最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:38
総数:426433
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月14日(木)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちがいないときに,地震が起きたという設定で避難訓練を行いました。
廊下からこっそりのぞいてみると,みんな静かに机の下に退避することができていました。
さすが大志っ子です。

6月13日(水)楽しい水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨時期の貴重な晴天。
子どもたちは思う存分水泳授業を楽しんでいます。

6月7日(木)プール開き〜着衣泳 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール開き。
初日の今日は着衣泳を行いました。
衣服や靴を身に付けたまま水に入り,動きにくさを体感し,
その後ペットボトルを抱えて水に浮く練習をしました。
あってはなりませんが,もしもの水の事故に備えます。

5月25日(金)今日の給食〜おいしい顔  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「さばの塩焼き」です。
魚も野菜ももりもり食べる元気な5年生です。

5月22日(火)今日の給食〜おいしい顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは「ちゃんぽん」です。
誕生日の子を祝う牛乳かんぱいも楽しそうです。

5月2日(水)整列・行進の練習をしたよ(ジャンプタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は,今年はじめてのジャンプタイム。運動場で,整列と行進の練習をしました。みんながそろうと,とっても気持ちがいいですね。

4月24日(火)楽しいふれあい弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、校外学習は延期になりましたが、
ペア学年で「ふれあい弁当」を楽しみました。
このように異学年交流を深める中で、思いやりの心を育んでいきます。

4月23日(月)読み聞かせをしてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館ではお昼の放課,図書館司書の山田先生に,絵本の読み聞かせをしていただきました。

4月23日(月)道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての道徳の勉強です。友達と意見を出し合いながら,勉強していきます。

4月19日(木)第1回 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日延期になっていた避難訓練を行いました。避難経路を確認し,素早く避難することができました。先日,愛知県でも少し大きな地震がありました。普段からの心の準備が大切ですね。

4月18日(水)きちんとそろって気持ちいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課,次の授業の用具がきちんとそろえて出されています。くつ箱の靴やランドセル,そして算数セットも。きちんとそろっていると,とっても気持ちがいいですね。

4月13日(金)読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のふれあいタイムは,「読書タイム」です。みんな,静かに姿勢よく,読書に勤しんでいます。本は心の栄養。今年もたくさん本を読みましょう。

4月12日(木)笑い声が戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしタイムの運動場。大志っ子たちの元気いっぱいの笑い声が戻ってきました。外で遊べる日は,いっぱい遊んで,しっかり体力をつけましょうね。

4月11日(水)新しいクラスに慣れたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期に入り3日目。1年生は学校探検。3年生は大志小の約束の確認。そして5年生では係が決まり,さっそく掲示物を作りました。新しいクラスはどうですか。1年間,みんな笑顔でがんばりましょうね。

4月10日(火)今日も元気に「おはようございます。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日の始まりは元気なあいさつから。今朝も「おはようございます。」の爽やかなあいさつが飛び交う中,大志っ子たちは元気に登校です。

4月9日(月)青空隊のみなさん,よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の一斉下校。また1年間お世話になる青空隊のみなさんに,「よろしくお願いします。」元気よく自己紹介をしました。今年も交通事故ゼロを目指し,安全に登下校しましょう。

4月5日(木)明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は入学式。美しく咲き誇っていた桜はほとんど散ってしまいましたが,大志小ではパンジーやビオラ,チューリップなどの花が,新一年生のみなさんをいまかいまかと待っています。

4月4日(水)楽しい思い出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の最後に「お楽しみ会」をしました。紙芝居を作って披露する子、台本を作って友達と一緒に劇をする子、クイズをする子など、子どもたちなりに頑張って発表していました。成長の感じられる一日でした。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 個人懇談会 45分4時間授業
7/10 交通事故ゼロの日 個人懇談会 45分4時間授業
7/11 集金引落日 個人懇談会 45分4時間授業
7/12 安全を確認する日
7/13 5時間授業 5限音楽隊クラブ 水泳教室