最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月31日(水)バースデーブラッシング10月

画像1 画像1
画像2 画像2
10月のバースデーブラッシングを行いました。今月は3名です。背が低い生えかけの歯も、歯ブラシをたてにしたり横から入れたりして、ピカピカにみがいてくださいね。

9月27日(木)フッ素イオン導入

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に申し込みをした児童を対象に、むし歯予防に効果的なフッ素イオン導入を実施しました。ずっと健康な歯でいられるといいですね。

9月14日(金)身体測定・視力検査3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の本日は、3・6年生です。成長のペースは人それぞれですが、みんな確実に成長しています。6年生は、小学校生活最後の視力検査となりました。

9月12日(水)けがマップを作成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員会で作成した、各学級の「けがマップ」をお届けしました。けがをした場所や、けがの種類がわかるようになっています。自分のクラスはどんなけがが多いのかな?一度じっくり見てみてくださいね。

9月12日(水)身体測定・視力検査2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は2・5年生です。待ち時間も、健康に関するお話を聞くときも、良い姿を見せてくれました。

9月11日(火)身体測定・視力検査1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の身体測定・視力検査が始まりました。今日は1・4年生、かがやきです。測定後は、けがの手当てや歯の健康に関するお話を聞きました。たくさんの子が手をあげて質問に答えていました。

9月7日(金)バースデーブラッシング8・9月

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みで行えなかった8月生まれの児童と、9月生まれの児童の計4名でバースデーブラッシングを行いました。終わったあとは、招待状の裏にメッセージを書いて渡しています。毎日の歯みがきに役立ててほしいと思います。

7月13日(金)バースデーブラッシング7月

画像1 画像1
画像2 画像2
7月のバースデーブラッシングを行いました。今月は4名です。歯の生えかわりやあごの骨の発達で、歯並びが変わっていく年齢です。自分に合ったみがき方を心がけましょう。

7月5日(木)歯みがき名人クラス表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
先日実施された歯みがきチェック週間で、毎日3回以上みがけた子が10人以上いた学級を「歯みがき名人クラス」として、本日保健委員会から表彰状を渡しました。たくさんの学級が名人クラスになることができました。これからも忘れず歯みがきをしてくださいね。

6月26日(火)・27日(水)バースデーブラッシング6月

画像1 画像1
画像2 画像2
6月のバースデーブラッシングを行いました。今月は5名です。抜けているところや生えかけの歯があっても、工夫して上手にみがけていました。

6月1日(金)歯みがき大会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライオン歯科衛生研究所による、歯みがき大会に参加しました。映像を観ながら口の中の観察や歯みがきの練習をしました。学んだことをおうちの方にも伝えてあげてくださいね。

5月31日(木)歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
歯と口の様子を見ていただきました。大志小はむし歯のある子がとても少ないです。これからもきれいな歯を守っていってくださいね。

5月23日(水)バースデーブラッシング5月

画像1 画像1
画像2 画像2
5月のバースデーブラッシングを行いました。今月は3名です。歯ならびに段差がある部分を、歯ブラシをたてにしてみがく練習をしました。

5月18日(金)眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
眼科検診で、眼の様子を見ていただきました。検査のライトがまぶしくても、がんばって目を開けてスムーズに受けることができました。

5月8日(火)耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、耳鼻科検診がありました。耳、鼻、のどの様子をドキドキしながら診ていただきました。あいさつも上手にできましたね。

4月27日(金)視力・聴力検査2年・かがやき

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、2年生とかがやきが検査を受けました。受け方の説明にしっかりと耳を傾け、上手に受けることができました。

4月25日(水)視力・聴力検査3・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
3・5年生が視力検査と聴力検査を受けました。少しのおしゃべりでも目立つ聴力検査ですが、一度も注意を受けることなくとっても静かに待つことができました。

4月20日(金)視力検査4・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
春の視力検査を実施しました。上手に受けられたのはもちろんのこと、待っている間も静かに読書に集中し、立派な姿を見せてくれました。

4月19日(木)バースデーブラッシング 4月

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も、4年生を対象として誕生月に保健室に招待し、一人一人の歯ならびに合ったみがき方を紹介する「バースデーブラッシング」を行います。今月は4名でした。自分の口の中を観察しながらみがくことが出来ました。

4月17日(火)心電図検査

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と4年生の転入生が、心電図検査を受けました。初めての検査で緊張してしまう1年生もいましたが、検査してくれる方の説明を聞き、上手に受けることができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 食育の日 委員会 学校運営協議会
11/20 交通事故ゼロの日 登校指導・朝通学班会
11/21 Q−U検査6年
11/23 勤労感謝の日