最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:25
総数:426458
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月7日(金)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「かみかみイカフライ」です。
しっかりかんで,おいしくいただきま〜す!

9月6日(木)今日の給食〜おいしい顔  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「てりどり」
子どもたちの人気メニューです。
会食の時間を利用して,緑化委員の人が,一人一鉢運動について説明をしてくれました。

9月5日(水)授業が始まりました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業が本格的に始まりました。5・6年の体育の授業では、リレーの選手決めと組み立て体操の基本的な動きの練習をしました。これからも怪我に気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

7月25日(水)郡上八幡の思い出(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに,街の散策を行いました。とっても暑かった分,宗祇水がとても冷たくて気持ちよかったです。

7月21日(土)自然教室 出発式  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが元気に郡上八幡自然園へ出発しました。
出発式では,それぞれの目標を発表し,保護者の皆様へあいさつをしました。
体調管理に十分気をつけ,健康第一で楽しい2日間を過ごしたいと思います。

7月17日(火)カレー作り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室に向けて、カレー作りを行いました。皮をむいたり、切ったりして美味しいカレーを作ることができました。みんなで仲良く「いただきます!」

7月9日(月)今日の給食〜おいしい顔(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のおかずは,茶わん蒸しスープとミンチかつ。人気の高いメニューということもあり,みんなたくさん食べました。5年生は,今日も歌にのせて「いただきます。」

7月6日(金)新聞活用(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞の切り抜きを持ち寄り、自分たちの伝えたいことをまとめました。たくさんある記事の中から必要な情報はどれか懸命に探すことができました。

7月2日(月)バスの座席を決めました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆめの広場に集まって,バスの座席を決めました。自然教室まであと3週間を切りました。いろいろな決めごとが決まってきました。

6月29日(金)今日の給食〜おいしい顔(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はフライデー。そしてメニューは,めひかりのフライです。
今月2度目のわかめごはん。おいしくいただきました。

6月28日(木)アートカードを使って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、アートカードを使い、班ごとに様々なゲームを行いました。ゲームを通して、たくさんの絵をじっくりと鑑賞することができました。

6月19日(火)ペア活動、グループ活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業中にペアやグループでの話し合い活動を行っています。相手の意見もよく聞き、学びを深めていってほしいと思います。

6月15日(金)今日の給食〜おいしい顔  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「スタミナ汁」
豚肉,野菜がたっぷり入った栄養バランスの良いスープです。
5年生ではいただきますの前に,自然教室で歌う歌や,お誕生日の子を祝う歌などを歌い,楽しそうでした。

6月12日(火)自然教室の準備(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、自然教室に向けて、班のメンバーと顔合わせをしました。残り約1か月半。素敵な思い出になるよう全員で準備に取り組んでいきたいと思います。

6月8日(金)読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書は,PTA図書委員ボランティアの方による読み聞かせでした。5年生は「はらぺこあおむし」「じゃがいもポテトくん」を読んでいただきました。英語でも読んでいただき,ちょっと雰囲気が違って楽しくお話が聞けました。

6月6日(水)新聞活用出前授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞社の方による新聞活用の出前授業を行いました。新聞についてたくさん知ることができました。また、お気に入りの記事を集めて、自分だけの新聞を作ることもできました。

6月1日(金)読書に夢中です(5年)

画像1 画像1
本は心の栄養。今月は,あじさい読書月間です。みんな夢中で本を読んでいます。いろんな本をたくさん読みましょう。

5月30日(水)顕微鏡をのぞいたら(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で,3種類の顕微鏡の使い方を学びました。それぞれ使う目的が違うことも分かりました。どんな世界が見られましたか。ご家庭でも尋ねてみてください。

5月29日(火)プール清掃(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のプール開きに向けて、5・6年生でプール清掃を行いました。プールやプールサイド、トイレや更衣室などすみずみまで頑張りました。皆の頑張りのおかげで、プール開きを気持ちよく迎えられそうです。

5月25日(金)写生大会の絵を進めています。(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は写生大会の絵を描き進めています。奥行きの感じられる絵を描けるように、様々な角度からスケッチしています。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 交通事故ゼロの日 やまびこの日 委員会
9/11 集金引落日
9/12 安全を確認する日
9/13 6年修学旅行・隣接校説明会
9/16 家庭の日