最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:38
総数:426437
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月9日(火) 道徳の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月最初の道徳の授業は、「なおとからのしつもん」でした。どうして人によって態度をかえてはいけないのか、どうしてみんな平等に接するのかを考えました。友達とうまく付き合っていくために、どのように自分の気持ちを伝えるとよいか、わかりやすく発表していました。

9月26日(水)国語の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「伝えよう、楽しい学校生活」という単元の学習をしました。グループごとにどんなことを伝えようか、司会者を中心に話し合った後、発表の練習をして本番に臨みました。原稿を暗記してしっかり前を向いて発表できました。

9月23日(日)わくわくどきどき運動会 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな頑張って最高の演技ができました。ご家庭でもぜひほめてあげてください。

9月19日(水)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「肉団子」
大きなお団子が2つもあってボリューム満点です。
たくさん食べて,午後の活動もがんばりましょう!

9月18日(火)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「スタミナ汁」
夏に戻ったような暑い今日にぴったりなスープです。
元気をチャージして,午後もがんばりましょう!

9月14日(金)練習がんばっています(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校練習と3・4年練習が続けてあり大変でしたが、元気いっぱいに頑張りました。ダンスは、放課にも踊って練習しています。運動会が楽しみです!

9月7日(金)自由研究展を見学しました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分や友達の研究したものを見ながら、感想を話し合っていました。来年の参考にメモをとっている子もいました。

8月29日(水)1学期の思い出(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期は、理科の授業でモンシロチョウとアゲハチョウを育てました。卵から育て、どのように成長していくのかを観察しました。成虫がみんなに見送られながら元気に飛んでいく様子がいい思い出です。

8月27日(月)1学期の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で初めて学習する社会や理科で、子どもたちは様々なことを学びました。社会では町探検で方角や店の様子を、理科では風とゴムの働きなどを学びました。また、図工では写生会の絵を色の塗り方を考えながら最後まで頑張ってかきました。

8月6日(月)学年園の草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員作業で学年園の草むしりをしました。とてもきれいになりました。熱中症に気をつけて,がんばりました。

7月20日(金)いよいよ夏休み(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の間、色々なことを頑張りました。1年生を迎える会をはじめ、町探検やオクラのお世話、プールなどたくさんのことにチャレンジしました。そんな頑張ったことを先生と振り返りながら、あゆみをもらいました。

7月19日(木)今日の給食〜おいしい顔(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の最後の給食は,セレクト給食でした。デザートのゼリーの味を,「さくらんぼ」「ブルーベリー」のどちらを選んだかな。今日も元気よく「いただきま〜す。」

7月10日(火) ささのは集会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日にささのは集会がありました。クラスのみんなで協力してゲームを行いました。足の間を通して素早く渡し、声を掛けあいました。大盛り上がりで楽しそうな笑顔がいっぱいでした。

7月5日(木)今日の給食〜おいしい顔(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のおかずは大人気の「鶏のからあげ」です。1組では,誕生日の子を祝う歌で,いただきますをしました。

7月2日(月)オクラの実がなったよ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オクラの実が付き始めました。毎日忘れずに水やりをしてお世話していたので、「オクラがやっと食べられる!」とうれしそうな様子でした。これからどんどん収穫ができそうです。

6月22日(金)理科の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の観察」と「風で物を動かそう」の授業風景です。3年生から学ぶ理科,楽しいですね。みんな観察や実験が大好きです。

6月21日(木)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「切り干し大根のベーコン煮」
和風のイメージがある切り干し大根ですが,ベーコンと煮ると洋風な味付けになります。
今日もおいしくいただきま〜す!

6月21日(木)今日は学校公開日(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一日学校公開日です。おうちの方の前で,みんなはりきっています。

6月14日(木)今年初めての水泳の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての水泳の授業がありました。冷たい水に驚いていましたが、入り始めると楽しそうに泳いでいました。

6月14日(木)今日の給食〜おいしい顔  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ハンバーグのレモンソース」
子どもたちの大好きなハンバーグにレモンのソースがかかっている!のでうれしくなってこの笑顔です。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/14 家庭の日
10/15 一斉下校15:00(1〜5年)
10/16 6年修学旅行
10/17 6年修学旅行
10/18 6年登校10:30 秋季校外学習
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日