最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:74
総数:426409
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月13日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「138ドライカレー」
切り干し大根やナスが入った,ボリューム満点のカレーです。
奥小学校の児童が考えたオリジナルメニューだそうです。
今日もおいしくいただきま〜す!

12月11日(火) なわとびがんばっています(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒さが厳しくなってきましたが、ジャンプタイムでは大縄跳びがスタートしました。まだまだ慣れるには時間がかかりそうです。明日からもたくさん練習します。短なわとびもたくさん練習し、確実に上達してきています。

12月3日(月)人権週間がはじまりました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間がはじまりました。朝の集会で校長先生から人権に関わる作文を紹介していただいたり,道徳の授業で困っている人にかける言葉について学習したりしました。
 ふわふわ言葉を使う子が増え,あたたかい,やさしい雰囲気を,学校や学年全体で作っていきます。

11月22日(木)さつまいも収穫 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さつまいも掘りをしました。大小さまざまないもをみんなで収穫しました。「こんな芋もあるんだ。」「水、肥料あげなかったのに、大きい芋だな。」収穫を通して多くのことを学びました。

11月21日(水)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「和風カレーうどん」
服を汚さないように気をつけながら,上手に食べられる2年生です。
今日もおいしくいただきま〜す!

11月13日(火)ボール投げがんばっています。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボール投げを頑張りました。ボールを取る、よける、なげるを繰り返し練習しました。「ドッジボールをうまくなりたい。」そんな思いが子どもたちにはあり、熱心に取り組みました。

11月10日(土) 学芸会の劇を頑張りました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大志っ子フェスティバルでは、スイミーの劇を演じました。毎日練習してきた成果を見せることができました。緊張を感じさせないくらいの笑顔でいっぱいの、今までで一番の劇をつくりあげましたね。

11月8日(木)今日の給食〜おいしい顔 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「チンジャオロース」
お肉も野菜もしっかり食べる元気な2年生です。
みんなで仲良くいただきま〜す!

11月7日(水)今日の給食〜おいしい顔 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「しょうゆラーメン」
「ぼくラーメン大好き♪」とうれしそうな2年生。
食缶はあっという間に空になりました。

11月6日(火) 学芸会まであと4日!(2年)

学芸会本番がせまってきました。歌やダンスの練習、セリフの練習を舞台練習以外にも一生懸命やっています。「本番が楽しみ!」と言ってくれた子がいます。大成功するためにも残りの時間を大切に練習しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金) 先生とりかえっこ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生をとりかえて読書をしました。どんな本を読んでくれるのか子どもたちも興味津々です。集中して読み聞かせを聞いていますね。読書の秋です。たくさんの本を読もう!!

10月25日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の小さいおかずは「みんながえがおになりますように」です。
南部中学校の生徒が考えたメニューだそうです。
すてきなネーミングですね。今日もおいしくいただきま〜す!

10月19日(金)今日の給食〜おいしい顔 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さばの塩焼き」です。
骨がきれいにとってあるので,低学年の子どもにも食べやすかったです。
みんなでおいしくいただきま〜す!

10月18日(木)秋の校外学習へ行ってきました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戸田川こどもランドへ行ってきました。たくさんの遊具で1,2年生のペアで遊びました。工作では、よく回転する、カラフルなコマをつくりました。秋の生き物や、植物にもふれあいました。楽しい思い出をつくることができました。

10月15日(月)ブックトークを読んでもらいました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブックトークをしていただきました。動物や獣医さんについての本を紹介していただき、サイやライオン、コアラなどの動物たちがいかに大きくて、獣医さんの仕事がいかに大変かをお話しいただきました。国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習が楽しみになりましたね。

10月12日(金)今日の給食 おいしい顔 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のデザートはシャインマスカットです。
皮ごと食べられるおいしいぶどうです。
みんなでおいしくいただきま〜す!

10月11日(木)今日の給食〜おいしい顔  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「スタミナラーメン」
揚げ餃子や,きゅうりのナムルもあって,中華料理屋さんみたいです。
みんなでなかよくいただきま〜す!

10月2日(火) 町探検に行ってきました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市立中央図書館に行ってきました。たくさんのことを発見し、気になることを多く質問できました。実際に自動貸出機を使って本を借りました。ダイソーでは、好きなものを自分で買うことをし、貴重な体験ができました。

9月27日(木)学校をきれいにしたよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会を終えて、掃除を一生懸命している姿がかっこいいですね。
「先生、教室をきれいにしたら、気分いいよね。」
教室をきれいにして、気分もスッキリ。切り替えの意識が高まっていますね。

9月23日(日)運動会がんばりました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空の中、運動会がんばりました。バナナっ子大志ではとてもかわいく、かっこよくおどれました。50m走ではみな一生懸命に走りました。玉入れも元気よく投げれました。みんなの笑顔がとても輝かしい一日でした。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/16 家庭の日
12/18 6年租税教室
12/19 食育の日 かめさんの日
12/20 交通事故ゼロの日 通学班会・下校指導 大掃除