじ名人になるべく、環境美化委員会が発表を行いました。さ、し、す、せ、のめあてをしっかり守ることを確認しました。来週から始まるクリーンアップ週間には、クラスごとに目標があるため、しっかりそうじしましょう。

5月11日(金)週番の交代をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日の昼放課に,週番の交代の会を開きます。主に今週の週目標の反省と,来週の週目標の確認を行います。このように,5・6年生がリーダーとなって,大志小学校を引っ張ってくれています。

4月27日(金)一年生をむかえる会(児童集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して,一か月が経ちました。今日は一年生をむかえる会がありました。各年の出し物で盛り上がりました。2年生の子たちも,もうすっかりお兄さん,お姉さんですね。

4月26日(木)緑の募金にご協力お願いします!(飼育園芸委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会では、飼育園芸委員会による発表がありました。大きな声でしっかり伝えることができました。
 5月1日(火)、2日(水)、7日(月)、緑の募金にご協力をお願いします!

4月16日(月)第1回 委員会 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会では,水質検査のレクチャーを受けました。環境美化委員会では,資源ごみの出し方についての確認,生活委員会では,週目標を決めていました。他にもたくさんある委員会ですが,それぞれの持ち場での活躍を期待しています。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 避難訓練
1/10 交通事故ゼロの日 なわとび大会
1/11 集金引落日
1/12 安全を確認する日
1/14 成人の日