最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:74
総数:426409
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月12日(水) 風車を回したよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、風車を作って回してみました。
 「風に向かって走ると、よく回るよ。」
 「上の方と下の方では、回り方がちがうかな。」
などと考えながら、よく回る方法を確かめました。

12月4日(火)6年生のペアの子に縄跳びを教えてもらったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生のお兄さんお姉さんに縄跳びを教えてもらいました。みんな一生懸命跳んでいました。お兄さん、お姉さんも一つ一つ技を丁寧に教えてくれました。

11月22日(金)はじめて絵の具をつかったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて絵の具を使いました。こってりやシャビシャビ、水の量をいろいろかえて塗りました。水入れの水、最後まで上手に使えたね。

11月20日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「鮭のおろしだれ」です。
大根おろしのたれがかかった焼鮭です。
1年生の子どもたちも「おいし〜!」とうれしそうです。

11月19日(月)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「中華コーンスープ」
子どもの好きなつぶつぶコーンがたっぷり入ったさっぱりしたスープです。
みんなで仲良くいただきま〜す!

11月14日(水)ボール投げゲーム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの空の下、ボール投げゲームをしました。どうやって投げたら得点できるか、どうしたらゴールされないように守れるかを考えながら、楽しく取り組みました。

11月10日(土) 学芸会がんばりました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って初めての学芸会。それぞれの役になりきって、素晴らしい劇を作り上げることができました。ご観覧していただき、ありがとうございました。

11月5日(月) あきみつけを したよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の学習で秋見つけに出かけました。どんぐりや松ぼっくり、銀杏など、たくさんの秋を見つけられました。拾ったものでおもちゃを作るのが楽しみですね。

10月29日(月) 衣装を着てみました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 衣装を着て学芸会の練習をしました。お面やマントなどの衣装を身につけると、役になりきったようで、嬉しそうでした。明日からも、張り切って練習しましょうね。

10月23日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」
今も昔も変わらぬ人気メニューです。
みんなで仲良くいただきま〜す。

10月22日(月)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「シーちゃんタケちゃん」です。
何がはいっているのかな??

答えはシーチキンとタケノコです。

好き嫌いなく何でも食べられる1年生です(^^♪

10月18日(木) 秋季校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお兄さんお姉さんと、とだがわこどもランドへ行ってきました。たくさんの遊具で遊んだり、こまを作ったりして遊んだあとは、秋の植物観察の学習もして、よい1日となりました。
 お弁当等の準備をしていただき、ありがとうございました。

10月16日(火)英語の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語の授業がありました。挨拶の復習をしてから、動物の名前と鳴き声を学習しました。

10月10日(水)学芸会に向けて(1年)

画像1 画像1
 1年生では、昨日から今日にかけて、配役オーディションを行いました。どの子もとっても練習がされていて、大きな声で台詞を言うことができました。
 これからは、どのタイミングで、どういう動きで・・・と覚えることがたくさんですが、みんなで頑張りましょう!

10月10日(水)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「れんこんサンドフライ」
つけ合わせにブロッコリーも,好き嫌いなくおいしくいただきます(^^♪

10月9日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さんまの銀紙焼き」です。
1年生の子どもたちは,手を汚さないように気をつけながら,上手に銀紙をとることができました。丸めて捨てることもできました。
今日もおいしくいただきま〜す!

10月1日(月) ブックトークをしてもらったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は先週、2組は今日、図書館司書の山田先生によるブックトークがありました。今、国語で学習している「うみのかくれんぼ」に関連する本を紹介してもらいました。クイズをしたり、実際にチンアナゴのようになってみたりして、楽しく本に親しみました。
 10月は、どんぐり読書まつりです。これからも多くの本に出会っていきましょう。

9月23日(日) 頑張ったよ運動会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、初めての運動会でした。出場種目には、どの子も一生懸命取り組み、声が枯れるほど応援も頑張りました。100点満点、はなまるです。
 今日、明日はしっかり休んで、火曜日からもまた元気に登校してくださいね。

9月19日(水) かさの学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生は、今かさの学習をしています。「どちらが多いかな。」「どれが多いかな。」みんな集中しています。

9月12日(水)今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは,大人気の「塩ラーメン」
たくさんおかわりしましたか。しっかり食べて,運動会の練習もバッチリです。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/16 家庭の日
12/18 6年租税教室
12/19 食育の日 かめさんの日
12/20 交通事故ゼロの日 通学班会・下校指導 大掃除