最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:74
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月23日(日) 頑張ったよ運動会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、初めての運動会でした。出場種目には、どの子も一生懸命取り組み、声が枯れるほど応援も頑張りました。100点満点、はなまるです。
 今日、明日はしっかり休んで、火曜日からもまた元気に登校してくださいね。

9月19日(水) かさの学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生は、今かさの学習をしています。「どちらが多いかな。」「どれが多いかな。」みんな集中しています。

9月12日(水)今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは,大人気の「塩ラーメン」
たくさんおかわりしましたか。しっかり食べて,運動会の練習もバッチリです。

9月10日(月)ダンスの練習、頑張っています!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から、運動会で踊るダンスの練習をしています。体を力いっぱい動かして、休み時間も楽しく練習に励んでいます。明日も頑張りましょう!

9月6日(木)女子プロ野球の選手がいらっしゃいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子プロ野球チーム「愛知ディオーネ」の選手の方が、大志小学校に来てくださいました。今年から一宮市を拠点に活動しているチームです。女子プロ野球に興味をもってほしいということで、自由帳と観戦チケットをいただきました。みんな、とっても嬉しそうでした。

7月23日(月)夏休み初日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちは、学校の備品の点検をしています。
エアコン工事の準備も着々と、進んでいます。

7月17日(火)今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の配膳も,みんなで協力し,ずいぶん早くなりました。天つゆの袋も,こぼさないように上手に開けられるようになりました。今日もとってもおいしくいただきました。

7月13日(金) 水で遊ぼう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、ストローやうちわのほねなどを使った、シャボン玉遊びをしました。息の強さや長さを工夫して、楽しみながら学習できました。

7月4日(水)防犯教室(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、防犯教室が行われました。警察の方々に「いかのおすし」を、楽しい劇で教えていただきました。
 ・その日の良かったことも良くなかったこともお家の人に話すこと
 ・一人でお留守番をしているときの電話や来訪はどうするとよいか話し合うこと
これらをぜひ、この機会にご家庭で確認できると良いかと思います。

7月3日(火)今日の給食〜おいしい顔(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは,りんごパン,キャロットポタージュ,スコッチエッグ,ブロッコリーのドレッシング和えでした。1年生の給食準備も,ずいぶん早く,上手にできるようになりました。

6月26日(火)合同授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、1組と2組の合同授業を行いました。友達の宝物を詳しく知りたいときには、どんな質問をしたらいいのかを、みんなで考えました。次の時間は、自分たちの宝物で発表し合いましょうね。

6月19日(火)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ピタパン」です。
二つに割ると,ドラえもんのポケットのように具材を入れることができます。
今日はオリヴィエサラダを入れておいしくいただきま〜す♪

6月18日(月)あさがおのつるをかんさつしたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼から天気もよくなったので,観察をしました。つるが育っている子は,自分の背より高くなっていました。急に暑くなったので,葉っぱは、元気がなさそうでした。

6月18日(月)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「はるさめスープ」「揚げぎょうざ」
ボリュームたっぷりの中華料理は1年生も大喜びです。

6月8日(金)通学路探検(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路にどんな安全の工夫があるかを探しに出かけました。たくさんの標識や歩道橋、こども110番の家の場所など初めて知ることも多くあり、目をキラキラ輝かせながら勉強することができました。

6月8日(金)お母さん方による読み聞かせ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の読書タイムは、読み聞かせをしてもらいました。あじさい読書月間、たくさんの本に出会えるといいですね。

6月1日(金)いろいろなかたち(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数でいろいろなかたちをやりました。箱や缶の形をよく見て、動物や乗り物を作りました。

5月24日(木)成長しています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工と算数の授業の様子です。算数では、おはじき入れゲームをして、1と9、2と8などの10の構成を勉強しました。楽しむ時と、静かに書く時、聞く時の切り替えができるようになってきました。がんばっているね!

5月24日(木)今日の給食〜おいしい顔  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ミートボール」
1年生の子には少し大きいぐらいのミートボールを
おいしそうにほおばる姿がかわいかったです。

5月21日(月)あさがおの芽がでたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、生活科でアサガオの芽の観察しました。種植えをしてから10日、毎日水やりをしているアサガオは少しずつ大きくなっています。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日
9/25 運動会予備日 委員会 給食あり
9/26 事故・けがゼロの日 かめさんの日
9/28 代休日
9/30 交通事故ゼロの日